• ベストアンサー

真顔でじっと見てくる心理

20代女です。 先日職場で数人の人と仕事の話をしていたのですが、ふと何気なしに40代既婚男性の方を見たら、すごい真顔で睨むようにこちらをじっと見ていました。パソコンに向き合ってる時等は難しいというか険しい顔はしてるのですが、普段は面白い方なので、あまり見たことない表情にちょっと怖くてすぐ目をそらしたのですが、気になってもう一度男性を見てみたら、先程と変わらず真顔でこちらを見てました。 このように真顔でじっと見てくるのはどういった心理だと思いますか? その後は普通に笑いながら会話はしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

身近に真顔で語る男がおります。 この男、実は好人物で、仕事もよくこなし、しかも、同僚や部下の面倒見もいい。また、周囲からも頼られる存在です。 しかし、ある若者が入社して間もない頃に貴女と同じように怖いという印象を持ったことがあります。 ただ、この場合の彼の真顔は、無意識のようです。 今も、時々真っ正面を向いて話す顔は、にこりともしない真顔のことが、しばしばありますが、そこにどの様な心理も無いようですよ。 ただ、今回の40代男性も同じかどうかは分かりませんが、もしかしたら無意識かもしれない。 普段の彼の言動から人格を判断して間違いない人物ならば、単なる癖ということで、気にする必要はないと思いますね。

kkmrosr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、確かに無意識かもしれないです…! 気にしないことにします!

その他の回答 (6)

  • doxob
  • ベストアンサー率22% (48/209)
回答No.7

大きく4つあります。 1.可愛いなぁ~、と思わずみとれている。 2.最近気になってしょうがないんだな、と好き好き光線出してる。 3.目が合った時にキョドるのが面白くてみつづけている。 4.半分見えてる鼻くそが、吸い込まれるのか吹き出すのか気になって見ている。 どれかなぁ~4.なら笑えるんだけど( *´艸)

kkmrosr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4だったらショックすぎます笑 1だったら嬉しいですね笑

noname#244420
noname#244420
回答No.6

さっぱり分かりません! 何故真顔で見ているのか真顔で聞けば真意が分かると思います。 何か進展があると思いますよ!(苦笑)

kkmrosr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聞く勇気ないです笑

回答No.5

目の下にまつげでもついてたんじゃないですか。

kkmrosr
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.4

その人の感覚からすると入りたい話題か、つっこみたい話題を話しているのかも。

kkmrosr
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.3

狙われてますね。 恋心があるのでは?

kkmrosr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それはないですね…!

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

●今は、経営上又は、青息吐息であり”資金繰り苦しい時期:下らぬ戯言多い場合ボーナス処か即時クビ候補に上げる事が男性陣仕事:金魚等は不要ですし”パソコンレベルで、じゃれ合うなら、どうでもムカツク:電通事件ご存じ無いのは、ご自由、お正月処じゃ無い。 ●帰れ!一喝。ザケたご投稿等作文も出来ないのに幼稚園幼児等どうでも良いですが。 ブリッ子している時代では無くて年明けからハローワークでも、駆け込む準備を要す。

kkmrosr
質問者

お礼

回答ありがとうございました?

関連するQ&A

  • 真顔で見つめてくる男性心理

    真顔で見つめてくる男性心理を教えて下さい。 大人しめの男性です。 2、3メートル離れた場所から 一度も目をそらさず、真顔で真っ直ぐ見てくるのはどういう心理ですか? だからと言って、何も話しません。 不思議です。

  • 真顔で…

    男性が女性の顔を真顔でジッと見つめる時ってどんな心理ですか? 私が顔あげたら男友達が真顔でジッと見つめてました。目が真っすぐな感じで…私も内心「何?」と思いながら、目が離せず見つめ合ったまま何秒間か止まった感じになって、無音状態でした。 そういう時の男性の心理ってなんなんでしょう? 以前も同じ状況で見知らぬ男性と見つめあってしまったことが…(笑) 因みにその時、私は特に変な言動や変顔とかしたりしてません(笑) 笑顔なら分かるのですが、真顔って… 気になります。

  • 目が合っても真顔でじっとみる

    目が合ってもそらさずに真顔でじっと女性を見る男性って、どういう心理ですか? 要はみつめあうということなんですけど。 そういう男性に初めて会いました。 目が合ってもしどろもどろせずにじっと女性を見るのってどういう心理なんでしょうか?

  • 真顔で見られるのが怖い

    コンビニで接客をしているのですが、たまにおつりを渡す時におつりの確認の意味も込めて お客様にアイコンタクトを送ろうとおつりを手に取った後にパッと顔をあげると真顔でじっと見てる人がいる時があり、とても怖いです。 男性のお客様ばかりに真顔で見られます。 レジも間違えていないし 言葉遣いもマニュアル通りで他の店員と変わりありません。 服装も頭髪もチェックしてから入店しているので自信はあります。 容姿も普通だと思います。 なので、ただただ怖いというか気味が悪いです。 一応一瞬戸惑いますが ニコっとしてすぐにそらします。 おかげで視線恐怖症になりそうです。 この真顔で見る人ってどういう心理なのでしょう? 私は他人を凝視するのはすごく失礼だと思うのですが。 また、こういう人へのいい対処法なども知りたいです。

  • 真顔ってどんな顔ですか?

    カテゴリーに迷ったんですが…「顔」のことということでこのカテゴリーに質問させていただきます。 19歳男子大学生です。 最近、自分の真顔が気になります。歩いているときであるとか、電車の中であるとか家に外に一人でいるときは、普通真顔でいるものだと思います。歩きながら一人で笑っていたりしたら変ですよね。 そこで普段の自分の真顔について考えてみますと、なんだか「口を真一文字、あるいはへの字に結び、目は瞬きもせずに遠くを見据えている…」みたいです。つまり、周囲からみると「怖い、威圧感がある、プライドが高そう、近づきにくい」など印象が悪いのです。友人にも以前に言われたことがあるし、自分の顔を街のガラスなどで見ても「確かに…」とうなずけます。別に見も知らずの街ですれ違う人にいい印象を与えたいとか考えているわけではありません。第一印象で、パッと見で損をしてしまうことが悔しいのです。 わけのわからない質問なんですが、真顔ってどんな顔なのか、印象のいい真顔の作り方などご教授下さるとうれしいです。

  • 既婚男性の心理について。

    男性心理について教えて下さい。 28歳OLです。 50代既婚男性の行動について知りたいのです。 その男性とは部署が違う為、あまり関わりは少ないのですが、 何か用事があって話したりする際もパソコンから1度も目を離す事なく、ぶっきらぼうな冷たい表情や返事・書類を渡す際も投げるようにデスクに置かれる・頼み事をすると『知ってんだよ!』等荒い口調で返事されます。(さすがに口調については後日謝罪してくれました。) このような状態が続いているので仲の良い同僚に相談してみたら、 ・陰であなたの容姿を褒めてる。 ・あなたの事を周りに聞いてる。 ・顔を見つめたり、全身を上から下まで見たり見つめたりしている。等と聞き普段私が接する彼からは想像出来ない行動だったので驚きと困惑です。 この既婚男性の行動は一体何でしょうか??

  • 真顔で見つめる男の人

    こんにちは。私は20代の女性です。 職場の男性について、皆さんにお聞きしたいことがあります。 この人は1つ年下で、休憩時間にはお互い敬語ですが色々とくだけた話が出来る、友達になりかけのような仲です。 しかし、話をしていてひとつ気になることがあります。 彼は自分で話をしているときはニコニコと楽しそうにしてくれるのですが、 私が話をしているとき、時々真顔でじっと私の顔(目?)を見つめるのです。 その圧力に負けて時たま視線を逸らしながら話すのですが、私が逸らしても彼は全く逸らしません。 また、私は男女問わず比較的愛想良く話が出来るタイプなので、どうにか笑ってもらおうと笑顔で話すのですが、それでも彼はニコリともしてくれません。 時々「それは○○ですか?」などと質問をしてくれるので、私の話を聞きたくないわけではないと信じたいのですが…。 それでも会話中、頷いたり相槌をはさんだりはしてもらえません。 彼は決して個性的な人というわけではなくごく普通で、性格は明るいが根はシャイなタイプだと思います。 私の話を聞きたくないのか、話を聞くことが苦手な人なのか、などと考えてはいるのですが…。 彼はなぜこのような行動をとるのだと思われますか? またこのままだと少し話しにくいので、どうしたら彼に笑ってもらえるようになるでしょうか?

  • 目をそらす心理について

    職場に気になる既婚男性がいるのですが、 彼に仕事のことで話しかけた時、ふと目を見た瞬間、彼が不自然に 一瞬左(私から見て右)に目を逸らしました。 その後は普段通り話ができたのですが、この一瞬だけが気になりました。 ネット上で、目をそらす方向で好意が判断できる、といったサイトを見ると、 左右にそらすと拒否、斜め下をみると脈アリ、みたいな事が書いてありました。 ということは、彼は私に興味がないという事なんでしょうか。 最近、実は私に好意を持っているんじゃないかと思う節があったので、 (例えば、特に二人きりの時、彼は私に他愛もないことでちょくちょく 話しかけてくるし、私に近づいてくる頻度も距離も近くなったと感じるし、 私が話している時に彼が真顔で私の目をじーっと見つめたり、など) 自意識過剰だった、ということになるでしょうか。 その視線だけで、好意を判断することができるものなのかわかりませんが、 この男性心理がわかる方いましたら教えてください。

  • じっと見てくる心理

    顔や目を、特に会話していないのにじっと見つめてくる男性心理を教えて下さい。

  • 真顔で褒める男性 嫌われているのでしょうか?

    男性が女性を褒める時、こちらを見ずに真顔で褒めるのは、ただの社交辞令でしょうか? 職場で髪をアップにして出勤した所、気になっている先輩が、 ・髪型変わったこと ・すごく好いということ を言った後、冗談混じりで ・興奮する 等と言ってくれました。 ただ上記の通り、真顔でこちらを一切見ずに、です。 私はお世辞を真に受けてしまっているんでしょうか。 どんなつもりで言ってくれたのでしょうか。 前は「いい匂いだね」と優しくいってくれたのになんだか社交辞令のようで寂しいです。 この男性とは仕事帰りに軽くご飯に行ったり、飲みに誘われ誘い…といったごく普通の関係です。 ※ちなみに他の意識していない男性は、柔らかい笑顔で、女らしいだとか色っぽいだとか言ってくれたので、変な髪型ではないと思うのですが…