• ベストアンサー

食器洗い洗剤の弱アルカリ性、中性について

赤ちゃんの離乳食用に木の食器を購入しました。取り扱い方法に、中性洗剤で洗うと書かれていますが、今使っているのが、シャボン玉せっけんの食器洗い洗剤です。 弱アルカリ性と書かれています。 弱アルカリ性の食器洗い洗剤ではダメなのでしょうか? また、他の食器などの説明書を見ても中性洗剤と書かれています。 弱アルカリ性は食器洗いとしてはダメなのでしょうか?

noname#223905
noname#223905

専門家の回答 ( 1 )

回答No.4

弱アルカリ性洗剤は、洗浄力が強いです。 この洗剤ですと、合成界面活性剤が入ってないため、弱アルカリ性にすることにより、 きれいに食器を洗う事ができます。 もちろん、キッチンシンクやまな板を洗うにも、この洗剤でじゅうぶんですし、 赤ちゃんのいるご家庭なら界面活性剤が入っていないという点でとてもおすすめです。 また、弱アルカリ性の洗剤ですので、食べこぼしした服の予洗いにも適しており、 汚れが落ちやすく、安全です。

山口 絹子(@cleanliness) プロフィール

日本ハウスキーピング協会認定、整理収納アドバイザー、クリンネストです。 主に整理収納のアドバイスを行いたいと思ってます。 掃除の仕方についてもアドバイスいたします。 整理収納の考え方を知るこ...

もっと見る

関連するQ&A

  • 食器洗いには、中性の合成洗剤と弱アルカリ性の液体せ

    食器洗いには、中性の合成洗剤と弱アルカリ性の液体せっけん、どちらを使うべきか迷っています。 以下の点を考慮した場合、どちらをお勧めされますか? 尚、ゴム手袋をつけず、ぬるま湯(30-35度程度)で洗うことを前提としています。 ・汚れ落ち(特に油汚れ) ・手荒れ ・環境への負荷 よろしくお願いします。

  • 弱アルカリ洗剤でしみ抜きしようとしたセーラー服がとんでもないことに!

    冬用のセーラー服に食べこぼしのしみがあり、 以前中性洗剤で洗ったのですが落ちなかったため、 エリ・そでぐち用(強い汚れ落とし用)弱アルカリの洗剤をつけ、しばらくしてから中性洗剤で洗濯機でドライコース洗いしました。 濡れている時は気づかなかったのですが、乾いたら液がたれた輪郭に白い輪ジミができてました。 素材は毛50%ポリエステル50%です。 これからなんらかの方法で洗いなおして、輪ジミはとれるでしょうか?

  • 食器洗いの洗剤について

    旅行のカテでも近畿ツーリストとJTBのどっちがいいのかとか ある特定のメーカーの名前をあげてやりとりしているので 食器洗い洗剤でも花王とかライオンとかのメーカーの名前と 商品を具体的に書いても問題はないと判断して 質問します。 私は今まで、適当に食器洗い洗剤を使っていました。 チャーミーグリーンが多かったような気がします。 今は、キュキュットを使用しています。 その他もいろいろと使用したことはあります。 その食器洗い洗剤の今までの不満は、食器を洗ったあとに 手に洗剤がヌルヌルと残り石鹸で3回くらい洗い流さないと 洗剤のヌルヌル感が払拭しないことです。 そこで質問ですが、食器洗い洗剤で手にヌルヌルの 残りにくい食器洗い洗剤を教えていただけないでしょうか?

  • 食器洗い洗剤のアフターについて

    市販のライオンや花王ジョンソンユニリバーなどから発売されている食器洗い洗剤ですが 使用した後、固形石鹸で手洗いしたほうがいいのでしょうか? それとも食器洗い洗剤そのものが汚れ落としなので わざわざ石鹸で二度洗い?する必要はないのでしょうか?

  • 中性洗剤について教えてください。

    中性洗剤について教えてください。 木綿を洗うには中性洗剤がいいと聞きましたが、スーパーに行っても中性洗剤が見当たりませんが、どんな形で売られているのでしょうか。又、普通の洗剤(弱アルカリ性)ではやはりよくないのでしょうか。洗濯にはど素人の主夫です。

  • 赤ちゃん食器の洗剤は?

    生後4ヶ月の子がいます。哺乳瓶は「哺乳瓶・野菜洗い洗剤」を使用しています。 離乳食がはじまったら一般の家庭で使用している台所・食器洗剤を使おうかとおもっていますが・・・。よくすすぎをすれば問題ないですよね? 哺乳瓶は絶対に赤ちゃん用で洗わないといけない・・・ことはないですか?赤ちゃん用の食器洗剤は何ヶ月ごろまで使用していましたか?

  • 中性洗剤とは?

    先日、歯軋りの防止の為にマウスピースを買いました。 使用後は「中性洗剤など」で洗ってから保管するようにと注意書きがされているのですが、中性洗剤とは一体何ですか? 家に置いてある洗剤を確認したところ、台所用洗剤は弱酸性で、洗濯用洗剤は弱アルカリ性でした。 洗濯用洗剤を使うとは思えないので、中性の台所用洗剤を買って使えば良いのでしょうか?

  • 台所用中性洗剤を、食器洗い以外に使う方法を教えてください

    毎月、義母から荷物が届き、その中に台所用の中性洗剤が1本入っています。わが家は、食器洗い機でほとんどの洗い物をすますので、通常の洗剤はあまり使いません。義母に不要なことを伝えればよいのですが、かどが立つかと思って言えずにいるうちに、10本程度になってしまいました。 保管する場所も取りますし、食器洗い以外で使いたいと思うのですが、いい方法はないでしょうか?たとえば、お風呂とか、トイレ、フローリング等の洗浄で使えるといったことや、こんな変わった使い方をしている、ということがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 弱アルカリ洗剤と除菌剤をまぜてしまいました

    先ほど、洗濯をしようと液体洗剤を洗濯機に入れたのですが、入れてから除菌剤だったということに気がつきました。 慌てて本物の洗剤を洗濯機のなかに入れてしまいましたが、 除菌剤と洗剤をまぜてしまったことが心配になりました。 裏面には他の洗剤とまぜないでくださいなどの注意書はありませんでしたが 側にいた家族がなんかにおう気がすると言ったので、 窓をあけ、洗濯物は洗剤なしで再びゆすぎにかけました。 洗剤は弱アルカリ性で、除菌剤は中性であり主成分は亜塩素酸ナトリウム と書いてありました。 この二つは混ぜると危険なのでしょうか。 また、まどをあけ、洗濯物を洗い直すという対処はあっていたのでしょうか。 どうかご回答お願い致します。

  • ダウンを弱アルカリ性の洗剤で洗濯機を使って

    http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/485118クリーニングに出すのがお金などの問題で嫌なのでダウンを弱アルカリ性の洗剤で洗濯機を使って洗ってみようかと思うのですが、ダウンはどうなるのでしょうか?タグには洗濯機を使わないでくださいと中性洗剤を使ってください。と書いてあります。

専門家に質問してみよう