• 締切済み

EFIシステムパーティションの位置をずらしたい

現在所有しているwin10タブレットのストレージに未割り当て領域があり、Cドライブとマージして拡張したいのですが間にEFIシステムパーティションがあるためできません。 ブートに必要なことは理解しているので消さずに端に移動できればと思っているのですが もちろん標準のディスクの管理では弄れないですし、パーティション管理ソフトを使ってもできそうにありません。 方法があれば、どなたかご教示いただけないでしょうか。 現在 |未割り当て|EFI|Cドライブ|回復| こうしたい |EFI|未割り当て|Cドライブ|回復| 宜しくお願いします。

みんなの回答

• yakan9
回答No.2

パソコンのメーカー、型番の記載がないため、仕様が分かりません。 一般的なことだけを記載します。 基本的にこうした、起動に関する重要なファイルを操作するときは、データのバックアップを採り、最悪な場合を考えて、リカバリDVD-ROMを作成しておくことは必須であることを十分認識していると思っています。 これを前提に次のことをよく読んで理解して貴殿自身できるかの判断をした上でやることを条件とします。 そこで実際にやる方法を記載したWEBアドレスを参考にしながらやることをお勧めします。 できれば、そのサイトの印刷をして置くことも有効です。 当方が参考にしたサイトを紹介しておきます。 Windows 10/8/7でEFIパーティション(ESP)をリサイズ/移動する方法 http://jp.easeus.com/partition-manager/how-to-resize-efi-partition.html 便利なものは利用するというのも良いと思います。

kndcd5
質問者

補足

書き込みありがとうございます。

• kteds
回答No.1

次のようにしてはどうですか。 標準のdiskpartおよびxcopy、bcdbootコマンドを使います。 --- (1)未割り当てにEFIと同じ領域をFAT32で作成。(EFI-newと呼ぶ) (2)EFIおよびEFI-newをマウントしておいてEFIの内容をEFI-newにコピーする。 (3)EFI-newをアクティブにする。 (4)bcdbootコマンドでEFI-newにboot情報を作成する。 (5)以上でEFI-newがシステムパーティションになっているので、PC再起動してEFI-newからwin10が起動することを確認する。 (6従来のEFI領域を削除する。(削除すれば連続した未割り当て領域は1つになる) ---以上です。

kndcd5
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます! そしてお返事、お礼が遅れまして申し訳ございません。 diskpartについて多少触れた事はあるものの、詳細は少しずつ、調べながら試させていただきます。 うまく行くにしろ行かないにしろ何かしらの結果が出てからお礼及びご報告を、と思っていましたが どうやらそれだと気分を害される方がおられるようなので取り急ぎ御礼まで。 週末に改めて挑戦する予定ですので、またご報告させていただきます。 この度はありがとうございました。