Let's note同士のアダプタの互換性について

このQ&Aのポイント
  • Let's note CF-NX1とCF-S9のアダプタは互換性がありますか?
  • 他のパソコンのアダプタを使用すると重大トラブルを引き起こす可能性があるのでしょうか?
  • CF-NX1のアダプタは100-240Vで、CF-S9のアダプタは100-240Vですが、互換性があるかどうか気になります。
回答を見る
  • 締切済み

レッツノート同士のアダプタの互換性について

Let's note CF-NX1 とLet's note CF-S9のアダプタの互換性について教えてください。 他のパソコン(機種)のアダプタを使用するとハードディスクのクラッシュ等重大トラブルを引き起こす危険性があると聞きました。 職場で使用しているCF-NX1 を自宅に持ち帰り、自宅にある CF-S9のアダプタで充電したいのですが、それが原因でPCの重大トラブルを引き起こす可能性はあるのでしょうか? アダプタに記載されているスペックは次の通りです。 CF-NX1  100-240V 1.6-0.9A output/sortie 16V 4.06A CF-S9  input 100-240V 1.20A output 16.0V 3.75A よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

みんなの回答

回答No.2

基本的に ・電圧が同じであること ・アダプタのコネクタの形状、及び+/-の極性が合っていること ・供給できるW数(A数)が同一、もしくはそれ以上であること という3条件が満たされていれば、PC側にトラブルが発生することはまずありません。 今回の場合、CF-S9の純正品は16V/3.75Aですので、CF-NX1の純正品と比較すると約8%能力が足らないことになります。 8%であれば誤差範囲内なので、アダプタのコネクタ形状と+/-の極性が合っていればまず問題なく使用できるかと思われます。 少なくとも「重大トラブル」を発生する要因にはならないでしょう。 以上、ご参考まで。

  • yota2014
  • ベストアンサー率46% (198/423)
回答No.1

電圧は同じで電流値が多少違う 電源を入れて液晶の明るさを最大にしてUSBにはすべて 何かの機器を接続し最大に電流が流れる状態を作れば アダプタが過電流で故障することはあるでしょうが メーカーも規定値からのマージンは持っていますので 大丈夫と思います クラッシュ云々はノートPCの場合アダプタが故障すれば バッテリに切り替わるので気にする必要は無いかと思います

関連するQ&A

  • ノートパソコンのアダプター レッツノート

    初心者質問で申し訳ありません。 レッツノートを買い替えました、以前のモデルがCF-W5、今回のモデルがCF-S10です。 アダプターについて、同じパナソニックのレッツノートなので、 CF-W5のアダプターをCF-S10に使用できる、と思っていました。 しかし、接続前に記載事項を注意深く見ると、仕様が異なります。 CF-W5 100V-240V 0.9A-0.5A 50-60Hz Output 16V 2.5A CF-S10 100V-240V 1.6A-0.9A 50-60Hz Output 16V 4.06A アダプターの大きさも、新アダプターの方が1cmほど長く(大きく)なっています。 A=アンペアですよね?(汗) これの数値において、旧アダプターは新アダプターより低いです。 これだけ低いと使用できないでしょうか?充電だけに特化しても使えないでしょうか? 電気に詳しい方、アドバイスの程何卒お願い致します。

  • 異メーカー間のACアダプターの互換性

    会社支給のノートPCと自宅用のノートPCが別の機種ですが、 自宅で誤って自宅のノートPC用の電源ケーブルを差したまま、 会社支給のノートPCを一回だけ長時間使用してしまいました、 1、短時間なら大丈夫だったでしょうか? Vがいっしょなら、Aが異なってもへいきなのものでしょうか? (PC本体の要求A=3.5>アダプターのA=2.5) 2、全く問題ないようなら、あわよくば、これからも常用してしまおうと思います。全く問題ないでしょうか? データ; 会社支給のノートPC; IBM X41 自宅のACアダプター;  Panasonic Let’s Note CF-W2用 純正品ACアダプター(CF-AA1625AJS ) アダプターの出力は、16Vの2.5Aのようです。 対象のノートPCのは、どうやら異なり、16Vの3.5Aのようです。

  • ノートパソコンのアダプタ

    今使用しているノートパソコンのアダプタにはアダプタ  OUTPUT 15V-4A とあるのですが。 アダプタ OUTPUT 15V-3Aと書いてあるアダプタは使用できるのでしょうか?(違うのはここだけでほかは同じ数値です)

  • ACアダプターの互換性 レッツノート

    ACアダプターの互換性 レッツノート 会社の仕事用レッツノートを新しくしました。 S9という機種にしたのですが、ACアダプターの自宅用予備が欲しいと思いヤフオク等で手に入れようと思っています。 ところが、現在手元にあるACアダプタは「CF-AA6372B M6」という型番、ヤフオクで多く見かけるのは「CF-AA6372A M1」という型番... 電圧、電流は同じに見えるが、使って問題ないでしょうか? メーカーに聞くと、同じものではないので保証外になりますし、使わない方がいいですと言われてしまいます。 メーカーとしては全く同じものではないものはダメというのはわかる気がしますが、実際のところどうなんでしょう?

  • Dynabook RX3のACアダプタ

    パソコンを「Let's note CF-R5」から「Dynabook RX3」に買い換えました。 概ね満足しているのですが、ACアダプタが大きいのが難点です。 「Let's note CF-R5」用ACアダプタ 36mm×81mm×26mm 208g 16V 2.80A 「Dynabook RX3」用ACアダプタ 45mm×106mm×29mm 260g 19V 3.42A 外出先での使用が多いので、ACアダプタは小さい方が良いのです。 そこで「Let's note CF-R5」用のACアダプタを「Dynabook RX3」に繋いでみたところ、 今のところは問題なく使用できています。 しかし、このまま使用を続けても大丈夫でしょうか? また「Dynabook RX3」で使用できる、小型のACアダプタがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンのアダプターの互換性

    ご覧いただきまして、ありがとうございます。 ノートパソコンのアダプターを他のノートパソコンで使用しても大丈夫でしょうか。 差込口は入ります。 ご存知でしたら、書き込みをいただけると幸いです。どのようなことでも構いませんので、宜しくお願いいたします。 使用しているノートパソコン ドスパラのprimeというモデルです。 2、3年ほど前のモデルです。参考までにURLを掲載します。 http://www.dospara.co.jp/5note/15_inch_note/ primeのアダプターの仕様は以下のとおりです。 input 100-240V~2.0A 50-60Hz output 19V-6.32A 使用したいアダプター メーカー:FUJITSU input 100-240V~ 1.0-0.6A 50~60Hz output 19V-2.1A 書き込みお待ちしています。 質問などありましたらおっしゃってください。 宜しくお願い致します。

  • ノートパソコン ACアダプタの互換性について教えてください。

    まさかのノートパソコンのACアダプタが壊れパソコンがつかえません。 新品は高いのでオークションで探そうと思いますが、OUTPUT だけ見てはいけないのでしょうか。 ちなみに現機種は東芝INPUT 100~200V 0.75A~0.35A OUTPUT 15V 4A 入力AC100V 75VA 出力 DC15v 4A で、検討しているのはNEC INPUT 1.3~0.65A OUTPUT 15V 4A です。 どこを見ればよいのでしょう。注目点と相性についてよろしくご教示下さい。

  • ACアダプターの互換性

    ACアダプターの互換性 会社の仕事用PCをチェンジしました 今までレッツノートのCF-W4、今回同じくレッツノートのCF-S9という機種に替わりました。 そこで、教えていただきたいのですが、ACアダプターですが互換性はあるのでしょうか? ACアダプタの型番はW4がCF-AA1625A でS9がCF-AA6372B です。 表示規格が電圧は同じ16Vですが、1625Aが2.5A、6327Bが3.75Aです。 サードパーティ製(ELECOM製)とかは同じアダプタなので使えるのではと思っていますが 実際のところどうなんでしょう? やってみればいいのですが、聞いてからと思って試してはいません。 よろしくお願いいたします

  • ノートパソコンのACアダプターを落としました

    ちょっと困った事になってしまいました。 私物のノートパソコンのACアダプターをなくしてしまいました。 探したのですが、どうにも見つかりません。 そこで、ACアダプターのみを再購入しようと思ってます。 できるだけ安くどうにかしたいのですが、中古品とか 秋葉原のような所で売って無いものでしょうか? 使っているノートパソコンは、 パナソニックのLet's noteのCF-W2です。 あと、ノートパソコンの裏面に外部電源DC16Vと 書いてありましたが、これはご回答頂くのに必要か わかりませんが、書いておきます。 どなたかお力をお貸し下さい。

  • ACアダプターの互換性

    デル1720ノートPCを使用しています。 先日、アダプターからの電源供給されなくなりました。 以前使用していたソーテックのアダプターを変わりに使用したいと考えております。 デルのアダプター(壊れた方)  INPUT AC100-240V-1,5A 50-60HZ OUTPUT DC19,5V 4,62A ソーテックのアダプター(使用したいアダプター)  INPUT 100-240V-1,5A 50-60HZ OUTPUT 19V-4,74A このように記載されています。 このソーテックの規格のアダプターをデルのPCに繋いで 使用しても差し支えないのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。