• 締切済み

二項分布のパラメータ推定の信頼度について

確率は全くの初心者ですので,記載にミスがあるかもしれません. n回コイントスをしたとき,そのすべてで表となったコインがあったとします.このデータからコインの性質を調べた際に,どれだけの推定誤差と信頼度でこのコインは表しか出ないということができるでしょうか? 二項分布のパラメータ推定問題としてとらえると, 確率pで1,(1-p)で0となる試行に対して,n回すべて1となった時の,pの推定値の誤差と信頼区間を求めたいです. 100回中48回表だった際の~などの場合は分散をnp(1-p)のように標本分散で近似して計算すればいいと思うのですが,100回中100回だと標本分散が0になってしまって,どのように計算すればよいのかわかりません. もしかしたら計算に何らかの仮定を置かないといけないのかもしれません. 確率に全く知識がないので,もし分かる方がいましたら,丁寧に教えていただけると幸いです.

みんなの回答

noname#227064
noname#227064
回答No.1

おしゃべりな部屋(http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/)の母比率の信頼区間 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/Hiritu/bohiritu-conf.html に記載されています。 私は(α/2)^(1/n)を使うことをお勧めします。

関連するQ&A

  • 信頼区間推定方法

    95%信頼区間の推定方法に付いての質問です。 信頼区間推定の計算式として下記の2通りの式を見掛けます。 1)信頼区間 = 標本平均 ±(t(95%) × 標本標準誤差 ) 2)信頼区間 = 標本平均 ±( 標準偏差 × 1.96 ) 2通りの式で同一標本の信頼区間推定してみるとそれぞれ 異なる区間が算出されます。 どちらの式を用いるべきなのでしょうか? また、なぜ結果の異なる計算式が並存するのでしょうか?

  • 母比率の区間推定

    コインを投げて表が出る確率pを区間推定したい。信頼度99%で信頼区間の幅を0.1以下にするには、コインを何回投げればよいか。 略解を見ると666回と書いてあります。どのように計算すればよいのでしょうか、教えてください。統計学の問題です。よろしくお願いします。

  • 二項分布の信頼区間

    母数pの二項母集団Bi(1,p)からn=50の大きさの標本を抽出して、0が23、1が27であった。pの信頼係数95パーセントの区間を求めよ。 という問題で、(中心極限定理による正規近似)というヒントが付いているのですが、どこから正規近似したらいいのかがわからないので、全くわかりません。 いきなり正規分布の様に見て 平均=0.54 標本分散=0.46^2*27/49 としてt分布から求めようとしてみましたが、うまく行きませんでした。 どういう流れでとくのか教えていただけないでしょうか。 ちなみにZ0.025=1.960です

  • 最尤推定量の問題がわかりません。

    次の問題がよくわかりません。どうやって解いたらよいのか途方に暮れています。 X1,X2.....,Xn は n個 のコインを投げて 表=1 裏=0 とするinddicator variableであるとする。 Y はXi /n の合計で、P(表)の最尤推定量(MLE)であり、確率変数であるとする。   (Y = (Σ1=<i=<n Xi)/n ) この平均をθとし、P(表)のわからない値であるとし、 MLEはバイアスがかかっていないとする。   (E[Y] = θであるなら、θの推定量Yはバイアスがかかっていない.   E[Y] = (Σ1=<i=<n E[Xi])/n = nθ/n = θ) この条件で、 a) 表、裏、表 とでたらY の値はどうなるか b) Yの分散は(nとθの関数として)何とあらわせるか? 次に上の条件のもとに、投げたコインの最初の結果以外は無視しするものとして、 たとえば表立った場合 Y’=1,そうでなければ Y’=0とした場合、 c) 表表裏とでた場合、Yはどうあらわせるか?表裏表は?裏表表は? d) この確率変数 Y’の平均と分散は(nとθの関数として)何とあらわせるか? e) θの推定量として、Y’はバイアスはかかっているか?   また、それは最尤推定量であるか?   Y,またはY’はベルヌーイの確率変数の確率を推定するのに適しているか?   なぜ? 大変困っています。よろしくお願いします。

  • 分布の名前を教えて下さい

    以下のような分布の名前(○○分布など)を教えて下さい。 例えば、表裏同確率で出るコインを10回投げて、そのうちの表の出る回数を考えます。 表の出る回数をnとし、n回表が出る確率をP(n)とします。 すると、 p(0)=10C0(1/2)^10=1/1024=0.0009... (10C0は、10個から0個を選ぶ場合の数です。コンビネーションの両脇の数字が小さくならず、見にくくてすみません) p(1)=10C1(1/2)^10=10/1024=0.0097... p(2)=10C2(1/2)^10=45/1024=0.439... p(3)=10C3(1/2)^10=120/1024=0.117... .... といった具合に確率が計算できます。 これについて、横軸にn、縦軸に確率を持ってきた場合の分布は左右対称の山のような分布になると思うのですが、 この分布の名前を教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 最尤推定

    ビタビを用いた最尤推定では、 n個の標本が、平均μ ,分散σ^2 の正規分布に 従う場合を想定しています。 しかし、n個の標本は有限の観測ですので、 たまたま出現値が偏っている場合があるように 思います。 要するに、n個の標本の平均がμ でなかったり, 分散がσ^2でない場合です。 聞きたいのは、ビタビを用いた最尤推定は n個の標本に着目した時、最適ではないと考えて良いのでしょうか?

  • 推定量

    統計の問題で 【分散の異なる正規分布 N(μ,σ1^2),N(μ,σ2^2) から2つずつ無作為標本をとる. このとき,μの有効推定量は大体幾らか?】 という問題があるのですが,よくわかりません. 分散が小さい推定量が「良い」ことは分かるのですが, 「これ以上良い推定量はない」といえるような推定量はあるのでしょうか?

  • 不偏分散の分布は?

    不偏分散の分布について混乱していますので、ご助言頂けましたら幸甚です。 例えば母集団の分布を正規分布N(μ,σ^2)とした際、 標本平均x(=1/nΣxi)を区間推定する場合、正規分布の再帰性より、標本平均の分布はN(μ,(σ/√n)^2)となることから、μの区間推定が可能と理解しています。 また、若干やり様は異なりますが、標本分散s^2=1/nΣ(x-xi)^2に対し、ns^2/σ^2がΧ2分布に従うことから、σの導出が可能と理解しています。 ここで、上記と同様に、不偏分散(=1/n-1Σ(x-xi)^2)についての分布とは、どのような分布になるのでしょうか? おそらくΧ2分布になると推察しますが、証明できてません。 また、不偏分散の導出方法は、 E[S^2]、即ちS^2の平均と理解していますが、 S^2を確率変数とした際の分布がΧ2分布なのであれば、 このΧ2分布の平均が、不偏分散になってもよさそうですが、 Χ2分布の平均=n ですので、不偏分散とは不一致です。 上記のとおり、整理がついておりませんので、教えて頂けましたら助かります。 特に上記のとおり混乱しておりますので、現在はむしろ、「不偏分散については、点推定でのみ用いるのか?」と考えております。

  • 区間推定に使うt値

    ある母集団から10個の標本を抜取って、 標本の平均μと不偏分散σ^2、標本標準偏差σ/√10を求めました。 次に母集団の平均の区間推定を行います。 99%の信頼度で区間推定した場合、ある参考書に、 区間= μ ± t × σ/√10 と記されていました。 このtという値は信頼度とサンプル数(自由度)によって変化するとのことなので、 t分布表から選択して計算するようにと書いてあります。 自分は エクセルのNorminv(0.005,μ,σ/√10)~Norminv(0.995,μ,σ/√10) を使って求めたほうが簡単なので、こちらを使用するのですが、 上の参考書の値と異なってしまいます。 エクセルのNorminv関数にはなにか欠点があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 データ添付します。

  • [確率]一致推定量

    確率の一致推定量の問題です。 母平均μが既知のときに、標本分散(1/n)Σ(Xi-μ)^2は母分散σ^2の一致推定量であることを示せ。 ただしV[(Xi-μ)^2]は存在するとする。 という問題です。ヒントとして、Yi = (Xi-μ)^2 (i = 1,2,…,n)と置いて{Yi}の標本平均を考える。とあるのですが、最終的に一致推定量であることの定義 limP(lT-θl < k)=1 (T:推定量、θ:母数、k:定数) n→∞ にあてはめるまでに、全然到達することができませんでした… お手数おかけしますが、よろしくお願いします。