• ベストアンサー
  • 困ってます

He did really well to pas

He did really well to pass the exam.I'm sure I couldn't have passed it. 彼は本当に頑張った。もしわたしなら無理だっただろう。 というような意味なのですが、これはなぜcouldn'tのあと完了形なんですか?couldn'tでもう過去形なのになぜさらにhaveをつけるんですか?

noname#224224
noname#224224

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

could 原形だと「今やろうと思うとできるだろう」 could have 過去分詞だと「できたであろう」 ここでは if I had taken the examination とか、 I had tried hard のような英語を補って考えればいいです。 私が試験を受けていたら(頑張って努力しても)受かることができなかったであろう。