• ベストアンサー

50ギガのライブブルーレイを見てます。ブルーレイの

50ギガのライブブルーレイを見てます。ブルーレイのディスクに見えない傷があるんだと思います。どうしても飛ぶし、パソコンで見てもガコガコ言うときがあります。CD dvd は研磨できますが、ブルーレイディスクは研磨できないのでしょうか?よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんなのがありますが、自己責任です。 https://www.amazon.co.jp/KENMAC-BDH-4SC-DVD%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%BBCD%E7%94%A8%E7%A0%94%E7%A3%A8%E5%89%A4%E6%89%8B%E7%A3%A8%E3%81%8D%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B00INTIPJ8 こんな経験談もあります。 http://plaza.rakuten.co.jp/anisonsika/diary/201402220000/ しかしながら、 通常、「BDが研磨可能」と言われている機械、もしくは業者ですが、 それらは解かりやすく言うと、「乗せられるだけ」となります。 実際、傷が深ければ不可で、極薄い傷をごまかす程度しか出来ません。 0.01程度のキズでも、実際BDにとっては致命的です。 その辺でBD研磨可能と言っているからと油断すると、悲惨な結果が待ち受けています。 二層式のBDはDVDの10倍以上の容量を持ちます。 それは、BDに書かれている「記号」が、DVDの5分の1の細かさ×2層という事です。 解かりやすく言えば つまり、DVDの5倍傷に弱いと言っても過言ではありません。 取り扱いには注意しましょう。

その他の回答 (1)

• _backyarD
回答No.2

ブルーレイディスクは傷に非常に弱いので、おっしゃる通り、見えない傷や読み取り面に凹凸ができてしまっている可能性があります。 たとえば、よくあるDVDやCDをしまう不織布のディスクケースにブルーレイディスクをしまっておくと、布の凹凸がディスク表面に転記されてしまい、読み取り面が少し凸凹になり、それだけれ読めなくなってしまいます(実際に我が家でケース1冊全滅したことがあります)。というわけで、取扱いには最新の注意を払う必要がありますし、研磨などをやるにしても相当な精度でやらないとディスクをダメにするのではないでしょうか? もしプロテクトがかかっていない自作ディスクなどであれば、早めに別のディスクやパソコンのHDDにコピーしてしまうことをお勧めします。