• ベストアンサー

安定化電源の負荷試験について

bogen55の回答

• ベストアンサー
  • bogen55
回答No.2

> 正電源時はストレート(+と+、-とー)で、そして負電源時はクロス(+とー、-と+)で機器間を接続すればよいわけですね。 市販の電子負荷装置は、筐体と内部回路は内部では接続されていません。 自作の電子負荷装置もそのようにして、外部で「+」か「ー」を筐体に接続できるようにしておけば良いでしょう。 電源との接続はストレート(+と+、-とー)です。 この「+」と「ー」は電位の高い方が「+」、低い方が「ー」を意味します。 負電源測定時は、電子負荷装置の「+」を筐体に接続して使います。 まさか「-」がグラウンド(内部回路のコモン)とか、負電源の「+」が負電位とかを意味してないですよね。