• ベストアンサー

プリンター 修理が必要なエラーを自力で直す方法

cannon MG7530 のプリンターを使っています。 突然以下のようなメッセージが出ました。 サポート番号 B203 修理が必要なエラーが発生しました。本製品の電源を切り、電源プラグをコンセントから抜いてください。その後、取扱説明書を参照し、修理を依頼してください。 修理費を見ると1万5千円程度だそうです。それなら新品を購入します。 壊れてもいい覚悟で、自力で修理しようかと思うのですが、何が壊れているかわかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yota2014
回答No.1
horisuke3232
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにこれです。 ヘッド洗浄やってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

cannon MG7530、サポート番号 B203。 部外者に知られたくない、または、特許に関連する部分、 ユニットをそっくり交換する修理等、ユーザーでは修理させたくない関連の サポート番号です。 自力での修理は諦めてください。 まだ2年前の機種なのに、ちょっと残念ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早い故障でした。これから年賀状の季節なのに。。。

• kuzuhan
回答No.2

B203のエラーコードが出て、自己責任でプリントヘッドの清掃を行って改称したという事例があったので、おそらくヘッドの目詰まりか、ヘッドそのものの故障に起因するエラーと考えられます。 この機種はプリントヘッドを消耗品として販売していないため、ヘッド故障でもメーカー送りにしなければならないです。どうにかして新しいプリントヘッドを手に入れるか、プリントヘッドに付着したインクを落とす(端子が付いているはずなので、これを水につけるとアウト。基本的にはごしごしと洗い落とすのではなく、水につけおいてインクを落とす)かして、プリントヘッドを再装着することになると思われます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 プリントヘッドの洗浄挑戦してみます。 ありがとうございました。