古いタグホイヤーと、それを贈る男性心理

このQ&Aのポイント
  • タグホイヤーprofessional 200meter(女性用)についての製品情報と価値をご教示ください。
  • 古いタグホイヤーを女性にプレゼントする男性の心理について教えてください。
  • 古いタグホイヤーを贈られた女性が受け取る際に気をつけるべきことについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

古いタグホイヤーと、それを贈る男性心理

1) タグホイヤーprofessional 200meter(女性用)というのはどのような時計でしょうか?いつくらいの製品なのか、現在の価値はどれくらいなのかご存知でしたらご教示ください。 2)また上記のような時計を女性にプレゼントする男性ってどうなんでしょう?(曖昧な質問とは心得ておりますが・・。) どちらかというとネガティブな印象を持ってしまいます。 知り合いが海外で上記の時計を私のために買ったといってメールで画像を送ってきました。当初このモデルについてよくわからず他のWEBで質問しましたが回答もつかず、自分で再度調べてモデル名がわかりました。 しかし、正直嫌な気分になりました。安くても新品の新しいモデルの時計ならうれしいのですが。。これはブランドでも昔の物で、未使用だとしても新しいものではないですよね? このような時計を女性に買おうとする男性は、どういう考えなのでしょうか? (イギリス人です) メールにはどう返事してよいかわからず(心からうれしいと思ってないのに、大げさにありがとう、とか言えなくて。。)、さらっと流してしまいました。 会った時、どんな顔で受取ればよいのか気が重いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

価値観の違いかと思いますが,TAG Heuerはコアなファンも多く世界的に人気のあるメーカーなのはご存じの通りですが,このメーカーから出てくる時計はいずれも名器とされるために,お父さんが着けている時計が実はお爺ちゃんがくれた時計で,この後息子にそれをあげるつもりだ。という話ですが,このような時計メーカーではそれがよくある話です。 特にヨーロッパの人は今年のモデルだからといって飛びつく人もいると思いますが,どちらかというとそんな流行に流されるわけではなく,お店に言ってじっくりと品定めをして購入しますので,あなたに古いモデルを購入してきたという思いは一切無く,あなたにぴったりだと思う物を時間を掛けて選んで,相談して購入したというのが,彼の気持ちだと思います。そうで無ければあなたに時計を買ったよと写真まで送ってくるはずはありません。有名で信用ある時計で価値のあると本人がおもっているからこそ,あなたにそうやって知らせているのですから。 ただ,あなたの価値観として毎年雑誌に載っているみんなが着けているやつ。というのが,トラディショナルなものよりも良いと思われるのでしたらそれは仕方が無いことだと思います。 合う合わないは男女の関係と同じくあることですから。 ただ第三者から見て,彼のあなたへの思いは適当な扱いでも失礼な扱いでもなく,かなり思いやりをもった真摯な振る舞いだと思って間違いは無いと思います。 このモデルは中古でも10万円前後の価格が付くとは思います。 ご参考までに。

kikiko7878
質問者

お礼

丁寧なレスをありがとうございます。そうなんですね。 私は、どうしても、なぜそんな古いものを?と思ってしまいました。 。感覚の差はしょうがないですね。。いや、相手は既に私のさらっと流したメールに気分を悪くしていると思いますが・・。感覚の差は、関わる誰であれ受け入れようと日頃思ってはいますが、なかなかそうはいかず・・。でも、相手はよかれと思ってやっているのですね。

その他の回答 (4)

noname#231195
回答No.5

#3です。 たびたびすいません。 私、イーベイへのリンク張りましたが、ブランニューの物がこうして売っているわけですから(少なくとも商品説明にはブランニューと書いてある)、本人はただ「タグ・ホイヤー」ということだけで予算一杯の物を買ったのかもしれないですよ。 そのお知り合いも私と同じで大して時計に詳しくないのかもしれません。私なら現行品と思って買ってしまいそうです。 あるいは、時計というのはサプライチェーンに型落ちがたくさんいつまでもある物なのかもしれないです。 色によって値段も違うのでしょうが、イーベイの例では1500ドルもするものです。 そんなへそを曲げずに、型落ちかもしれないですが、あえて気がつかないふりをしてあげるというのも親切の一種ですよ。

kikiko7878
質問者

お礼

こちらこそ何度もありがとうございます。 新古品なんでしょうか。それでもそんなにするんですね。外国だからでしょうか・・。すでにさらっと流しすぎてしまったメールに多少後悔しています。

• ithi
回答No.4

kikiko7878 さん、こんにちは。 1.アマゾンでメンズ用が落札最低54000円でした。 2.生産は終わっているようです。ですが、F1マクラーレンチームのスポンサーだったこともあるTAGは名の通ったスイスのメーカーですので、いくらか高級時計でしょうが、おそらく10年たってないのものと考えます。(保証書に書いてありませんか?)あとはデパートのTAGのコーナーへ行って型式と調子を見てもらうことですね。 さて、古いことから思い出の品なのかもしれないし、友人へのプレゼントに適当と思ったのかもしれませんし、この方面はその方にお聞きしてみるほかありません。 [タグホイヤー]TAG Heuer【TAG HEUER】タグホイヤー 6000 プロフェッショナル 200M ステンレススチール クォーツ メンズ 時計 https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=+%E3%82%BF%E3%82%B0%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BCprofessional+200meter タグホイヤー https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC

kikiko7878
質問者

お礼

丁寧なレスをありがとうございます。 わざわざ調べていただきありがとうございます。 みなさんのおかげで少しは気分がましになりました。ちょっと感覚が理解できなかったのですが、心を広く持てるよう努めます・。気の置けない関係なら良いのですが、そういった面でも双方の温度差もありそうです。

回答No.3

あまり時計には詳しくないのですが、それ時計にプロフェッショナルって書いてあるんですね?アップロードされている写真ではつぶれて読めないのですが。 私がいまいろいろネットで見たことろでは、このアクアレーサーが近いように見えるました↓。 http://www.ebay.com/itm/Tag-Heuer-Aquaracer-Mother-of-Pearl-Dial-Ladies-Watch-WAY1413-BA0920-/282071405104?hash=item41acc41230 もっとも、タグ・ホイヤーのウェブページ見るとアクアレーサーはまたちょっと違って見えるのですが、フェイスリフトみたいなのがあるのかもしれません。 いずれにしても、写真を見た感じでは、パッケージもきれいで、保証書もよれたりせずにいるようだし、状態のいいものであるのは確かなんじゃないでしょうか。 イーベイでプロフェッショナルを探るとこんな感じになります。 http://www.ebay.ie/sch/i.html?_from=R40&_sacat=0&LH_BIN=1&_dcat=31387&Gender=Women%2527s&_nkw=TAG+HEUER+PROFESSIONAL&_sop=3 100ユーロ程度の物から1000ユーロのものまで並んでいて、あまり参考にならないですね。 >しかし、正直嫌な気分になりました。 まぁ、そんなこと言わずに、「何かを私にくれる気分になったのだ」とだけ理解したらいいんじゃないでしょうか。 気持ちをいただく、とかそんな感じです。 気に入らなければ、引き出しの奥にでも転がしておけばいいのです。 プレゼントのセンスというのも人によって様々ですし、ただの知り合いならそのまま放っておけばいいでしょう? 私なら、プレゼントに中古品や型落ちなんてのは贈りませんけどね。 もっとも、私も結婚前に妻に"ナンチャッテ"なブランドの時計をあげたことがあります。出張先でたまたま見つけたので買ってきたのです。 もちろん、きちんとしたプレゼントは別に贈っていましたし、お互い気の置けない仲になっていましたから、一種の冗談、あるいは、ちょっとしたスーベニアのつもりのものです。 結局は、お二人の関係によるわけで、あなたが「どういうつもりなんだ」と感じたのなら、今後いろいろな場面で、本当の所はどういうつもりだったのか判断するしかないとおもうのです。

kikiko7878
質問者

お礼

丁寧なレスをありがとうございます。 >私なら、プレゼントに中古品や型落ちなんてのは贈りませんけどね。 そうなんです。型落ちでも少しくらいならいいのですが・・・これは一体どういうことかと。。 たぶん考え方が違うんでしょうね。 以前、国連に勤めている外国人の知り合いが、一緒にいたときにリサイクルショップに寄りたがり、同僚の出産祝いになんとそのショップで何かを買ったことに内心驚きました。悪いとは思ってないんでしょうね・・。日本人ならお祝い事にそれはないと思うのが普通じゃないかなと。。、

noname#230940
noname#230940
回答No.2

現在はアクアレーサーというシリーズですが、その前身の2000シリーズといわれるものです。 どのくらい前のものなのか、その辺はよく分かりませんし、価値がどうかというのも難しいところです。 画像からすると、機械式ではなくクォーツモデルのように思われます。 現行機種をビックカメラあたりで見ると、ベゼルがシルバーのもので13万円ほどですから、10万くらいになるかどうかといった感じでしょうか。 こういう時計を贈る心理ですが、お二人の関係がどのようなものか分かりませんが、自分が同じシリーズの時計を愛用しているから、あなたにペアウォッチとなる時計を着けて欲しいということが考えられます。 相手がイギリス人ということなので、考え方に違いがあることも当然だと思います。 車などでもそうだと思われますが、古いものを大事にするというところはありそうです。 また、私もイギリスに行ったことがないので、どんなものか分かりませんが、日本ではビックカメラやヨドバシカメラ、あるいは様々なディスカウントショップでセイコーやシチズン、カシオなどの時計を結構安く買えますけど、向こうではどういう環境なのか。 そういったことを考えると、心理を明確に言うことはできません。

kikiko7878
質問者

お礼

丁寧なレスをありがとうございます。アクアレーサーまではネットでよく見かけますね・・。 私はそもそもどこでこんな古いのを売っているのかと思ってしまいました。買ったのはイギリスではなく、マレーシアです。日本で言うところのリサイクルショップみたいなところかなとか・・。私はバリバリの日本人女性でキラキラ好きなタイプです・・(アンコキーヌの時計に目が行ってしまうような(_ _; )