Liveメールでメールを開く際、別メールが表示される現象の対処法は?

このQ&Aのポイント
  • Windows 10でLiveメールを使用している際に、メールを開くと別のメールが表示される現象が起きています。この現象は、復元後に受信したメールや復元前に受信した一部のメールに限られており、件名や受信時間は正しく表示されますが、実際に開くと以前の別のメールが開いてしまいます。
  • 現在確認できている事柄は、複数のフォルダでこの現象が発生しており、同一フォルダ内のメールに限られています。この問題に対して、いくつかの対処法が考えられますが、再発の可能性や原因の解消の難しさを考慮すると、メーラーの変更も選択肢として考えられます。
  • 対処法としては、次のような方法があります。まず、Liveメールの設定やアップデートが最新であるかを確認してください。また、一時的な解決策として、メールを開く前に一度メールの受信トレイを更新することも有効です。さらに、メールのデータベースの修復やメーラーの再インストールも検討してみてください。もしも問題が解消しない場合は、別のメーラーソフトへの移行も検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Liveメールでメールを開くと別メールになる

win10にてLiveメールを使用しています。 先日、原因不明ですが、一旦ファルダが消え(多分メールも)、その後自動で復元しました。 (消えるのと復元が連続して行われたので途中経過は不明です) 復元後にメールを確認すると、復元前に受信したメールの一部や、復元後に受信したメールの一部が、フォルダ内では件名や受信時間が確認できるも、それを開くと以前の別なメールが開いてしまう(件名もフォルダ内で確認していた物と開いた物が違っている)という現象が起きています。 今の所確認できているのは、複数のフォルダで起き、別な過去のメールが開いてしまいますが、同フォルダ内の物に限られています。 そこでお伺いしたいのは、対処法です。 多くのフォルダと共に合わせたルールも作成しているので、できればLiveメールの使用を継続したいと考えていますが、再発の可能性が高く、その原因が解消できないのであれば、メーラーの変更も考えてはおります。 なお、原因だけでも教えていただけるのであれば、是非お教え願えませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

Windows Liveメールの設定とデータは、 C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft\Windows Live Mail(このフォルダ)に保存される仕組みで、その中にある「Liveメールの画面上のメールと保存データ(各通のemlファイル)との索引(引用)」をつかさどる機能ファイルが壊れた可能性(原因は?です。)があるのではないかと思います。 設定関係のファイルと思いますが、どれなのかは判りません。 このような症状は経験がないので、適切な対処は自信ないですが、前記のWindows Live Mailフォルダをデスクトップにバックアップコピーしておいて、「元のWindows Live Mail」フォルダを削除してWindows Liveメールを起動したら、初期状態で起動するので、アカウント設定と送受信テストを行ってテストメールの正常表示の確認まで行います。 バックアップしたWindows Live Mailフォルダには、アカウントサーバー似の名前のフォルダの中に、受信トレイなど各トレイ別のフォルダがあって、その中に、各通のemlファイルがあるので、どれかのフォルダの中のemlファイルのメールを、起動したWindows Liveメールの所望又は任意のフォルダのメッセージ一覧スペースにドラッグ&ドロップしたら復元表示します。 それらのメールが件名などが合致するかどうか確認し、OKであれば、すべてのメールを同様な方法で復元することで対処できないかな?と思います。 ※バックアップしたWindows Live Mailフォルダは重要ですから、別途、保存してください。

その他の回答 (1)

  • mamoriya
  • ベストアンサー率42% (345/818)
回答No.2

amekei さん こんにちは。 ごぞんじでしょうか? Windows Liveメールのサポートが2017年1月10日に終了します https://fujidenki.org/blog/windows-live-mail-2017-1-10/ 僕はVistaなので Windowsメール だったのですが、Windows10の新パソコンへ買い替えを想定して Mozilla  Thunderbird に乗り換えました。 乗り換えをお勧めします。 https://support.mozilla.org/ja/products/thunderbird

関連するQ&A

  • 受信メールが消えてしまったのですが。。。

    WIN98-OE5.5でメールの受信メッセージを、内容別にフォルダ分けして、保存しておいたところ、突然一部のフォルダのメールが全て消えてしまいました。ファルダは消えずに残っています。大事なメッセージもありましたので困っています。どなたか、良いアドバイスをよろしくおねがいしますm(._.)m

  • windows liveメール

    windows liveメールを専用のメーラーを使って使ってますけど、 WEB上でログインしなくても、メーラー上で使ってればログイン扱いになるんでしょうか? あとWEB上では受信させないでメーラー上だけでメールを受信させる方法ありますか?

  • Liveメール

    Liveメールの受信メールをデスクトップのフォルダーに保存する事はできますか? コピーとかいろいろやってますが、どうしてもLiveメールの保存フォルダーにしかできません。

  • 現在Windows Liveメールを使用しておりますが、不便を感じてお

    現在Windows Liveメールを使用しておりますが、不便を感じております。 (1)ビジネスで使用しているため、アドレス帳を会社毎に管理&整理したいが、Liveメールは出来ない。  (同じ質問が過去にありました。http://okwave.jp/qa/q3613877.html) (2)同様にメール作成時、宛先をアドレス帳から選択するが、フォルダ管理出来ないので、上から順に探す手間がある。 (3)各トレイ(受信、保存フォルダー)に階層(フォルダー)をつけてメール管理しているが、階層の段差が小さいため、階層が分かりにくい 主に上記内容について、便利なメーラーを探しております。 OSは、XPと7です。 Liveメールでいい所は、カレンダー機能ぐらいでしょうか。 Webメーラー以外で、良いメーラーがありましたらご教授願います。 ビジネスで使用しますので、動作保障を考慮すると有償の方を希望します。

  • window7 liveメール

    よろしくお願いします。windows7liveメールについてなのですが、liveメールで着信メールを開いた後、他のPCのOUTlook2003(アカウント同じ設定)で受信すると、同じメールが受信されるのは、そういう仕様なのでしょうか?また、バーチャルPC(XP)からのメールのアウトルックエキスプレス等からのバックアップのLIVEメールの復元がうまくいきません無理なのでしょうか?やはり、他のPCからのメールソフトからのバックアップか転送ツールでないと無理なのでしょうか?バーチャルpcからのメールソフトからのバックアップをし、復元操作はできましたが、liveメールを見ると復元した分のメールはありません。よろしくお願いします。

  • windows liveメールの受信が遅い

    最近、windowsXPからwindows7にして、更にwindows liveメールにメーラーを変えたのですが、送信されたメールの受信まで約5分ほどかかります。 前のメーラー(al_mail)を使っていた時には数秒で受信できました(windowsXPで使用)。 なのでサーバーの問題ではないかと思います(プロパイダーはニフティです)。 ただしプロパイダーには約5万件のメールがあります(これはしかしal_mailの時も同じ)。 また新着メッセージのチェックも一分毎に設定しています。 どうすれば、もっと早くメールの受信ができるでしょうか? お教えいただきたくお願いします。

  • Windows Liveメールのアカウントは復元できますか?

    Windows Liveメールのアカウントは復元できますか? 今回、Windows7のWindows Liveメールで新しいアカウントの追加をするときに誤って今のアカウント(既定のアカウント)を削除してしまいました。 このため、受信トレイや送信済みアイテムなどがすべてフォルダごと消えてしましまいました。 同じアカウント名で再設定しても受信データを復元せず、バックアップを取っていなかったためメニューバーより「ファイル」-「インポート」-「メッセージ」で「Windows Liveメール」を選択してインポートしても古いデータしかインポートできません。 削除したアカウント(受信トレイや送信済みデータ等を含む)を復元することは可能でしょうか?

  • メールのインポートができません

    アウトルックエキスプレス6を使用です。 フリーソフトを使用してバックアップをしまして、復元しようといたしましたらできません。 方々で調べたのですが、やはりできません。 メーラーの「ファイル」→「インポート」から「アウトルックエキスプレス6ストアディレクトリからメールをインポートする」→参照でバックアップ先(舞ドキュメントにひとつのフォルダの中に全て入れてある)のフォルダを指定→「インポートされました」とメッセージがでるが、実際確認しても受信されていない。 また「属性」の「読み取り専用にする」チェックは外れていますし、「Folders」はそのバックアップフォルダの中に他の「受信トレイ」フォルダなどと一緒に入れてあります。 これ以外に原因として考えられることは何でしょうか?

  • Windows Liveメール インポート

    Outlookから Windows Liveメール メッセージのインポートしたら何の手違いか? すべての件名が2重にインポートされてしまいました。 元データを削除してしまったので再インポートはできません。 重複した件名が煩わしいのですが一括して重複を解消する方法はないでしょうか? 又、インポートした件名は保存ホルダーにインポートされているのですが、 受信トレイの下にフォルダ毎移動できないのでしょうか?

  • ウインドウズライブメールの使い方?

    PC環境は 1Fに1台 2Fに1台 合計2台のPCを メーラー 「ウインドウズライブ」を使用し 同じ名前の ヤフーのフリーメールを利用したいと思いますが・・ 1Fで そのヤフーメールを 例えば 受信トレイから 自身が作成した新規フォルダに 移動したメールたちは 2Fでも 同じメールで利用している 新規フォルダを見ると 移動しておりません。 よって・・ 2台 同時に 同じ作業が完了されるには なにか よい方法はありませんでしょうか? また、 もし出来ない場合など  便利のよい フリーソフトで処理など出来ますでしょうか? ※ ちなみに 同じ名前の   フリーホットメールを2台で使用したら   そのような 問題はなかったような気がするのですが・・?