• ベストアンサー

プレゼン資料をスマホで表示

プレゼン資料をスマホで表示したら見た目がスマートだと思うのですが、これができるためには何が必要なんでしょう? プレゼンに使うプロジェクターはsonyやepsonなどの一般的なものだとして、パソコンを持ち歩かないでスマホでプレゼンをしている人はいますか? 試したけれど、不測の事態を考えるとやっぱりパソコンがあった方がいいと思ったりしましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

一例ですが タブレットとプロジェクターの接続方法は◯◯だけじゃない! https://monostudio.jp/748 HDMI接続でMHL対応のAndroidスマートフォンとTVを連携!大画面で写真や動画を楽しむ方法 http://andronavi.com/2011/09/120280 とか読まれてみては?

dottimiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 まとめを読ませていただきます。

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.2

>プレゼン資料をスマホで表示したら見た目がスマートだと思うのですが、 そこだけを見ればスマートかもしれませんが、プレゼンをする人間を含めると決してそうとはいえないかもしれませんね。 スマホの小さい画面を猫背でチマチマと操作する姿は決して格好良くないと映る人も多いでしょう。 それだけならまだしも、操作に夢中になってボソボソと聞きづらい小さい声で一方的に喋られたりしたら、聞く気になれません。 >不測の事態を考えるとやっぱりパソコンがあった方がいいと思ったりしましたか? 道具に対する不測の事態ですか・・・ それよりも、聞いてくれている人の反応を気にした方がいいのでは? 機器のトラブルなんて・・・TEDを見てプレゼントはどういうものか勉強したほうが良いかもしれませんね。 TEDではプロジェクタなどで資料メインでプレゼンする人は皆無です。でも、説得力はある。

参考URL:
http://www.ted.com/
dottimiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思い出したのが「スマホを使っています」ということ自体をプレゼンしたスピーチです。これがプロジェクターの前でビジュアルもついてくるとスマートじゃないかと思います。 https://www.youtube.com/watch?v=WDbAd1CSDDk

dottimiti
質問者

補足

TEDはたまにみます。全部覚えてきてスピーチしてますよね。テレビ番組のような、ソファーに座って受身でみられるようなショーがいいプレゼンだと思います。 そういう意味で、おっしゃるとおりスマホにこだわることは道具によってプレゼンを死に追いやる愚行になりえますね。 ただ、TEDのようなプレゼンができても採算われしたら意味がないので。 プレゼンテーターが練習する時間がをとれないときは、プロジェクタが大きくビジュアルがメインで、読み上げかつパソコン使って説明という風にしてもいいだろうと思っています。