• ベストアンサー

高尾山 紅葉 休日と平日との混雑具合

去年、高尾山の紅葉を見に行ったのですが、ものすごく混んでいて大変でした。 人が多いのは覚悟していましたが、それにしても困ったのがトイレです。 並んでから用を足し終わるまでに一時間かかり、トイレに行きたいなと思ってから並んだのでは間に合わないかも、という感じでした(トイレのあまりの混雑ぶりを見て、もよおしていないけど行っておいた感じです)。 休日だったから余計になんでしょうか?それとも平日でもこのような感じで混んでいるのでしょうか? さすがと言うべきか、紅葉はとても綺麗で、よかったです。

noname#224157
noname#224157

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 つい先日行ってきました。平日です。トイレの激混みは休日だからでしょう。平日はそれほど混んでいません。が、当日冷える気候なら多少混むかもしれません。 高尾山自体はよく晴れていたので混んでいましたね。都心/横浜方面の高層ビルの景色も見えていました。年間260万人ですから紅葉に時期は平日でも晴れれば1日数万人でしょうか。 先日もフジTVの伝統番組「もしもツアーズ」で高尾山の特集をしていましたから行ってみようと考える人は多いでしょうね。  高尾山麓に着いたのが13時ころ。ケーブルカーはちょうど1本分待ち。リフトも時間的には同じくらいかな。  混んでいましたがトイレは待ち時間なし。女性用トイレも特に並んでいなかったです。 山頂は人ごみで長くいる気にはなれませんでした。課外授業みたいな学生も多いです。 平日なので外国人比率が高く、中国語を中心に外国語が飛び交っていました。 山麓ではチケットを持たずにケーブルカーの列に並んでいたヨーロッパ系の人にいきなり英語でチケット入手方法を聞かれました(笑)。 お店や食堂関係も平日はそんなに混みません(登山客は多いですが) ちなみに午後2時ごろの下りケーブルカー/リフトの待ち時間は50分と混雑。歩いて下山したほうが早いです。ということは逆に朝(午前)は上りが混むはずです。 こんな感じでした。参考になりましたか。時間帯や天候にも左右されますので、インターネットのサイトで混雑回避方法などを研究してみてください。

noname#224157
質問者

お礼

やはり混むのは休日だからみたいですね。でも山頂は同じかもしれませんが。天候もよく、まさに紅葉狩り日和でもあったので、混む日にわざわざ行ったわけですね(笑)。 平日の感じをお知らせくださって、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。書き忘れましたが私の職場の上階から高尾山方面がよく見えます。 11月24日の東京多摩地域の積雪がすごいです。 緑の木と、黄色・赤色に紅葉した木に多くの雪が積もり、この地域では一生に一度あるかないかの幻想的ですばらしいコントラストの風景になっています。今、とても美しい風景です。 高尾山では10cm前後雪が積もっているかもしれません。 メインストリートの登山道の雪は除雪ですぐになくなると思いますが、マイナーな登山道の日陰では数日間雪が残っているかもしれません。ご参考まで。

noname#224157
質問者

お礼

色鮮やかな紅葉に真っ白の雪。 11月に雪が降って寒がっていましたが、このような恩恵もあるのですね。捉え方次第ですね。 再度の回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 平日の高尾山の駐車場

    今月24日に高尾山に行こうと思っています 紅葉シーズンは平日でも混むとようですが駐車は10時頃可能でしょうか? 高尾山祈祷殿駐車場に止めたいのですが・・・・ よろしくお願いします

  • 高尾山駐車場の混み具合。

    高尾山駐車場の混み具合。 近々(9月上旬)、高尾山の方に車で行こうと思っています。 この時期の駐車場の混み具合はどんな感じなのでしょうか? 朝、何時くらいに着いていれば駐車場に余裕でとめられるのでしょうか? 紅葉シーズンになるとかなり混雑する様ですが。。。 詳しい方宜しくお願いします。

  • 高尾山の混雑具合その他について

    あさっての土曜日、初めて高尾山に行く予定です。 女性二人、大人になってからはたぶん初めての山登りになると思います。 行ったことのある方、お詳しい方、いろいろありますが、教えて頂けたらうれしいです。 (1)紅葉シーズンは大変な混雑らしいのですが、まだ紅葉にはちょっと早いと思われますが、それでも今の時期、リフトに乗るときや山登りの最中、人でごった返している状況なのでしょうか。山頂でお弁当を食べる場所にも困るといったことはありますか? (2)当日は天気はまあまあのようですし、山登りでは汗をかくと思いますが、冬用の厚手の上着は持って行った方がいいですか? (3)かなりの高所恐怖症だと思います。(箱根のロープウェイが死にそうに怖いです。)そういう人でもリフトは乗れそうですか?写真を見ると、斜面を上り下りしているようなので、それほど高さは感じませんか? (4)遠方から行くので、スタートが11時くらいと遅めを予定しています。暗くなる前に余裕を持って下りることはできますか?コースはまだ決まっていませんが、高尾山薬王院には必ず行きたいです。1号路がやはり一番人気なのでしょうか。。 (5)駅周辺や山頂に、美味しいお弁当は売っていますか? 以上、よろしくお願いします☆

  • この季節の高尾山の混雑状況

    トレッキングに高尾山に行ってみたいのですが、寒くなってきたこの季節の高尾山は、空いていますでしょうか? 聞くところによると、混雑時には、トイレ待ちに1時間みたいな状況だそうなのですが、できれば、そのような状態ではないときに行ってみたいとおもっています。 ご存知の方、教えてください。

  • 紅葉時期、休日の叡山電車の混雑具合について。

    紅葉時期、休日の叡山電車の混雑具合について。 毎年東山や嵐山に紅葉の写真を撮りに行っていますが、今年は鞍馬に行って見ようと思っています。 鞍馬は交通機関が限られていて、叡山電車が主な交通機関になると思いますが、2両連結の電車なので混雑具合が心配です。 例年の紅葉シーズンの休日、叡山電車の混雑具合をご存じの方がおられましたら情報をお願いします。

  • 首都高速の平日と休日の混雑具合

    ルートや上り・下りなどによって違うとは思いますが、だいたいで結構ですので教えてください。 下記の時間帯はそれぞれ混雑する・しない、どちらになりますでしょうか? 1.平日の朝(7時~9時) 2.平日の日中(11時~15時) 3.平日の夜(18時~21時) 4.休日の朝(7時~9時) 5.休日の日中(11時~15時) 6.休日の夜(18時~21時) 宜しくお願い致します。

  • 10月平日のUSJ混雑具合

    10/29(水)にUSJ行きを計画しているのですが 混み具合が全くわかりません(焦) 単純に平日なら空いているかもと考えて水曜日にしたのですが 友人によると平日でも「混む時は混む!」と断言されてしまいました。 常に混雑しているのならば無理に水曜日に休日をとらずに日曜日に 行こうかとも思います。 10月末の平日のアトラクションの待ち時間はどれくらいなのでしょうか?

  • 京都で紅葉

    今月末に京都の紅葉を見に行こうと考えています。 11月25日か27日が候補日にあがっているのですが、仕事の関係で行ける時間帯が変わってくるんです。そこでお聞きしたいのですが、平日の昼間と日曜の朝早くならどちらが混雑度はマシなのでしょうか?その時期なら混雑は覚悟の上なのですが、それでもやっぱり少しでも人の少ない時にのんびり見たいと思って・・・ 行き先は南禅寺や永観堂を予定しています。混雑がひどそうなら周りの小さなお寺も考えているのですが・・・アドバイスよろしくお願いします。

  • 紅葉シーズンの京都の混雑具合について

    11月27日(金)~(土)に京都へ行く予定です。紅葉シーズンに行くのは初めてなのですが、名所(特に行きたいのは清水寺、東福寺、知恩院、高桐院)はどの程度混雑しますか? ライトアップも見たいし、建物や庭園の雰囲気もちゃんと味わいたいのですが、週末ということもあるので、相当な混雑を想像しています。高齢の母との旅行のため、入場するにも長時間列に並ぶなどあまりにも混むようなら行き先の変更も考えています。 仮に大混雑でも、京都の紅葉は一見の価値あり!でしょうか。 京都の紅葉と混雑についてアドバイスをお願いします。

  • 最近の「富士急ハイランド」 平日の混雑具合について

    来月の週明けのどこかで、富士急ハイランドへ行こうかと考えております。 コースター系の最近の待ち時間はどの程度なのでしょうか? 4,5年前にも平日に行ったことがあるのですが、そのときは1時間~くらい待った気がします。 過去の質問を調べてみたところ、最近でも休日は相変わらず2時間以上待ちなど、混雑しているようですが、 平日もそこそこ混んでいるのでしょうか? 参考までに教えていただけると助かります。よろしくお願いします。