C言語勉強中につまづいた初心者の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • C言語を勉強しようと思い、購入した教材のインストールがうまくいかなかった。
  • Textboxとボタンを設定する方法が理解できず、プログラムを動かす画面に進めない。
  • 初心者に適した簡単なC言語コンパイラーの存在や、コードをすぐにかける環境があるのか気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

猿にもわかるC言語

C言語を勉強しようと思い、日経BPの 「プログラムを作ろう! Visual C++ 2008 Express Edition」 を購入し、インストールしてみたが、素人には無理かと・・・ Textboxを設定し、ボタンをつけて さらにビルドだデバックだと書いてあるが、一向に同じ 画面にならない。 従い、コードを書いてプログラムを動かす画面に なかなか進めない。 もっと簡単なコンパイラーというんですか 作業する場面を作るものはないですか? 例えば、ExcelのVBAのようにすぐにコードを かけるもの。 コードを打ち込めないければ、プログラムが 動かないので、先に進めない。 とにかく、コードを書いてそれを実際に動かして フムフムとやりたいのだが、横着すぎますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#223709
noname#223709
回答No.1

開発環境でCを書くより。 Windows ならばメモ帳+コマンドプロンプト や Macならばエディタ+ターミナルなど 実際にコード記述→コンパイル→実行のステップを自分でやってみるのもよいのでは? やりかたはネットにいくらでも書いてあります。 Visual Cの専用コマンドプロンプトならCも実行できたと思います。

pinegrow426
質問者

お礼

コマンドプロンプトは簡単そうですね。 これもあわせて勉強してみます。

その他の回答 (3)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

Visual C++ 2008 Express Editionの使い方を知らないからそうなるんでしょうね。 「Visual C++ 2008 Express Edition」というのは、コンパイラー、リンカーを含んだ統合開発環境ソフトです。 C言語のソースを記述するための機能も含んでいます。 購入したという本ですが、よくわからないと言って読み飛ばしてるところがありませんか? 初心者が陥りやすい初歩的なミス。 それは「横着」。 私が初めてVisual C++を使ったときなんて、Visual C++そのものの使い方をなんとなく理解するだけで数日かけましたからね。 そのための書籍も数万円分買ったりもしました。 Visual C++のバージョン1の頃だったので、雲をつかむような話だったから手当たり次第にそれっぽい書籍に手を出したわけですが、今ではそういう無駄とも思える衝動買いが役に立っています。 因みに、ExcelのVBAも元々の発想はVisual C++と同じところですよ。 VBAって「Visual Basic for Application」の略ですから。そして、VisualBasicが元になっているExcel VBAですが、VisualBasicの開発環境の元となったアイデアはVisual C++です。 インタープリタとコンパイラ、表計算ソフトの内蔵用という違いがあるために別物に思えても仕方ないんですけどね(^^;

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.3

>一向に同じ画面にならない。 本に書いてある通りに出来ていないからでしょう。 どこで間違えたのか、よく注意しながら、やり直してください。 初心者の間違いの原因の多くは、思い込みか、不注意か、タイプミスです。

pinegrow426
質問者

お礼

日経BPの解説本はメニュー画面が小さくて読みずらい。 でも他の人だ言ってるように、我慢強く読んで やるしかないようですね。 せっかちで、横着ですのでいらいらするのがよくないですね。

回答No.2

え~と、ソースコード入力専用のツールお持ちじゃないようなので・・・ その場合はwindowsのコマンドライン使ってソースコードは入力することになります。 まぁ簡単に言えばコマンドプロンプト流用します。 お使いのPCのOSが何か分からないのですが、スタート→全てのプログラム→アクセサリの中にありますよん。 詳しくはこちらを参考に http://pc-karuma.net/windows7-command-prompt/ ま、普通はコマンドラインツールってのを使います。ダウンロードできるなら、以下のサイトで https://cybozudev.zendesk.com/hc/ja/articles/202957070-kintone-%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9

pinegrow426
質問者

お礼

Windows 7 を使っていますので、コマンドプロンプトを 利用できること知りました。こちらも勉強してみます。

関連するQ&A

  • Microsoft Visual C++ 6.0 でC言語のみで書かれたプログラムコードをビルドしたい

    Microsoft Visual C++ 6.0 でC言語のみで書かれたプログラムコードをビルドしたいときはどうしたらいいのでしょうか? 何かスイッチがありますか? C++の文法で書かれていたらエラーになって欲しいのです。

  • Visual C++ 2010 Expressについて

    Visual C++ 2010 Expressについて Visual C++ 2010 Expressでデバックなしで開始を押したらコンソールの画面がすぐに閉じてしまい、プログラムを確認することができません どうすればコンソールの画面をすぐ閉じないようにすることができるのでしょうか? よろしくお願いします

  • C言語でのプログラムの作り方

    はじめまして。C言語初心者の中学一年生です。 C言語でプログラムを作ろうと思ったのですが、やり方がわかりません。 ”hello”と表示するプログラムの作り方を教えてください。 使用しているコンパイラは"Visual C++ 2010"です。パソコンはWindows xpです。 中学生でも分かるように教えてください。 エディエタ、やソースプログラムなどの用語についても教えてくださると嬉しいです。

  • C言語の違いについて

    同人でファイナルファンタジータクティクス(戦闘は立体的な3Dマップで行われる)のようなシミュレーションロールプレイングゲームを作ろうと思っています。 プログラムは初心者だったので、まず一番基本といわれているC言語を一通り勉強しました。 これから少し実践的にゲームプログラミングをしてみたいと思っていて、無料のVisual Studio 2008 Express editionをダウンロードすることにしましたが、内容が、 Visual Web Developer 2008 Express Edition Visual Basic 2008 Express Edition Visual C# 2008 Express Edition Visual C++ 2008 Express Edition と四つあります。上記のようなゲームプログラミングをするにはどれが最適なのでしょうか? C# か C++ と聞いたことがあるのですが何せ初心者ですので詳しいことがわかりません。 どなたか詳しい方がいましたら、簡単にで結構ですので四つの違いを説明して、どれが最適なのかお教えいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 【C#】 C用のエディタを作りたい

    C#でC言語を記述するエディタを作成しています。 コンパイラはLSI C-86 Ver.3.30 試食版を使おうとしているのですが、 プログラムからコンパイルするやり方が知りたいです。 Textbox.textをコンパイルするとしたときのコードをご存じの方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。 ヒント、説明しているURLなどでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • Visual Basic6.0で作ったデータをVisual C 6.0を用いて通信したい(DLLファイルを作成)

    Visual C 6.0 Visual Basic 6.0 WindowsXP 掲題の件ですが、 VBで作成したデータをVCで通信したいと思い、 値を受け渡すにはDLLファイルを作って関数の戻り値にすれば良いと調べて分かり、 作成方法を知りたく質問させていただきました。 まず、 ・どちらのプログラムでDLLファイルを作成したらいいか ・どのようにコードを記述して作成したら良いか(VB,VC) VCで一度作成しようと思い、サンプルコードを調べ、ビルドしたところ 「デバック・・・実行可能ファイル・・・」 と表示されファイルを選ばなければいけない画面になりました。 これはどれを選択すれば良いのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • CとJavaはどのくらいスピードが違うの?

    BorlandのJBuilderなど、Javaもネイティブコードコンパイラがありますよね。質問ですが、 (1) UNIXで動くJavaのネイティブコードコンパイラで優秀なものはあるのでしょうか。 (2) C言語でコンパイルしたプログラムとJavaでネイティブコードコンパイルしたプログラムは、どのくらい速度に差があるのでしょうか? たとえば、Visual Basicも最近のバージョンはネイティブコードコンパイルができますが、C言語で作った同じ論理構造のプログラムに比べて、やはり、かなり実行速度が劣ります。

  • Visual C++ 2005 Express Edition

    あるC言語をつかったウィンドウズプログラミングの本に載っていたコードを入力してビルドしようとしたら色々とエラーが出てしまい、今度はその本に付属していたCD-ROMに収録されていたコードを使ってビルドしても失敗してしまいました。 そして、その本を書いてらっしゃる方が管理をしているホームページにVC2005になってデータ型のチェックが厳しくなったと書いてありました。 そのサイトには新しくVC2005のサンプルプログラムが紹介されていたのですが、本に載っていたものとは少し違うようです。しかし、それを使ったら難なくビルドも出来て、ちゃんとウィンドウが表示されました。 ということは、今までに出版された本に載っているウィンドウズプログラミングのコードはVisual C++ 2005 Express Edition では使えないということなんでしょうか。 もし知っていらっしゃる方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • C言語でMIDIを鳴らしたいです。

    C言語でMIDIを鳴らしたいです。 現在Microsoft Visual C++ Express Edition 2010(または2008)を使ってC言語(C++ではなく)の勉強をしているのですが、 Express EditionではMIDIを鳴らすことはできないのでしょうか? midiファイルを読み込んで再生するのではなく、Win32APIなどで特定の音を鳴らすようにしたいです。 例えば、ボタンを押したらドの音が鳴るという程度のプログラムです。 サンプルプログラムをいくつか検索してコンパイルしてみたのですが、バージョンが古いからなのか、Express Editionでは無理なのかエラーが出てしまいます。 どのようなプログラムを作れば音を鳴らすことができるのでしょうか? できればソースを示していただけるとありがたいです。

  • C言語で簡単なソフトを作りたい

    Microsoft Visual C++ 2008 Express Editionを使ってC言語を書いています。 http://www9.plala.or.jp/sgwr-t/ ↑初心者のためのC言語 上記のサイトで基本的な関数などは覚えたつもりです。 今まで書いた全てのプログラムについて、「デバックなしで開始」(コンパイルして実行)をするとコマンドプロンプトに結果が表示されるタイプのものでした。 そういった、コマンドプロンプトに結果が表示されるタイプのものでは無く、例えば、自分の持っているmp3の曲を再生するようなソフトなどを作りたいと思っているのですが、何をどうすればそのようなものができるのかがまったくわかりません。プログラミングの知識をもう1段階深めていきたいのですが、まず何をすればいいのでしょうか? 最終的には、将棋のCPUが自分で考えて指すタイプの将棋ソフトが作れたらいいなと考えております。 同じソフトを作るでも、リナックスやウィンドウズによって作り方?が変わるようですが、ウィンドウズでプログラムを書いているのでウィンドウズ側で作りたいです。

専門家に質問してみよう