C言語勉強中につまづいた初心者の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • C言語を勉強しようと思い、購入した教材のインストールがうまくいかなかった。
  • Textboxとボタンを設定する方法が理解できず、プログラムを動かす画面に進めない。
  • 初心者に適した簡単なC言語コンパイラーの存在や、コードをすぐにかける環境があるのか気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

猿にもわかるC言語

C言語を勉強しようと思い、日経BPの 「プログラムを作ろう! Visual C++ 2008 Express Edition」 を購入し、インストールしてみたが、素人には無理かと・・・ Textboxを設定し、ボタンをつけて さらにビルドだデバックだと書いてあるが、一向に同じ 画面にならない。 従い、コードを書いてプログラムを動かす画面に なかなか進めない。 もっと簡単なコンパイラーというんですか 作業する場面を作るものはないですか? 例えば、ExcelのVBAのようにすぐにコードを かけるもの。 コードを打ち込めないければ、プログラムが 動かないので、先に進めない。 とにかく、コードを書いてそれを実際に動かして フムフムとやりたいのだが、横着すぎますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223709
noname#223709
回答No.1

開発環境でCを書くより。 Windows ならばメモ帳+コマンドプロンプト や Macならばエディタ+ターミナルなど 実際にコード記述→コンパイル→実行のステップを自分でやってみるのもよいのでは? やりかたはネットにいくらでも書いてあります。 Visual Cの専用コマンドプロンプトならCも実行できたと思います。

pinegrow426
質問者

お礼

コマンドプロンプトは簡単そうですね。 これもあわせて勉強してみます。

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.4

Visual C++ 2008 Express Editionの使い方を知らないからそうなるんでしょうね。 「Visual C++ 2008 Express Edition」というのは、コンパイラー、リンカーを含んだ統合開発環境ソフトです。 C言語のソースを記述するための機能も含んでいます。 購入したという本ですが、よくわからないと言って読み飛ばしてるところがありませんか? 初心者が陥りやすい初歩的なミス。 それは「横着」。 私が初めてVisual C++を使ったときなんて、Visual C++そのものの使い方をなんとなく理解するだけで数日かけましたからね。 そのための書籍も数万円分買ったりもしました。 Visual C++のバージョン1の頃だったので、雲をつかむような話だったから手当たり次第にそれっぽい書籍に手を出したわけですが、今ではそういう無駄とも思える衝動買いが役に立っています。 因みに、ExcelのVBAも元々の発想はVisual C++と同じところですよ。 VBAって「Visual Basic for Application」の略ですから。そして、VisualBasicが元になっているExcel VBAですが、VisualBasicの開発環境の元となったアイデアはVisual C++です。 インタープリタとコンパイラ、表計算ソフトの内蔵用という違いがあるために別物に思えても仕方ないんですけどね(^^;

• notnot
回答No.3

>一向に同じ画面にならない。 本に書いてある通りに出来ていないからでしょう。 どこで間違えたのか、よく注意しながら、やり直してください。 初心者の間違いの原因の多くは、思い込みか、不注意か、タイプミスです。

pinegrow426
質問者

お礼

日経BPの解説本はメニュー画面が小さくて読みずらい。 でも他の人だ言ってるように、我慢強く読んで やるしかないようですね。 せっかちで、横着ですのでいらいらするのがよくないですね。

回答No.2

え~と、ソースコード入力専用のツールお持ちじゃないようなので・・・ その場合はwindowsのコマンドライン使ってソースコードは入力することになります。 まぁ簡単に言えばコマンドプロンプト流用します。 お使いのPCのOSが何か分からないのですが、スタート→全てのプログラム→アクセサリの中にありますよん。 詳しくはこちらを参考に http://pc-karuma.net/windows7-command-prompt/ ま、普通はコマンドラインツールってのを使います。ダウンロードできるなら、以下のサイトで https://cybozudev.zendesk.com/hc/ja/articles/202957070-kintone-%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9

pinegrow426
質問者

お礼

Windows 7 を使っていますので、コマンドプロンプトを 利用できること知りました。こちらも勉強してみます。