-PR-
解決済み

手嶋龍一さんから質問:結婚の決め手となる情報は?

  • 困ってます
  • 質問No.9255714
  • 閲覧数260
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 76% (5905/7678)

こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー
【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。
http://okstars.okwave.jp/

公開中の映画『われらが背きし者』の原作者ジョン・ル・カレらについて解説した新著「汝の名はスパイ、裏切り者、あるいは詐欺師 -インテリジェンス畸人伝-」を上梓する外交ジャーナリスト/作家の手嶋龍一さんから質問です。

「OKWAVEのユーザーの皆さんにお尋ねします。「インテリジェンス」とは、雑多な情報から本質を射抜くような一滴の情報を紡ぎだす業です。生涯の伴侶を見つけたいと婚活に取り組んでいる方々は、相手にまつわる様々な情報からどうやって、決断の決め手となる情報を見つけ出していますか。具体例をぜひお聞かせください。」

ご回答いただいた方の中から抽選で3名様に手嶋龍一さんの新著「汝の名はスパイ、裏切り者、あるいは詐欺師 -インテリジェンス畸人伝-」(マガジンハウス刊)をプレゼントいたします!奮ってご回答ください!

※当選者の方にはOKWAVE会員登録いただいたメールアドレスに当選通知のご連絡をいたします。
※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。
http://okstars.okwave.jp/

☆手嶋龍一さんの『われらが背きし者』についての特別解説も下記からどうぞ!
http://okstars.okwave.jp/vol608
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 15% (39/254)

人は言動に性格が出ると思うので、
相手の方が冗談めかした発言をする時には、
その時の発言には特に注意するようにしています。
多分それが本音なんだろうなと思うので、
それが私にとって受け入れられるものかどうかよく考えています。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 76% (5905/7678)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
冗談で怖い発言をしているのを聞くと、あ~本心だ、と思うことありますね…。
投稿日時 - 2016-11-21 21:06:54

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 21% (1041/4908)

他カテゴリのカテゴリマスター
人それぞれ、考えが異なるのは当然です。
大事なのは、相手に対する思いやりです。
思いやりは、行動の端々に表れる物です。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 76% (5905/7678)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
思いやり、大事ですよね。自分には欠けているので、「行動の端々に」というところ、特に納得です…精進せねば(汗
投稿日時 - 2016-11-21 21:08:12


  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 12% (3/25)

ちょっとしたところに人の本質があると思いますので、
とくにその時に違和感を感じたら、結婚のような重大な選択は厳しいです。
そもそも、もし知り合った人がそういう人であると、
自分は友達にもなれないと思います。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 76% (5905/7678)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
違和感があると気になっちゃいますものね。
投稿日時 - 2016-12-16 12:08:17
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 9% (5/55)

結婚するかどうかは価値観が合うかどうかだと思います。

映画を見に行った時の感想、そもそも一緒に見に行くかどうか、
レストランでの食事であれば、お店やメニューの選び方、食べ方、私は残すのを好まないので、同じような考え方かどうか。
他にも、あるニュースに関して、感想や意見を言えるかどうか。

何だか、自分の好み(外的要因以外です)を書いてしまいましたが、
積もり積もったものだと思うんですよね。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 76% (5905/7678)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
価値観も好みと言えるかもしれませんね。
投稿日時 - 2016-12-16 12:08:44
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 10% (27/269)

なかなか面白い切り口の質問ですが、
好意の中には価値観が一致しているかどうかという部分があると思っています。
この質問で言えば、そこが何か、ということでしょうけれど、
自分は、相手の食事やお金の使い方といったところを自分と合うか(釣り合うか)というところを大事にしました。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 76% (5905/7678)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
価値観と釣り合いは何となく理解できます^^
投稿日時 - 2016-11-17 12:29:53
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 11% (24/216)

結婚というか、相手の人を見るときは価値観が同じ人がいいので、そういう質問をした時の相手の反応を見ます。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 76% (5905/7678)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
価値観大事ですね^^
投稿日時 - 2016-12-16 12:07:24