• ベストアンサー

厚生年金保険について教えてください。

10月の給料から厚生年金保険料が増えました。18等級です。 ですが、今年の中頃から勤務形態が変わり収入が一気に落ちました。今は14~15等級です。 3ヶ月分の給料の平均で等級が大きく下がる場合は低くなると聞きましたが、 いつから下がるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natsuanko
  • ベストアンサー率59% (404/677)
回答No.1

3ヶ月の給料で二等級以上変わる場合は、企業が月額変更届を出し、基本的には提出した翌月の給料から保険料が変わる事になります。 ただし、給料の変更には固定給の変更が含まれなければなりません。 例えば、時間外手当が減って給料が減ったのであれば月額変更届の対象にはなりませんので、保険料も変更にはなりません。 詳しくは、お勤めの企業の担当者に直接お尋ね下さい。

その他の回答 (1)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7974/17046)
回答No.2

今年の中頃から勤務形態が変わり収入が一気に落ちました,というのは固定的賃金が変更になったということですか?そうであるとして... 変更になった月が例えば8月だとすれば8月から10月までの報酬の平均を取って2等級以上の差が生じていれば11月から保険料が改定されます。ただし3か月とも支払基礎日数が17日でなければいけません。 http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo-kankei/hoshu/20150515-02.html

関連するQ&A

  • 厚生年金保険料について

    厚生年金保険料が高すぎると感じています。 私は去年4月から新卒採用で都内勤務しています。 基本給207,000円、住宅手当35,000円で合わせて242,000の給与の場合、16等級の21,960円が妥当だと思うんですが、今年の4月から何故か21等級に相当する31,110円の厚生年金保険料が引かれています。 去年の4~6月の平均は26万前後なのでどう考えも21等級には届かないと思うんですが... こんなことあり得るんですかね?

  • 厚生年金保険料の計算について

    厚生年金保険料の計算について 厚生年金保険料について、計算で疑問を感じたので、 お分かりになる方いましたら教えて下さい。 2012年の4~6月の、給与の総支給額の平均は303,910円でした。 (残業代、交通費も含めてます。) これにより、その年の厚生年金保険料が決まると思うのですが、 9月の明細では、30,179円引かれていました。 厚生年金保険料額表で照し合せてみると、18等級で25,149円だと思うのですが。 気になって、他の月を見てみると、7~9月は、定期代が入るので平均358,251円となるので、 これによると21等級30,179円になるのですが、7~9月分で計算されたという事でしょうか。 7~9月分で計算されたとして、9月の給料から変更後の保険料が引かれることはあり得るのでしょうか。 ちなみに、賞与は年2回、7と12月の頭、 2011年9月~2012年8月の保険料は24,618円でした。 交通費等の支払の時期は変わってません。 よろしくお願い致します。

  • 厚生年金保険料について

    今年の9月にやっと正社員にしてもらえたのですが、給料と社会保険についてわからなかったので どなたか教えてください。 私の給料は基本給13万で年齢給が14500円です。地域手当が3万つくので合計174500円です。 そして交通費も定期代なので毎月同じです。 で残業代も一切つきません。勿論ボーナスもありません。 唯一違うのは9月の出勤が22日で10月は23日出勤しました。お休みもしてません。 ここからが問題なのですが、9月分の給料からは厚生年金が13348円ひかれて、10月分からは 13950円引かれています。 固定給料が初めてなので、分からないのですが、収入がまったく同じでも厚生年金の金額が 違うのが普通なのでしょうか? ちなみに健康保険と雇用保険は全く同じ金額がひかれていました。 文章がとても分かりづらいと思いますが、どなたか教えてください。 どうか宜しくお願いします。

  • 転職に伴う厚生年金保険料について

    今年の1月1日より転職したものなのですが、1月分の厚生年金保険料が引かれていないような気がしています。 新しい職場では、給料日が25日、給料日までの締め日が20日なのですが、1月分の給与から厚生年金保険料が引かれておらず、2月分の給与明細を確認しても、金額から2月分(1月21日~2月20日?)の分しか厚生年金保険料が引かれていないようでした。 この場合、1月分の厚生年金保険料は支払っていないことになる気がするのですが、それに伴う弊害などはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 厚生年金保険

    厚生年金保険は、正社員は入らないといけないのはわかるんですが、パートも絶対入らないといけないんでしょうか?できたら入りたくないんです。厚生年金保険はその月の給料で納める金額が変わってきますが、一月の収入が5万円の場合は、いくら保険料を納めないといけないのでしょうか?

  • 厚生年金保険

    私は厚生年金保険を20,994円払っています。 http://insurance.yahoo.co.jp/social/info/pension_major_01.html このサイトでみると等級17、月額の標準報酬は28万円らしいのですが そんなにもらっていません。 厚生年金保険の等級や月額の標準報酬はどのように計算しているのでしょうか。ボーナス等も含んだ平均なのでしょうか。 おしえてください

  • 厚生年金、健康保険料の見直しについて

     厚生年金と健康保険の保険料の金額変更について教えていただきたくどうぞよろしくお願いいたします。 昨年12月に夫の扶養を抜けてパート先の健康保険組合に入れてもらいました。そのときは週5日勤務で22万円ほどのお給料が見込まれるということで、12月以後健康保険料9350円、厚生年金保険料19085円を払いました。  4月からは契約が週3日勤務に変わり(契約変更の書類も提出しました。)給料も13万円ほどに減りますので、保険料を見直してくれるという話でした。 ところが4月の給料明細をもらってびっくり。 13万円のお給料から健康保険料9350円、厚生年金保険料19085円計3万円弱が引かれていました。契約が変わって給料は減っているのに、保険料は変わらない。 人事労務の担当者に尋ねると、「見直しすると言うのは8月の給料からです。4月5月6月の実績から算定します。」ということでした。 子供がいるので、学校がある間4月から7月は勤務時間が多く、夏休みの7月後半から8月は、たぶん午前中勤務など大幅に勤務時間を減らしてもらうことになります。  質問1)5~7月の給与を基準にするというのは、5月から7月中に受け取った給与ということでしょうか? 現在勤務している会社では、4月16日から5月15日までの勤務分が5月25日に支払われる仕組みになっています。 そういうときは4月16日から7月15日までの勤務で算定されると考えて良いですか? 質問2)週3日勤務の契約書は変更しない状態で、もしも、秋以後SEの仕事が忙しくなり保険料算定額の基準で2等級以上を上回る給与支払いが3ヶ月続いた場合また保険料の見直し(値上げ)が行われるのでしょうか? 会社の労務厚生の担当者が経験が浅く、質問してもよくわからないようです。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 派遣の厚生年金について

    過去の質問を見てもいまいち分からなかったので質問させて頂きます。 友人が派遣で働いてるのですが、4,5,6月の平均で出された保険料が約15,000円です。 12月は仕事が無く5日しか働けず、40,000円の給料でした。 (派遣先によって雇用日数はまちまちです) しかし、健康保険料・厚生年金合わせて22,000円以上引かれていたそうです。 基準が2等級以上下がる金額なので派遣会社に「厚生年金の保険料の調整は出来ないか」と聞いたそうなのですが、不可能と答えられました。 これだけ給料に差があっても必ず4,5,6月の平均で照らし合わせた額を払わなければならないのでしょうか? ちなみに調べたところ、10月の厚生年金が派遣会社のミスで 未納になっていました…。

  • 厚生年金保険と健康保険料について教えて下さい!

    私は2年ちょっと前から派遣社員として仕事をしているのですが、現在仕事が減り収入も半分以下になってしまいました…。 ですが今も厚生年金保険と健康保険料の給料からの天引き額が減らないままです。 9月に見直しがあると言われたのですが、私と同じ勤務の人に明細を見せてもらったところ、まったく同じ勤務なのに請求金額が12000円ぐらい違います…。もお3ヵ月分くらい多く払ってます。 この差額は返金されたりしないのでしょうか? もし何かわかる方いらっしゃいましたら回答お願いします!

  • 厚生年金と保険料について

    年金や保険料に詳しい方教えてください。 派遣の前は国民年金、国民保険に入っていて、4月下旬から6月上旬までとある派遣会社で勤務していました。 月末〆で給与明細が下記のような感じなのですが、保険料がなんだか 高いような気がします。これであっているのでしょうか?      基本給+手当て   保険料   厚生年金 勤務日数   4月分  2万        0     0     3日 5月分  14万       1,2万  2.6万  16日 6月分はまだ明細が届いてないので、予想ですが、保険料は5月分と同じくらいの額が引かれているような気がします。 最初に言っていた給与よりかなり金額が少なく、保険はしっかりとられ ている感じで、これが給料額なのかと思うほど安くて泣けました。 派遣ってこんなもんなんでしょうか?