古いタグホイヤーと、それを贈る男性心理

このQ&Aのポイント
  • タグホイヤーprofessional 200meter(女性用)についての製品情報と価値をご教示ください。
  • 古いタグホイヤーを女性にプレゼントする男性の心理について教えてください。
  • 古いタグホイヤーを贈られた女性が受け取る際に気をつけるべきことについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

古いタグホイヤーと、それを贈る男性心理

1) タグホイヤーprofessional 200meter(女性用)というのはどのような時計でしょうか?いつくらいの製品なのか、現在の価値はどれくらいなのかご存知でしたらご教示ください。 2)また上記のような時計を女性にプレゼントする男性ってどうなんでしょう?(曖昧な質問とは心得ておりますが・・。) どちらかというとネガティブな印象を持ってしまいます。 知り合いが海外で上記の時計を私のために買ったといってメールで画像を送ってきました。当初このモデルについてよくわからず他のWEBで質問しましたが回答もつかず、自分で再度調べてモデル名がわかりました。 しかし、正直嫌な気分になりました。安くても新品の新しいモデルの時計ならうれしいのですが。。これはブランドでも昔の物で、未使用だとしても新しいものではないですよね? このような時計を女性に買おうとする男性は、どういう考えなのでしょうか? (イギリス人です) メールにはどう返事してよいかわからず(心からうれしいと思ってないのに、大げさにありがとう、とか言えなくて。。)、さらっと流してしまいました。 会った時、どんな顔で受取ればよいのか気が重いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

価値観の違いかと思いますが,TAG Heuerはコアなファンも多く世界的に人気のあるメーカーなのはご存じの通りですが,このメーカーから出てくる時計はいずれも名器とされるために,お父さんが着けている時計が実はお爺ちゃんがくれた時計で,この後息子にそれをあげるつもりだ。という話ですが,このような時計メーカーではそれがよくある話です。 特にヨーロッパの人は今年のモデルだからといって飛びつく人もいると思いますが,どちらかというとそんな流行に流されるわけではなく,お店に言ってじっくりと品定めをして購入しますので,あなたに古いモデルを購入してきたという思いは一切無く,あなたにぴったりだと思う物を時間を掛けて選んで,相談して購入したというのが,彼の気持ちだと思います。そうで無ければあなたに時計を買ったよと写真まで送ってくるはずはありません。有名で信用ある時計で価値のあると本人がおもっているからこそ,あなたにそうやって知らせているのですから。 ただ,あなたの価値観として毎年雑誌に載っているみんなが着けているやつ。というのが,トラディショナルなものよりも良いと思われるのでしたらそれは仕方が無いことだと思います。 合う合わないは男女の関係と同じくあることですから。 ただ第三者から見て,彼のあなたへの思いは適当な扱いでも失礼な扱いでもなく,かなり思いやりをもった真摯な振る舞いだと思って間違いは無いと思います。 このモデルは中古でも10万円前後の価格が付くとは思います。 ご参考までに。

kikiko7878
質問者

お礼

丁寧なレスをありがとうございます。そうなんですね。 私は、どうしても、なぜそんな古いものを?と思ってしまいました。 。感覚の差はしょうがないですね。。いや、相手は既に私のさらっと流したメールに気分を悪くしていると思いますが・・。感覚の差は、関わる誰であれ受け入れようと日頃思ってはいますが、なかなかそうはいかず・・。でも、相手はよかれと思ってやっているのですね。

その他の回答 (4)

noname#231195
noname#231195
回答No.5

#3です。 たびたびすいません。 私、イーベイへのリンク張りましたが、ブランニューの物がこうして売っているわけですから(少なくとも商品説明にはブランニューと書いてある)、本人はただ「タグ・ホイヤー」ということだけで予算一杯の物を買ったのかもしれないですよ。 そのお知り合いも私と同じで大して時計に詳しくないのかもしれません。私なら現行品と思って買ってしまいそうです。 あるいは、時計というのはサプライチェーンに型落ちがたくさんいつまでもある物なのかもしれないです。 色によって値段も違うのでしょうが、イーベイの例では1500ドルもするものです。 そんなへそを曲げずに、型落ちかもしれないですが、あえて気がつかないふりをしてあげるというのも親切の一種ですよ。

kikiko7878
質問者

お礼

こちらこそ何度もありがとうございます。 新古品なんでしょうか。それでもそんなにするんですね。外国だからでしょうか・・。すでにさらっと流しすぎてしまったメールに多少後悔しています。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.4

kikiko7878 さん、こんにちは。 1.アマゾンでメンズ用が落札最低54000円でした。 2.生産は終わっているようです。ですが、F1マクラーレンチームのスポンサーだったこともあるTAGは名の通ったスイスのメーカーですので、いくらか高級時計でしょうが、おそらく10年たってないのものと考えます。(保証書に書いてありませんか?)あとはデパートのTAGのコーナーへ行って型式と調子を見てもらうことですね。 さて、古いことから思い出の品なのかもしれないし、友人へのプレゼントに適当と思ったのかもしれませんし、この方面はその方にお聞きしてみるほかありません。 [タグホイヤー]TAG Heuer【TAG HEUER】タグホイヤー 6000 プロフェッショナル 200M ステンレススチール クォーツ メンズ 時計 https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=+%E3%82%BF%E3%82%B0%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BCprofessional+200meter タグホイヤー https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC

kikiko7878
質問者

お礼

丁寧なレスをありがとうございます。 わざわざ調べていただきありがとうございます。 みなさんのおかげで少しは気分がましになりました。ちょっと感覚が理解できなかったのですが、心を広く持てるよう努めます・。気の置けない関係なら良いのですが、そういった面でも双方の温度差もありそうです。

noname#231195
noname#231195
回答No.3

あまり時計には詳しくないのですが、それ時計にプロフェッショナルって書いてあるんですね?アップロードされている写真ではつぶれて読めないのですが。 私がいまいろいろネットで見たことろでは、このアクアレーサーが近いように見えるました↓。 http://www.ebay.com/itm/Tag-Heuer-Aquaracer-Mother-of-Pearl-Dial-Ladies-Watch-WAY1413-BA0920-/282071405104?hash=item41acc41230 もっとも、タグ・ホイヤーのウェブページ見るとアクアレーサーはまたちょっと違って見えるのですが、フェイスリフトみたいなのがあるのかもしれません。 いずれにしても、写真を見た感じでは、パッケージもきれいで、保証書もよれたりせずにいるようだし、状態のいいものであるのは確かなんじゃないでしょうか。 イーベイでプロフェッショナルを探るとこんな感じになります。 http://www.ebay.ie/sch/i.html?_from=R40&_sacat=0&LH_BIN=1&_dcat=31387&Gender=Women%2527s&_nkw=TAG+HEUER+PROFESSIONAL&_sop=3 100ユーロ程度の物から1000ユーロのものまで並んでいて、あまり参考にならないですね。 >しかし、正直嫌な気分になりました。 まぁ、そんなこと言わずに、「何かを私にくれる気分になったのだ」とだけ理解したらいいんじゃないでしょうか。 気持ちをいただく、とかそんな感じです。 気に入らなければ、引き出しの奥にでも転がしておけばいいのです。 プレゼントのセンスというのも人によって様々ですし、ただの知り合いならそのまま放っておけばいいでしょう? 私なら、プレゼントに中古品や型落ちなんてのは贈りませんけどね。 もっとも、私も結婚前に妻に"ナンチャッテ"なブランドの時計をあげたことがあります。出張先でたまたま見つけたので買ってきたのです。 もちろん、きちんとしたプレゼントは別に贈っていましたし、お互い気の置けない仲になっていましたから、一種の冗談、あるいは、ちょっとしたスーベニアのつもりのものです。 結局は、お二人の関係によるわけで、あなたが「どういうつもりなんだ」と感じたのなら、今後いろいろな場面で、本当の所はどういうつもりだったのか判断するしかないとおもうのです。

kikiko7878
質問者

お礼

丁寧なレスをありがとうございます。 >私なら、プレゼントに中古品や型落ちなんてのは贈りませんけどね。 そうなんです。型落ちでも少しくらいならいいのですが・・・これは一体どういうことかと。。 たぶん考え方が違うんでしょうね。 以前、国連に勤めている外国人の知り合いが、一緒にいたときにリサイクルショップに寄りたがり、同僚の出産祝いになんとそのショップで何かを買ったことに内心驚きました。悪いとは思ってないんでしょうね・・。日本人ならお祝い事にそれはないと思うのが普通じゃないかなと。。、

noname#230940
noname#230940
回答No.2

現在はアクアレーサーというシリーズですが、その前身の2000シリーズといわれるものです。 どのくらい前のものなのか、その辺はよく分かりませんし、価値がどうかというのも難しいところです。 画像からすると、機械式ではなくクォーツモデルのように思われます。 現行機種をビックカメラあたりで見ると、ベゼルがシルバーのもので13万円ほどですから、10万くらいになるかどうかといった感じでしょうか。 こういう時計を贈る心理ですが、お二人の関係がどのようなものか分かりませんが、自分が同じシリーズの時計を愛用しているから、あなたにペアウォッチとなる時計を着けて欲しいということが考えられます。 相手がイギリス人ということなので、考え方に違いがあることも当然だと思います。 車などでもそうだと思われますが、古いものを大事にするというところはありそうです。 また、私もイギリスに行ったことがないので、どんなものか分かりませんが、日本ではビックカメラやヨドバシカメラ、あるいは様々なディスカウントショップでセイコーやシチズン、カシオなどの時計を結構安く買えますけど、向こうではどういう環境なのか。 そういったことを考えると、心理を明確に言うことはできません。

kikiko7878
質問者

お礼

丁寧なレスをありがとうございます。アクアレーサーまではネットでよく見かけますね・・。 私はそもそもどこでこんな古いのを売っているのかと思ってしまいました。買ったのはイギリスではなく、マレーシアです。日本で言うところのリサイクルショップみたいなところかなとか・・。私はバリバリの日本人女性でキラキラ好きなタイプです・・(アンコキーヌの時計に目が行ってしまうような(_ _; )

関連するQ&A

  • タグホイヤー・オメガのクロノグラフについて

    私は、20代男性です。腕時計の購入を検討しています。皆さんならどの時計を買いますか? 以前も何度か質問させていただきましたが、諸事情で予算が減ってしまった為に購入を見送りました。検討しているのは次の通りです。 (1)タグホイヤー モナコ(ブルー文字盤) (2)タグホイヤー カレラ1887(ブラック文字盤) (3)オメガ スピードマスタープロフェッショナル 現在、ブライトリング スーパーオーシャン44を使っています。普段スーツは着ないので、ビジネスでの使い勝手は特に重視していません。 (1)は、ブレスレットの設定がなく、革ベルトのみの設定だと思うのですが、夏場はどのようにすればよいのでしょうか? また、(2)に黒の革ベルトの組み合わせは、20代がカジュアルシーンで着けるにはデザイン的に落ち着き過ぎですか? 回答よろしくお願いします。

  • IWCとタグホイヤーで迷っています

    40歳男、エンジニアです。 今まで時計は携帯電話だったのですが、40歳になり、年相応の時計を買おうと思っています。 革製品が好きなので、黒の革ベルトがカッコイイ時計で紺のベルトに変えてもカッコイイと思うような時計を探しています。 IWCのポルトギーゼ オートマティック クロノグラフ(青針、黒ベルト) がカッコ良いと思い、ボーナスを待って買いたいと思っていたのですが、 タグホイヤーのカレラ ヘリテージ クロノグラフ(黒ベルト) を見て、これも気に入ってしまいました。 (しかも、この値段ならすぐに買えるかもしれない。) 10年は使いたいので、50歳になってカッコイイのはIWCかな?と思ったり、 カレラのデイト付きはやっぱり便利かな?と思ったりして 決められません。 デザインは似ているのですが、少しカジュアルな感じに思います。 また、ブランドのイメージは全然違うように思います。 時計に詳しい方の意見や、女性から見た意見を教えて欲しいと思い書込みしました。 ・どちらが良いと思うか? ・それぞれのイメージ(ブランドとして、時計として) ・その他でお勧めの時計 ※その他 これらの時計のベルト幅を知っている方がいれば教えてください。 (カミーユフォルネ既製品のベルト幅はMax:20mmまでしかないようなので) 結局自分で決めるしかないのですが、時計に無知で優柔不断な私に、 皆さんのご意見を頂けると嬉しいです。 勝手なお願いですいませんが、親切な方よろしくお願いします。

  • 時計:タグホイヤーについて教えてください

    こんにちわ。 昨日質問したのですが、カテ違いだったようで 再度こちらにご質問させていただきます。 ------------------------------------------------- タグホイヤーの時計について教えてください。 下記サイトのものを買おうと思っているのですが http://www.jackroad.co.jp/product_info.php?cPath=22_39_171&products_id=4774 正規店で買った場合と、ディスカウントショップ(?)並行輸入で 買った場合の違いについて知りたいです。 国際保証書?みたいなものがあって、ディスカウントショップに 聞いたら、カードはお渡ししますが、正規店で買った場合は名前とかの 記載がありますが、お渡しするものは無記名のものになります。 といわれました。 保証は3年ほど、このお店独自のものがついているようですが、 正規店で受けられる補償と差異は無いそうです。 いろいろ皆さんのご質問やご回答を拝見してみましたが その国際保証書?で正規店でも同じ保証が受けられるor受けられない などの話もありましたので、タグホイヤーは正規店で故障の際、 保証してもらえるのかどうか気になりました。 (この保証書というのはブランド保証みたいな感じですかね? 少なからず高額なのでバッタもんだと悲しいなと思います) また、この店舗をご存知の方がいらっしゃったら、 信頼が置ける店なのか教えていただければと思います。 他に、この時計の評判などありましたら教えていただけると 助かります。 黒は見づらいというご意見が過去のご回答にありましたが実際どうなのかお持ちの方がいらっしゃったら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • タグホイヤーのモナコについて

    最近、機械式時計に興味を持ち、購入しようかと思っているのですが、 現在、気になっているのが、タグホイヤーのモナコです。 現状としてはクロノグラフのほうがデザインは好きなのですが、 一生使うと考えると3針のほうがシンプルでいいのかなと思います。 モナコでどちらかを迷った方がいれば、選んだ決め手を教えていただけたらと思います。 また、モナコのステンレスバンドは個人的に好きでないので、 購入した場合、革バンドでしか付けないと思います。 そこで疑問なのですが、革バンドを年中使用していると どの程度の期間で交換が必要になるでしょうか? 夏はつけないとは思いますが… どなたかモナコを持っている方、または皮バンドを年中している方などいれば、 教えていただけたらと思います。 現状はモナコがいいなとは思ってはいるのですが、 出来るならメタルバンドの時計のほうがいいと思っているので、 メタルバンドの時計でおすすめの品があれば教えてください。 ブランドはまったく問いません。 いくつも質問を記述してすみませんが、よろしくお願いします。

  • クールな男性、シャイな男性の心理

    質問 なのですが、 あまり 女性と絡んだり、業務連絡以外ゎ 話さないような男性で 同性と話してても、聞き役に回って笑った りしてるだけのクール感じの男性が ・女性にメールを返すのは  長文ですか、短文ですか? ・顔見知り程度の女性から、メールがきたら  返しますか? ・自分から質問したり、メールしたりしますか?  (女性へ) ・また遠くから見てたり、何度も見て  くるような行動はどうしてですか? わかる範囲で、いいです。(>.<) クールやシャイな方じゃなくても、感じた事 回答してもらえたらと思います。( ^^) 人それぞれ 価値観が異なるとは、思いますが 参考にさせてもらおうと思います。

  • 男性が着ける女性向け腕時計

    近いうちに腕時計を買おうと思っていますが、 欲しい時計が「女性向け」と銘打っているブランド(セイコーのルキア)なのです。 男性の私としては買うのが少し躊躇われてしまいます。 そこで質問なのですが、男性が女性向けブランドの腕時計をすることを、どう思われますか? 同性として、或いは異性として、幅広いご意見をお待ちしております。 宜しくお願いします。

  • 時計メーカーについて

    ハミルトン・オリス・フレデリックコンスタント・タグホイヤー・ゼニス・オメガ・IWC 上記の時計メーカーについての質問なのですが・・・ ・ブランドとしてのランク ・持たれているブランドイメージ ・物と価格の費用対効果 それぞれについて教えていただけないでしょうか?

  • 男性用中古ブランド腕時計購入についてアドバイス願います。

    知り合い(20代女性)より、彼氏(36才)の誕生日に中古のブランド腕時計をプレゼントしたいという相談を受けており、昨日、横浜近辺で中古ブランド時計を売っているお店に関して、QNo.2825497にて質問させて頂きました。 ご回答を頂いた方々には感謝しております。 お蔭様で、横浜にある「ロデオドライブ」というお店がお勧めであることまでは分かりました。 昨夜、そのお店の情報を伝えるとともに、詳しい条件等を聞きました。 つきましては、再度、アドバイスを頂きたく、お願いします。 彼女から聞いた条件は、次の通りでした。 ・彼氏はオメガか(タグ?)ホイヤーの自動巻きを欲しがっている。 ・予算は5万円以内 そこで、ロデオドライブ(http://www.rodeodrive.co.jp/shop/contents/top.aspx​)のHPで確認してみたのですが、最低でも、オメガは9万円~、タグホイヤーは7万円~でした。 そこで、次の点に関してアドバイスを頂きたいと思います。 (1)オメガあるいはタグホイヤーの中古で予算5万円以内で探すことは可能でしょうか?  例えば、「ブランドオフ」や「コメ兵」、「大黒屋」などの中古ブランド品のチェーン店や、質屋系の小さなリサイクルショップなどを探せば見つけることが可能なものなのかを知りたいと思います。  私個人的には、難しいんじゃないかな~と思うのですが、詳しい方のアドバイスを頂ければと思います。 (2)予算5万円以内で購入可能なお勧めのものはありませんでしょうか?  「オメガかタグホイヤーの自動巻き」に順ずるもので、(中古で良いので)予算5万円以内となると、 他にどのようなものがお勧めとなりますでしょうか?  上記(1)が無理そうであれば、こんなのも検討してみればとアドバイスできればと思っています。 抽象的な質問となり、恐縮ですが、私(40代男性)は、ブランド品には疎いもので、何でも結構ですので情報やアドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 男性の本音

    それぞれ価値観は違うと承知なんですが、ブスだったら払いたくない奢りたくないだとか女性がいる前で堂々と話す男性がいて苦手に感じます。 私も緩く付き合ってる男友達がいて、基本的、割り勘や泊まる際に宿泊費としてその日の食費は出してます。 それもあり、彼はありがとうっていってくれますし私も納得してます。 私もそれなりに稼ぎはあるので。。 自分が納得してればオッケーと思いたいのですがプレゼントがブランド品じゃないとかグチグチいう女の子とか見かけるとネガティブになるのをやめたいです。。 みなさんなら価値観違うなぁくらいでながしますか? 私は社会人になったり夜職やってて尚更お金に対する価値観がいい意味で変わりました。

  • 男性心理、教えてください

    初めてご相談させていただきます。 男性の心理?というのでしょうか…みなさんにお聞きしたいことがあります。 例えば… 一人の男性がいます。 この人はバツイチで、相当後味の悪い結婚生活&別れを経験しています。 基本的な性格は自己中心的ですが、義理堅い人でもあります。 この男性は、ある女性と深い付き合いをしています。 メールしたり、電話したり、部屋に泊まったり… でも、お互いに「彼女・彼氏」とか「恋人同士」という認識はしていません。 少なくとも、女性側はそういう認識。 なぜなら、男性側の離婚等の事情をその女性は知っていて、まだ心の整理がついていない男性に対して、好きだけど関係性をちゃんとしたいと、なかなか言えないでいるから。 そして、そのままズルズルと中途半端な関係を続けてしまっているのです。 そんな二人ですが、最近男性からの連絡が途絶えがちだそうです。 女性側からメールをしたとしても、返事がないこともしばしば…。 仕事が忙しかったりすると、上記のようなことになりがちなこの男性ではありますが、そうとわかっていても、やはり中途半端な関係のままでいる女性としては、不安で仕方が無いようです。 他に好きな女性が出来たんじゃないか… このまま自然消滅してしまうんじゃないか… あわよくば、それを狙ってる!?なんてことも。 仮に自然消滅を男性側が狙っていたとして、この女性は少ないですが私物を男性宅に置いているようなのです。 こういう場合、私物がある・ない関わらずに、男性としては自然消滅に持っていくことってあるのでしょうか? ズルズルとけじめのない関係を続けているこの女性もよくないですが(本人も自覚しているようです)、男性の行動として、上記のケースはどのように捉えたらいいものか…。 ご教示いただけると、嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう