• ベストアンサー

食器洗い洗剤の弱アルカリ性、中性について

赤ちゃんの離乳食用に木の食器を購入しました。取り扱い方法に、中性洗剤で洗うと書かれていますが、今使っているのが、シャボン玉せっけんの食器洗い洗剤です。 弱アルカリ性と書かれています。 弱アルカリ性の食器洗い洗剤ではダメなのでしょうか? また、他の食器などの説明書を見ても中性洗剤と書かれています。 弱アルカリ性は食器洗いとしてはダメなのでしょうか?

noname#223905
noname#223905

専門家の回答 ( 1 )

回答No.4

弱アルカリ性洗剤は、洗浄力が強いです。 この洗剤ですと、合成界面活性剤が入ってないため、弱アルカリ性にすることにより、 きれいに食器を洗う事ができます。 もちろん、キッチンシンクやまな板を洗うにも、この洗剤でじゅうぶんですし、 赤ちゃんのいるご家庭なら界面活性剤が入っていないという点でとてもおすすめです。 また、弱アルカリ性の洗剤ですので、食べこぼしした服の予洗いにも適しており、 汚れが落ちやすく、安全です。

山口 絹子(@cleanliness) プロフィール

日本ハウスキーピング協会認定、整理収納アドバイザー、クリンネストです。 主に整理収納のアドバイスを行いたいと思ってます。 掃除の仕方についてもアドバイスいたします。 整理収納の考え方を知るこ...

もっと見る