• ベストアンサー

高尾山 紅葉 休日と平日との混雑具合

去年、高尾山の紅葉を見に行ったのですが、ものすごく混んでいて大変でした。 人が多いのは覚悟していましたが、それにしても困ったのがトイレです。 並んでから用を足し終わるまでに一時間かかり、トイレに行きたいなと思ってから並んだのでは間に合わないかも、という感じでした(トイレのあまりの混雑ぶりを見て、もよおしていないけど行っておいた感じです)。 休日だったから余計になんでしょうか?それとも平日でもこのような感じで混んでいるのでしょうか? さすがと言うべきか、紅葉はとても綺麗で、よかったです。

noname#224157

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

つい先日行ってきました。平日です。トイレの激混みは休日だからでしょう。平日はそれほど混んでいません。が、当日冷える気候なら多少混むかもしれません。 高尾山自体はよく晴れていたので混んでいましたね。都心/横浜方面の高層ビルの景色も見えていました。年間260万人ですから紅葉に時期は平日でも晴れれば1日数万人でしょうか。 先日もフジTVの伝統番組「もしもツアーズ」で高尾山の特集をしていましたから行ってみようと考える人は多いでしょうね。  高尾山麓に着いたのが13時ころ。ケーブルカーはちょうど1本分待ち。リフトも時間的には同じくらいかな。  混んでいましたがトイレは待ち時間なし。女性用トイレも特に並んでいなかったです。 山頂は人ごみで長くいる気にはなれませんでした。課外授業みたいな学生も多いです。 平日なので外国人比率が高く、中国語を中心に外国語が飛び交っていました。 山麓ではチケットを持たずにケーブルカーの列に並んでいたヨーロッパ系の人にいきなり英語でチケット入手方法を聞かれました(笑)。 お店や食堂関係も平日はそんなに混みません(登山客は多いですが) ちなみに午後2時ごろの下りケーブルカー/リフトの待ち時間は50分と混雑。歩いて下山したほうが早いです。ということは逆に朝(午前)は上りが混むはずです。 こんな感じでした。参考になりましたか。時間帯や天候にも左右されますので、インターネットのサイトで混雑回避方法などを研究してみてください。

質問者

お礼

やはり混むのは休日だからみたいですね。でも山頂は同じかもしれませんが。天候もよく、まさに紅葉狩り日和でもあったので、混む日にわざわざ行ったわけですね(笑)。 平日の感じをお知らせくださって、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。書き忘れましたが私の職場の上階から高尾山方面がよく見えます。 11月24日の東京多摩地域の積雪がすごいです。 緑の木と、黄色・赤色に紅葉した木に多くの雪が積もり、この地域では一生に一度あるかないかの幻想的ですばらしいコントラストの風景になっています。今、とても美しい風景です。 高尾山では10cm前後雪が積もっているかもしれません。 メインストリートの登山道の雪は除雪ですぐになくなると思いますが、マイナーな登山道の日陰では数日間雪が残っているかもしれません。ご参考まで。

質問者

お礼

色鮮やかな紅葉に真っ白の雪。 11月に雪が降って寒がっていましたが、このような恩恵もあるのですね。捉え方次第ですね。 再度の回答、ありがとうございました。