Liveメールでメールを開く際、別メールが表示される現象の対処法は?

このQ&Aのポイント
  • Windows 10でLiveメールを使用している際に、メールを開くと別のメールが表示される現象が起きています。この現象は、復元後に受信したメールや復元前に受信した一部のメールに限られており、件名や受信時間は正しく表示されますが、実際に開くと以前の別のメールが開いてしまいます。
  • 現在確認できている事柄は、複数のフォルダでこの現象が発生しており、同一フォルダ内のメールに限られています。この問題に対して、いくつかの対処法が考えられますが、再発の可能性や原因の解消の難しさを考慮すると、メーラーの変更も選択肢として考えられます。
  • 対処法としては、次のような方法があります。まず、Liveメールの設定やアップデートが最新であるかを確認してください。また、一時的な解決策として、メールを開く前に一度メールの受信トレイを更新することも有効です。さらに、メールのデータベースの修復やメーラーの再インストールも検討してみてください。もしも問題が解消しない場合は、別のメーラーソフトへの移行も検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Liveメールでメールを開くと別メールになる

win10にてLiveメールを使用しています。 先日、原因不明ですが、一旦ファルダが消え(多分メールも)、その後自動で復元しました。 (消えるのと復元が連続して行われたので途中経過は不明です) 復元後にメールを確認すると、復元前に受信したメールの一部や、復元後に受信したメールの一部が、フォルダ内では件名や受信時間が確認できるも、それを開くと以前の別なメールが開いてしまう(件名もフォルダ内で確認していた物と開いた物が違っている)という現象が起きています。 今の所確認できているのは、複数のフォルダで起き、別な過去のメールが開いてしまいますが、同フォルダ内の物に限られています。 そこでお伺いしたいのは、対処法です。 多くのフォルダと共に合わせたルールも作成しているので、できればLiveメールの使用を継続したいと考えていますが、再発の可能性が高く、その原因が解消できないのであれば、メーラーの変更も考えてはおります。 なお、原因だけでも教えていただけるのであれば、是非お教え願えませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

Windows Liveメールの設定とデータは、 C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft\Windows Live Mail(このフォルダ)に保存される仕組みで、その中にある「Liveメールの画面上のメールと保存データ(各通のemlファイル)との索引(引用)」をつかさどる機能ファイルが壊れた可能性(原因は?です。)があるのではないかと思います。 設定関係のファイルと思いますが、どれなのかは判りません。 このような症状は経験がないので、適切な対処は自信ないですが、前記のWindows Live Mailフォルダをデスクトップにバックアップコピーしておいて、「元のWindows Live Mail」フォルダを削除してWindows Liveメールを起動したら、初期状態で起動するので、アカウント設定と送受信テストを行ってテストメールの正常表示の確認まで行います。 バックアップしたWindows Live Mailフォルダには、アカウントサーバー似の名前のフォルダの中に、受信トレイなど各トレイ別のフォルダがあって、その中に、各通のemlファイルがあるので、どれかのフォルダの中のemlファイルのメールを、起動したWindows Liveメールの所望又は任意のフォルダのメッセージ一覧スペースにドラッグ&ドロップしたら復元表示します。 それらのメールが件名などが合致するかどうか確認し、OKであれば、すべてのメールを同様な方法で復元することで対処できないかな?と思います。 ※バックアップしたWindows Live Mailフォルダは重要ですから、別途、保存してください。

その他の回答 (1)

• mamoriya
回答No.2

amekei さん こんにちは。 ごぞんじでしょうか? Windows Liveメールのサポートが2017年1月10日に終了します https://fujidenki.org/blog/windows-live-mail-2017-1-10/ 僕はVistaなので Windowsメール だったのですが、Windows10の新パソコンへ買い替えを想定して Mozilla  Thunderbird に乗り換えました。 乗り換えをお勧めします。 https://support.mozilla.org/ja/products/thunderbird