• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

保育士の通信教育どこが良い?

 保育士資格を取得するために、通信教育で勉強をはじめようと思っている者です。ただ、どこのテキストが良いのか資料請求したものの、自分では決めきれずにいます。資料請求したのは、(1)日本学芸協会(2)ユーキャン(3)日本メディカルスクールの3つです。もし、これらのどれかで保育士の勉強をしたことがある方がいたら、どうであったか教えてください。また、これ以外にお勧めの通信教育を知っている方がいたら、ぜひ教えていただきたいです!  出来るだけ早くにどこにするかを決めて、勉強を開始したいと思っているので、ぜひアドバイスいただきたいです。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1167
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • misago
  • ベストアンサー率40% (16/40)

ユーキャンの「保育士試験合格指導講座」一本で保育士試験に合格した友人がいます。 私も保育士ですが、週に1回予備校に通って講義を受け、家での復習用や試験直前のまとめ用に、友人から譲り受けた同講座のテキストを使っていました。 実はその前に他の通信講座も受講したのですが、内容が薄く全く役に立ちませんでした。その点、ユーキャンの講座は必要事項が網羅されており、しかもよくまとまっているので使いやすかったです。 試験、がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。私も、各社のパンフレットを見た限りではユーキャンが良いのではと思っていたのですよね。通信教育の中には、内容が乏しいものもあると聞き不安だったのですが、非常に参考になりました。今年の試験はもう間に合わないので、来年の試験に向けて頑張りたいと思います!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

国家試験を受験して、保育士資格を得るということですよね。今年の試験から全国統一試験(8月初旬実施)になっています。 参考URLに、多くの情報が掲載されています。 通信教育で、学費は挙げられているものより高くなりますが、 短大・四年制大学の通信教育課程もお勧めです。 関東方面なら聖徳短大、関西方面なら大阪芸術大学短期大学部など、その他多数あります。 夏季スクーリングなどもあり、実技指導もあります。 このような通信教育課程であれば、 2年ほどかかりますが、国家試験を受けずに、 終了(卒業)と同時に、保育士資格を取得できます。 また、その短大等の就職指導も受けることができます。

参考URL:
http://www.angel110.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!短大・大学の通信教育課程も考えてはみたのですが、北海道在住なのでスクーリングなどへの参加が難しく、ちょっとなぁ…と思ってたんですよね。けれど、試験を受ける必要がないのは確実性があって魅力的ですよね。1つの選択肢にしたいと思います。ありがとうございます。