• 締切済み

長野県内にある 作業療法士やリハビリの資格が取れて

中京区 桑原町(@l4330)の回答

回答No.1

関連するQ&A

  • 作業療法士、理学療法士の資格取得、どちらが難しいのですか?

    理学療法士を養成する専門学校の方が、合格は難しいようですが、知り合いの作業療法士の養成専門学校にいっている知人が作業療法士の方が資格取得の勉強は範囲が広く難しいと言っていました。 専門分野が違い、個人の適正などもあり一概には言えないでしょうが、実際どちらが取得しやすい資格なのでしょうか?

  • 作業療法士の学士資格と通信制大学

    作業療法士も養成学校乱立という状況から、 学士資格が求められつつあるようですが、 作業療法士の専門学校を卒業し、 通信制の大学(福祉系。作業療法とは関係なし) を卒業した場合求人や給料はどうなるのでしょうか? 普通に専門学校(作業療法・昼間)や大学(作業療法・昼間) を卒業したのとはどうちがいますか? 給料などは修学年数・専門士資格・学士資格などで変わってくると思いますが…。 4年制(昼間)で作業療法専門学校に通信制大学学士資格取得のプログラムがある学校を受けようか悩んでいますが、 どんなメリット・デメリットがあるのか知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 姪の受験(作業療法士)

    よろしくお願いいたします。 来春、名古屋に住む姪が大学の受験をします。 希望は医療福祉の作業療法士という分野を希望しています。専門学校や短大などで取得する資格のようです。 名古屋大学に保健学科・作業療法学専攻というのもあるようなのですが、通常の専門学校とは何が違うのでしょうか? 私は聞いたことが無い学問(?)ですし、(専門学校以上に)何を勉強するのかよくわかりません。学閥があるとも思えませんし‥‥。 当方同大学の出身ですが、20年前にはそんな学科はありませんでした。評判や将来の展望などさっぱりわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 作業療法士

    社会人一年目の23歳です。 仕事柄、病院・施設などに訪問することが多く、 患者さんに親身に接する作業療法士に徐々に興味を持ち始め、 資格を取りたいと思うようになりました。 しかし資格を取るには専門学校に通わなくてはならないようで・・・。 仕事をしながら資格を取れないでしょうか?(通信・夜間など) また現在、作業療法士・理学療法士は飽和状態になりつつあると聞きましたが、本当でしょうか? 教えてください。 お願いします。

  • 作業療法士の就職

    現在作業療法士の資格をとるため夜間の専門学校に通っています。 昼間にアルバイトをしようと思っているのですが リハビリ助手かホテルのホールスタッフかで迷っています。 ホテルは今入っている派遣から固定の仕事を紹介されました。 自身はホテルの仕事がしたいのですが(言葉使いや立ち振舞いが良くなるかと思うので)リハビリ系の職の方が就職活動の時に有利なのでは?と思います。 作業療法士も職業難だと聞きますし、就職の際にアルバイトの経験って影響するでしょうか? もちろん資格取得が前提なのは解っています。 宜しくお願いします

  • 作業療法士になりたいのですが…

    作業療法士になりたいと思い、私は千葉県に住んでいるので千葉と東京の学校を調べたのですが、いくつかあり、どこの学校が良い学校なのかがよくわかりません。良いところを知っていたら教えて下さい!!よろしくお願いします!あと勉強は過去問などを見ながら勉強するべきですか?勉強方のコツなども教えて下さい

  • 理学療法士と作業療法士の違い

    理学療法士と作業療法士の違いについて教えて下さい。 同じリハビリの専門家と聞きました。

  • 作業療法士の学校 面接

    作業療法士の大学、専門学校の入試の面接について。 今度作業療法士を目指すために大学、専門学校の入試を受けますが、面接で何を聞かれるかとか全くわかりません。 私は今19歳で、高校卒業後は留学がしたくて語学の専門学校に行きました。しかし、留学の目的や金銭面、留学する場所などを考えた時にやめたほうがいいかもしれないと思い、やめました。 私の姉が理学療法士なので、医療系?については高校の頃調べていました。そして語学の専門学校か作業療法士の学校に行こうか迷ったすえに、語学に行きましたが、将来のことを考え、作業療法士になろうと思いました。祖父がリハビリ施設に入ってから作業療法士の方の姿をみてカッコいいと思ったし、作業療法士として海外で活躍するこも可能ということを調べてわかったので、志望動機はそいうことを述べればいいのでしょうか? またどういった質問があるのか教えてください。あとお辞儀の仕方とかあるのでしょうか。

  • 作業療法士を目指しています

    作業療法士として働く上で、 他に勉強しておいたほうがよい資格は何でしょうか。 私は今年4月に新社会人になる者です。 医療系に進みたいと考えていたのですが 結果は全く異なる業界にご縁を頂きました。 大学では心理学科に通い、もともと医療系に進みたかったのもあり、 作業療法士になりたいと考えていたのですが、 家庭の事情で、このまま1年社会人として働いて貯金を貯めて受験し、 うまくいけば社会人2年目からは勤務と夜間学校通学を両立しようと考えています。 ですが1年ただ貯金をするのではなく、少しでも何かしら勉強をしたいと考えています。 なので、作業療法士に携わるなかで、プラスして学んだほうがよい資格など ありましたら、教えてください。

  • なぜ作業療法士ではなく理学療法士になりたいかの理由

    自分は今年理学療法士の専門学校を受ける者です。 小さい時に体の歪みを治す整体院へ行っていて、そこではアトピーも治せるみたいなことも言っていて、1年くらいでアトピーは凄く綺麗になりました。しかし理学療法士と関連がある理由かと考えると、そうではないような気がしています。 面接で理学療法士を目指す理由として、上記のことを言うのはどうでしょうか?また説明会に行った際に、なぜ作業療法士ではなく理学療法士なのかを聞かれるらしいので、それについてもどう答えたらいいのか迷っているので、どなたかアドバイスください。 個人的に理学療法士を選んだのは、直接患者さんの体に触れているリハビリ時間が長いから、作業療法士のように物を扱うことが多いリハビリよりも、患者さんと密接に関われるためにやりがいを感じれるのではないかという理由です。 これらについて、アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう