• ベストアンサー

プレゼン資料をスマホで表示

プレゼン資料をスマホで表示したら見た目がスマートだと思うのですが、これができるためには何が必要なんでしょう? プレゼンに使うプロジェクターはsonyやepsonなどの一般的なものだとして、パソコンを持ち歩かないでスマホでプレゼンをしている人はいますか? 試したけれど、不測の事態を考えるとやっぱりパソコンがあった方がいいと思ったりしましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (13928/27220)
回答No.1

一例ですが タブレットとプロジェクターの接続方法は◯◯だけじゃない! https://monostudio.jp/748 HDMI接続でMHL対応のAndroidスマートフォンとTVを連携!大画面で写真や動画を楽しむ方法 http://andronavi.com/2011/09/120280 とか読まれてみては?

dottimiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 まとめを読ませていただきます。

その他の回答 (1)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17764)
回答No.2

>プレゼン資料をスマホで表示したら見た目がスマートだと思うのですが、 そこだけを見ればスマートかもしれませんが、プレゼンをする人間を含めると決してそうとはいえないかもしれませんね。 スマホの小さい画面を猫背でチマチマと操作する姿は決して格好良くないと映る人も多いでしょう。 それだけならまだしも、操作に夢中になってボソボソと聞きづらい小さい声で一方的に喋られたりしたら、聞く気になれません。 >不測の事態を考えるとやっぱりパソコンがあった方がいいと思ったりしましたか? 道具に対する不測の事態ですか・・・ それよりも、聞いてくれている人の反応を気にした方がいいのでは? 機器のトラブルなんて・・・TEDを見てプレゼントはどういうものか勉強したほうが良いかもしれませんね。 TEDではプロジェクタなどで資料メインでプレゼンする人は皆無です。でも、説得力はある。

参考URL:
http://www.ted.com/
dottimiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思い出したのが「スマホを使っています」ということ自体をプレゼンしたスピーチです。これがプロジェクターの前でビジュアルもついてくるとスマートじゃないかと思います。 https://www.youtube.com/watch?v=WDbAd1CSDDk

dottimiti
質問者

補足

TEDはたまにみます。全部覚えてきてスピーチしてますよね。テレビ番組のような、ソファーに座って受身でみられるようなショーがいいプレゼンだと思います。 そういう意味で、おっしゃるとおりスマホにこだわることは道具によってプレゼンを死に追いやる愚行になりえますね。 ただ、TEDのようなプレゼンができても採算われしたら意味がないので。 プレゼンテーターが練習する時間がをとれないときは、プロジェクタが大きくビジュアルがメインで、読み上げかつパソコン使って説明という風にしてもいいだろうと思っています。

関連するQ&A

  • PowerPoint2003プレゼン方法について

    宜しくお願いします。 PowerPoint2003を使いプレゼンを行っているのですが、プレゼン中の状態(自分の格好)をもっとスマートにできないかと思っております。 プレゼン中は説明資料を持ちながらリモコンでページを送り、ポインターでスクリーンの説明箇所をさし、複数の資料が合った場合、何かバタバタしているようでスマートではありません。 そこで、パソコンを2台にし1台をプロジェクタ接続用、もう一台を説明資料用で説明を行いました。 スマートになりましたが、次回の説明会では「パソコンは1台でお願いします。」と言われ困っています。 やはり資料を印刷し、それをバサバサめくりながら説明するしかないのでしょうか。 長くなりましたが、質問としましてはパソコン1台でうまくプレゼンする方法はありませんでしょうか。 例えば(できたらいいな。)1台でプロジェクタ接続(映写)しながら、手元の画面では資料が開くことができる。 宜しくお願いします。

  • プレゼン資料について

    金融につとめる私ですが、資料のチェックをたのまれました。 私はいぜんの金融で全て数字には ,カンマいれるように仕事をすすめてきたのですが、実際プレゼンのときには必要ですか? 例・・(1)4000万円(これは4,000万円と修正したほうがいいですか?)(2)3000本のファンド(これは?3,000?)  (3)顧客数1000(これは1,000名?)修正のしかたおしえてください。

  • プレゼン資料作成 至急回答求む

    大学一年生の課題でパワポを使用したプレゼンをすることになりました。 配布資料を作りたいのですが、新しく買ったノートパソコンのOSがwindows8で家のプリンターだと印刷ができません。 コンビニ等の一般的施設でパワポのプレゼン資料を印刷出来る場所はありますか? 来週発表なので少し焦っています。

  • プレゼン時の映像の上映などについて

    ソフトウェアのプレゼン時に ソフトウェアの短い紹介を映像でみてもらおうと思っています。 やったことがないので、機材など何が必要で どのような点に気をつければいいか、あまりわかりませんので、 この点でアドバイスもらえますでしょうか? 機材は向こう側で用意してくれると言っていますが、 PCは私自身のものを持ち込む予定です。 ケーブル類のことがよくわかりません。 また、映像のサイズはどうすればいいのか? プロジェクターに綺麗にうつるのか、 画像が荒くなり汚く見えてしまうことを恐れています。 最低、640*480ぐらいは必要でしょうか? あまりよい映像が見せられないようなら、映像はやめて、 実際ソフトを触ってもらうことで体感してもらうこと重視したいとも思っています。 今までパソコンの目の前で1対1でプレゼン(説明)する ばっかだったので、こういうことは不慣れです。 相手は最低5人はいそうです。あわせて注意点も聞かせてもらえると助かります。 パワーポイントでスライドをめくっていくのが一般的なようですが、 映像をみせるときだけプロジェクターを使って、 あとは資料をもとに口で説明していってもよいのかな、 と思っていますが、どうでしょう? 暗いままで、スライドをめくりながら説明するというのが、 なんか相手の顔が見えなくなりそうなので。。

  • プレゼンができるもの

    アンドロイド端末で、パワポ類似のアプリで、プロジェクターを使ってプレゼンをするのに向いている機種を教えてください。 HDMI端子があるものだと外部出力はできるみたいですが、スマホ本体の画面がミラー表示されるだけで、ノートPCとかでパワポを使うときみたいに、PC側は操作画面、外部モニタはプレゼン画面というのは、無理ですか?

  • プレゼン用ソフトウェア

    PowerPointのような、プロジェクタを利用したプレゼンで使う資料を作るソフトウェアを探しています。あまり使わないのにPowerPointを買うのは高すぎるので、安い製品を探しています。 機能的には、文字と簡単な絵がパラパラと表示できれば十分です。サウンドは必要ありません。編集機能も多くは望んでいません。多少、エディタでゴリゴリ編集するぐらいのことは覚悟しています。 OSはWin系で動くものを探しています。 どなたか、良いソフトを知りませんか?

  • 携帯電話でプレゼンする方法教えて

    携帯電話にパワーポイント資料を取り込んでいて プロジェクターにつなげばプレゼンできる 携帯があると聞きました。 どの携帯ならできるのでしょうか? また特殊なケーブルとか、ソフトとか必要なのでしょうか? 知っている方教えてください!

  • スマホとchromecastでプレゼンテーション

    いつもお世話になっております。 よろしくお願いいたします。 いつも社内プレゼンをノートPCからパワーポイントをプロジェクターで投映して行っています。 しかし次回のプレゼンは参加者が多く、ノートPCを配置する十分なスペースを取るのが困難です。出来ないことはないのですが、プレゼン前に機材の設置でドタバタしたくないので、chromecastとスマホを用いてできないかと考えています。スマホでパワーポイント資料を再生し、その映像をプロジェクターに接続したchromecastに飛ばすようなことは出来るでしょうか。出来るようだったらこの際chromecastを購入しようと思います。 ご存知の方、ご教示頂けると幸いです。

  • PowerPointでプレゼンの練習をするのですが

     私の考え方自体が間違っている気もしますが、教えて下さい。  PowerPoint2003を使ってプレゼン資料を作りました。何度も確認し、基本的にクライアント側の見ている状態での確認は終わりましたが、発表側(私)が発表時に、ノートペインを見ながら発表することが出来るというのですが、クライアントが見ている状態の全画面表示か、編集画面での表示しか出来ません。  どのようにしたら、ノートペインを見ながら、アニメーション効果の進行状況を確認し、発表者の練習が出来るのでしょうか?  また、発表時には、プロジェクタを利用しますが、そのときには、ちゃんと発表者はノートペインを見ながら、アニメーション効果の進行状況を確認して発表し、クライアント側は全画面でプレゼンを見ることが出来るのでしょうか?  事前練習時には、プロジェクタは、用意できませんが、私はノートPCで確認し、クライアント側を想定した人には、プロジェクタの代わりに外付けのディスプレイを繋いで確認してもらうことは可能です。  以上よろしくお願いします。

  • PowerPointでプレゼンをしたいのですが、表示されません(RGBコネクタ?)

    プレゼンの準備のため、大学の教室でプロジェクターとパソコン(WindowsXP)を繋いでみたのですが、画面が表示されません。 RGBコネクタで繋ぎ、それからRGBモードにする、と説明プリントの通りやってみたのですが、画面は青い画面のままで、左上にしばらく矢印のようなマークが点滅したあと、それにバツ印がついてしまいます。 考えられる原因と、改善策をご指導いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう