-PR-
解決済み

「隠しファイル」にしたファイルを元に戻すには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.92554
  • 閲覧数867
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 62% (563/895)

Windowsパソコン(OS:98)を使い始めてそんなには経ってなくて、まだいろいろと機能を確認したりしてるんですが、
たまたま、デスクトップ上のあるファイルについて、プロパティの属性のところの設定を試しに「隠しファイル」にしてみました。

最初はアイコンの色が薄くなっただけで名前も現れてましたが、再起動してみると、確かにデスクトップ上からは消えました。

これを元に戻すには、どうすればいいんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

ひとつの方法は、エクスプローラの表示のオプションで「全てのファイルを表示」を
選びます。すると、隠しファイルのプロパティを持つファイルも表示されるので、
ファイルを選択して、プロパティを設定し直す。

もうひとつはコマンドを使う方法。MS-DOS プロンプトからファイルがある
ディレクトリに移動して、

d:\> dir /a:h

とやって隠されたファイルが有ることを確認。次に

d:\> attrib -H 隠されたファイル名

とやれば、隠しファイルの属性が解除されます。
お礼コメント
mayapapa

お礼率 62% (563/895)

早速の回答をありがとうございました。

隠しファイルの表示の有無については、

『 フォルダ オプション>「表示」ラベル 』

にある項目で、設定を変えられるんですね。

で、この”フォルダ オプション”には、
・エクスプローラ画面の表示メニューから
・フォルダウインドウの表示メニューから
・スタートボタンから
のように、いろんな行き方があるようですね。
投稿日時 - 2001-06-19 18:25:52
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 39% (9/23)

これを元の状態に戻すには、二つのステップを踏まなければなりません。
1.フォルダウィンドウの左上の「表示」→「フォルダオプション」をクリックします。
ウィンドウが出てきたらそれの「表示」タブをクリック。さらに、下の詳細表示をみて、「すべてのファイルを表示する」にチェックを入れ、OKで閉じます。

これで、見えなくなってしまった隠しファイルが表示されるようになります。(この状況では、半透明にうつります)

2.その隠しファイルを右クリックして、プロパティを表示します。
そこの「隠しファイル」のチェックを外します。すると元に戻ります。

以上です。分かりにくくて申し訳ありません。
お礼コメント
mayapapa

お礼率 62% (563/895)

早速の回答をありがとうございました。

デスクトップ上の単独のファイルについては、
『 フォルダウィンドウの「表示」メニューから 』
というのではできないのではと思ったりもしたんですが、
”フォルダ オプション”での設定はどのフォルダにも共通のようで、

要するにどのフォルダでもいいからその画面を開いて、
そこからフォルダ オプションで設定を変えればいいということのようですね。

それと、
スタート>設定>フォルダ オプション
という方法もあるみたいですね。
投稿日時 - 2001-06-19 18:36:35