• 締切済み

飲食店のレジシステムについて教えてください。

以下のような、動きを実現したいです。 〇ホールスタッフはAndroidの端末(スマホ、もしくはタブレット)でオーダーを取る。 〇端末で入力された情報は、WIFIでレジに記憶される。 〇端末で入力された情報は、キッチンのプリンターから出力される。 〇会計の際は、端末からすでに情報が入っているので、テーブル番号を押して処理するだけ。 これらが最も優先する機能で、システムの価格が高価になってしまうのであれば、他の機能は無くてもかまいません。 高価なPOSレジであれば、基本的な機能だと思うのですが、最近は端末も安価になり、アプリも多く開発されているので、これらの機能を安く実現することができる方法や、アプリがあれば教えてください。アプリは英語でも構いません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.1

確かに基本機能ですね。 「POS Android オーダー」などでGoogle検索するとそれらしいものがいくつかヒットしますので、調べて見られてはいかがでしょうか? 質問内容がざっくりなので、ここであまり具体的な情報まで質問するより、細かいところの好みや要望についてはご自分で確認された方が早くて良いかと思います。

参考URL:
http://www.global.ne.jp/ps/pf_android.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飲食店経営者及び、店長さんに質問です。

    既存のスマホやタブレットを使用してPOSレジ機能を実行するWEBアプリケーションを開発いたしましたが、現在POSレジ導入を検討されている経営者の方に質問です。 システム導入費用¥56,000 毎月のサーバー使用料¥3,800はどう感じますか?

  • 飲食店のホールスタッフがゴム手袋着用について

    昨夜質問したのですが、カテゴリ違いだったのかなと、思ったので再質問します。 私はアルバイトでカフェのホールスタッフをしています。 うちのお店はホールスタッフもキッチンスタッフと同じように、水色の薄いゴム手袋を着用してホールの仕事をするようになっています。 ゴム手袋を着けたまま注文を取って、コーヒーを運び、レジ打ちまでしています。 キッチンとホールの仕事は完全に分離していて、ホールスタッフが厨房に入ることはありません。 ホールスタッフが薄い水色のゴム手袋着用のまま、ホールの仕事をしているのは変ですか? うちのお店みたいに、ホールスタッフがゴム手袋を着けているお店を見たことはありますか? 昨日質問したときは、結構、厳しいことを言われたので、もう少しいろいろな意見を聞かせて欲しいなって思っています。 お願いします。

  • 店長候補とは?(飲食店)

    現在飲食関係への転職を考えています。 求人情報にはよく下記のように「店長候補」という募集があります。 ---------------- 募集職種 (1)店長候補 (2)ホールスタッフ (3)キッチンスタッフ ---------------- 店長候補とは初めにどのようなお仕事をするのでしょうか? 最初はホールスタッフとしてお店で働き、経理や人員の管理等を徐々に学んでいく、という感じでしょうか? お店によって様々な事かもしれませんが、実際の経験がある方等いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

  • 飲食店での初バイトについて。

    既婚、子無し主婦です。 今までの職業は割と静かな雰囲気の仕事経験が長く、定時で帰れる仕事で、結婚後は短期バイトなどを続けていましたが、今回はじめて飲食店ホールバイトをはじめました。現在5日目ですが 向いていない気がしてきました。小さい店舗なので、人数体制も少なく、オーダーはデジタルではなく手書きで、すべて暗記、キッチンへのオーダーの伝え方も複雑です。あと数週間後には一人でオーダーとり、片付けセッティング、食器洗い、レジ、料理運び、提供、キッチン補佐 などなど臨機応変に回さないといけないらしく、自宅に帰ってから勉強、復習してますが5日目にして 肉体的にも精神的にも慣れない未知のこともあり家事もできないくらいグッタリしてしまいます。 また定時では帰れません。 先行きとてつもなく不安で辛くて辞めたほうが良いのか悩みだしました。 飲食店経験の方のアドバイスをいただきたいです、お願いします。

  • 飲食店未経験。これが普通ですか?

    30代前半の主婦です。 7月初旬に飲食店のバイト面接を受け、採用していただきました。 面接時店長からは、まずはホールを覚皆様て 後々キッチンも覚えてもらう、という話でした。 しかし、実際初日を迎えシフト表を確認すると、初日から3日はホール、4日目からはキッチンとなっていました。 早く一人前になってほしいとのことで、初日にオーダー、お料理の準備やレジやテーブルの片付けをしました。(数回教育係の方が横で見て、あとは一人で対応しました。) 自分がどんくさい、頭が悪いせいでなかなかうまくできず店長からたくさんお叱りを受けました。 仕事が終わってから更衣室でメニューを覚えたり、家で何度もメモを見て覚えても実際仕事になると緊張して頭が真っ白になってしまいます。 今日で3日目、ホールの流れは覚えましたがピークの時間はパニックになってしまい、また店長からたくさんお叱りを受けます。 お給料をいただいてる以上ミスなく迅速に仕事は当然と考えております。まだ覚えられない、ミスがある私はやはり無能でしょうか。これが普通で、出来ない、辛いと思う私は駄目な奴でしょうか。

  • 教えて下さい。

    (1)ホールスタッフ  (2)キッチンスタッフ と、インターネットのアルバイト情報で書いてあるんですが、 どっちかを選べるということですよね? ちゃんと仕事内容も振り分けられてありますし。 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 【Androidアプリ】iPhoneの標準機能をA

    【Androidアプリ】iPhoneの標準機能をAndroid端末でも実現したいです。 同じ機能を実現するAndroidアプリを教えてください。 実現させたい機能 iPhoneでは本体の背面をコンコンと叩くと、好きなアプリを呼び出すことが出来ます。 Androidでは本体の背面をコンコンと叩いても何もアクションが起こりません。 Android端末でも本体の背面をコンコンと叩くと何らかのアクションを実現出来るAndroidアプリを教えてください。

  • タブレットとWIFI ルーターでレンタ自転車は?

    駅前のレンタ自転車を借りようとしたらスマホを 持ってないと出来ないとコンビニスタッフに言われました。 ガラケーしか持ってないので諦めました。 タブレットとWIFIポケットルーターは持っています。 タブレットにレンタ自転車のアプリを読み込んで 自転車を借りることが出来るかどうかお教え下さい。 可能ならタブレットでアプリの記号を読み込む方法もお教え下さい。

  • 今年から高校生。バイトをしたい!

    タイトルの通り、私は今年から高校生(通信制)なので アルバイトをしてみたいと思っています。 アルバイトについていくつか疑問な点があるので教えてください! ☆『高校生可』と書いてある仕事でも15歳ではできないのですか? ☆登録制というバイトを耳にした事があるのですが、どのようなシステムですか? ☆高校生でも出来るアルバイトで仕事内容が『ホール、キッチンスタッフ』と書いてあるのは、 ホールもキッチンスタッフもどちらもするという事なのですか? それとも、どちらか選べるという事なのですか? ☆私はよく声が小さいといわれるのですが、 ファーストフード店やコンビニ、スーパーのレジなどの接客業は向いていないでしょうか?

  • 自動販売機の電子マネーについて

    タッチパネル型のIPadかタブレット端末に自動販売機の電子マネーのように 複数の電子マネー(SuicaやEdy)に対応した電子決済システムを導入したいのですが、 導入方法や手数料などをが分かりやすくまとまったサイトをご存知でしたら教えてください。 通常はPOSレジと組み合わせて使うのが一般的だと思いますが、 Windowsタブレットであれば、カードリーダのみで良いように思います。 リーダだけ購入しても、普通に利用できるとは思えないですし、 リーダを制御するアプリケーションも必要だと思います。 感じ的にはSquareのように端末に取り付けて利用できればベストなのですが、 Squareは入金でのトラブルも多いようですし、金額の入力などでオペレーションが 必要のように思います。 端末に取り付けて、カードを通すまたはかざす。せめて暗証番号入力ぐらいで 決済できるようにするにはどのような方法がありますでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 作業中にパソコンがフリーズし、何も反応しない状態になりました。データが消えてしまう可能性もあり、心配です。パソコンがフリーズした場合の対処方法やデータの保護方法について教えてください。
  • パソコン作業中に突然フリーズしてしまい、何もできなくなってしまいました。このまま電源を落とすと作業中のデータが消える可能性があり、心配です。フリーズしたパソコンの復旧方法やデータの保護について教えてください。
  • 質問です。パソコン作業中に突然フリーズしてしまいました。何も操作できず、次に進めない状況です。電源を落とすことも考えましたが、作業中のデータが消える可能性があり、不安です。フリーズしたパソコンの対処方法やデータの保護について教えてください。
回答を見る