• 締切済み

市販のおせちについて

市販のおせちで、たとえば3人前分というのを3人で食べた場合、3が日持ちますか? 安全面でという点でなく、量のことです。

みんなの回答

回答No.6

56歳 男性 食事の時の雰囲気にも関係しますかね 宴が盛り上がればペロリ そして3人の食欲にもよりますかね 持たせたいなら最初から3が日はこれしか無いよと 言えば良いと思います。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.5

これは食材によると思います。余り人気のない食材であれば3日間 で食べ尽くす事は無いと思います。場合によっては5日経っても残 っている事もあるかも知れません。

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.4

おせちだけ食べたら 一食分でしょう お汁粉、お雑煮、日本酒と共にであれば1日分(2~3食分)ってとこじゃないですかね 紅白蒲鉾、伊達巻、黒豆、栗きんとん、田作り、紅白なますなど ド定番品を 別に作るなり買ってくるなりしておいて補充しないと 元旦でなくなる (※あくまで個人的な見解です)

noname#237141
noname#237141
回答No.3

三日分くらい量があるか?ということですか? そんなもん、日にどれだけ食べるのか? 市販のやつでも多い・少ないあるわけだから 回答なんて出来るわけないでしょうに。 独り言ですが参考に。 菊の井とかなだ万とかの料亭監修のものは、早くなくなると思いますよ。 少ないのと、そこそこ食べられる味なので。 スーパーとかデパートで注文する安いやつは長持ちすると思います。 不味いから箸が進みません。昔地元の仕出し屋のやつ注文しましたけど、 不味くて半分ほど捨てました。

suzu2014
質問者

お礼

ありがとうございます

  • uhuhh
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

重箱に入ってる量と 食べる人の量が判ってないのに どう 回答出来るの? 三が日分を一日で食べる事も出来るし 一週間持たす事も出来る・・のに・・

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3310)
回答No.1

おせちは、元旦2日程度。☆1月3日~5日何ては、食べない普通4日から就業開始。

関連するQ&A

  • おせち料理

    おせち料理に「栗きんとん」と「とりつくねの甘辛煮」をつくる予定にしています。 30日の夜から主人の実家に帰省するのですが、 31日は義母が作るおせちの手伝いをするので、30日の朝から上記2点を作っても日持ちしますでしょうか? 実家で作ってもいいのですが、当日は義母の段取りもあろうかと思いますし、私も使い慣れた我が家の台所のほうが気を使わなくていいので、 家で作って行こうかと思っています。 1月1日中に食べるなら大丈夫でしょうか??

  • コンビニで注文するおせちって・・・

    いつもお世話になります。 唐突ですが、今度初めて市販のおせち料理を注文しようと思うんです。 今までは、何とか頑張って大晦日に作っていましたが、 作り疲れるし、結局あまるし、 それによくよく計算してみたら、買うのと同じ位使ってるんじゃないかと。 そこで、「今年は注文しよう!!」と思ったんです。 もし注文したら、受け取りは多分12/31ですよね。 だったら、自転車や歩いて行ける距離のコンビニが、 車で行く渋滞にもあわずいいと思ったんです。 高くても15000円くらいで考えてるんですけど、 コンビニのおせち料理ってどんなんでしょうか? もし注文されたことのある方がいらっしゃいましたら、 味とか見た目とか量とか教えてください。 でも、もしかして、締切には今からじゃ間に合わないのかな? よろしくお願いします。

  • はじめてのおせち料理

    今回初めておせちを作ろうと思うのですが、 今まで実家でもおせちは用意してなかったのでわからないことが 多くて・・・。 メニューは黒豆、数の子、田作り、栗きんとん、たたきごぼう、 酢レンコン、昆布巻き、紅白なます、松風焼き、お煮しめ などにしようと思っていますが、冷凍保存をしない場合、これらを作るのは31日でしょうか? 作ったものがどのくらい日持ちするのかもよくわからないのでいつ作ってどのくらいの期間で食べきるのがいいのかわかりません。 またお重に詰めたものは冷蔵保存でしょうか?涼しいところで常温でしょうか?1日にお重に入ってるものを食べて、お重に残った場合そのまま保存でいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • おせちの賞味期限は?

    手作りのお節は何日前から作ることが可能でしょうか?  毎年30日の夜から31日の昼間かけて準備し、1日2日に食べるのですが、出来れば30日に知人にお裾分けしたいのです。  日持ちしそうな、栗きんとん、紅白なます、松前数の子のみ29日に作って30日に渡し、元旦に食べて貰うことは可能でしょうか?  それ以外のお節についても、準備の日にちについてアドバイスがあれば教えてください。  よろしくお願いします!

  • おせち料理、作るべきでしょうか?

    以前、義母からおせち料理を作ってほしいと言われ、質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q8357168.html 結婚して初めて迎えるお正月に、義母からおせち料理を作ってほしいと言われました。 その後主人が義母に、おせちを一人で作るのは大変だし 嫁いで初めてのお正月だから勝手も分からないし、と言ってくれたようです。 その時義母は、おせちを私と一緒に作りたかったんだけど…と言っていたそうで、一緒に作ってもらえるのならいいかなと思ったりしていたのですが、今まではずっと義祖母が用意していて 義母は作っていなかったと聞いていたので ちょっと不安もあり、返事せずにいました。 すると義母から連絡があり、年末は仕事だからやっぱり一緒に作れないとのことでした。 年末仕事ということは別に珍しいことでないようなので、義母は初めからおせち作りに関わる気がなかったようにも思ってしまうのです。最初作ってと頼まれた時に、皮むきくらいならするからと言われていましたし。 むしろ、本当に一緒に作ろうと思っていたら、前もって年末休みを取ることも出来たんじゃないかとも思います。 義母からのメールの続きには、作れないから適当に買って用意します、と。 いつも義祖母が用意していたのに今年は義母が用意するということは、私が作ると思って 義祖母に用意しなくていいと もうすでに断りを入れてしまったのかもしれません…。 前回の質問でも書きましたが、私としても 違う土地へ嫁いで初めてのお正月で 分からないことが多く不安ですが、こうなった以上 私一人で用意してみるよう努力すべきでしょうか?その場合もちろん義母に詳しく話しは聞くつもりです。 もしくは作らないで買い物には付き合うとか…。お重に詰めるのを手伝う程度でいいものか…。 ちなみに同居はしていませんが、徒歩5分弱くらいの距離に住んでいます。

  • どんな、おせち料理を作りますか?

    初めて、おせち料理を手作りしてみようと思います♪ 栗きんとんや黒豆、筑前煮など作りたいと思っています。 でも、実際に何を作る(作れる)かは決まってません( ̄∇ ̄;) そんなに色んな種類を作る事は技術的に無理だと思うので(笑)、 最低でもこれは作った方がいいという物や、皆さんのお薦めの 物など教えて頂きたいです。 後、どんな物がどれだけ日持ちするかも解らないのですが、 前もって作っておける物があるなら作りたいです。 何日ぐらい前から作って置いておいてもいいとか、作って 冷凍しておいたらいいとかも教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します(>_<)

  • 通販のおせちを突然キャンセルされました。

     今まで通販はいろいろ利用していますが、今回の業者の対応に腑が落ちず、みなさんのご意見をお聞きしたく、質問させてもらいます。  10月に某大手の通販雑誌が送られてきました。毎回買い物をしているので、定期的に冊子が送られてきます。その中でおせち料理の通販があり、去年もその雑誌から注文をしました。  とてもおいしかったので、今年も頼もう!となり、10月下旬に電話で注文をしました。その時オペレーターの方は「承りました。」と言って、注文を受け付けされました。  11月某日、正月に親戚が集まる事になり、「おせちも追加した方がいいね。」という話になり、同じところに電話注文しました。その時もオペレーターの方から何も言われず「承りました。」と注文が受付されました。  こちらとしては注文が受理されたと思い、安心していました。  ところが。  昨日その通販元から電話がかかってきて「ご注文されたおせち料理は品切れです。」と言われました。こちらは何の事かわからず「は?」と聞き返したら、「ご注文されたおせち料理は定数に達してしまい、お届けする事ができません。」と言われました。  特に詳しい説明もなく、おせち料理注文終了前日にそういう電話がかかってきて、正直怒りが収まりませんでした。  だから「どうして注文した際、品切れの話は一切してくれなかったのですか!!こちらは注文されたと思い、何もおせちの用意をしていないんですよ!!」と文句を言いましたが、相手は謝るのみ。しかも先着順のはずなのに、1回目に注文した分も届けられない、と言われました。  もう本当に怒って怒って「どうして1回目に注文されたのもダメなのか!?」と問いただしても、謝るのみです。  結局おせち料理は突然キャンセルされました。    こちら側は特に非がないはずなのに、こういう場合ただ相手の謝るのを受け止めるしかないのでしょうか?  今回はおせち料理のないお正月を過ごす事になりました…とほほ。

  • おせちを作る順番&日持ち 大丈夫?

    おせち料理を作る予定ですが、まだ2回目で今年は31日午後に予定があり、少し早めに作りたいのですが、日持ちが心配です。 今のところの予定は 29日 酢れんこん、数の子、田作り、 30日 ローストビーフ、伊達巻、栗きんとん、牛肉の八幡巻き、つくね、海老、豚の角煮、錦卵、きんぴらごぼう 31日 筑前煮、ぶりの照り焼き、鮭の西京焼き その他、黒豆、昆布巻きは購入予定で、なますは苦手なので入れません。 ちなみに二人用で、量はどれも少なめにするつもりです。料理は基本はできるつもりですが、得意ではありません。 お正月は2日ぐらいにはおせちを食べ終わる予定です。 これはもう少し遅めに作ったほうがいい、これは早く作っても大丈夫などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 三越・高島屋 通販 おせちについて

    皆さん、こんにちは。 愛娘の内祝いに、おせちを通販で送ろうと考えています。(お祝いに6万相当の品物を頂いたので・・) 高島屋、三越取り扱いのおせちについて判る片がいたら下記の内容について教えて頂けないでしょうか? 1)配達時間は指定できないとありましたが、夜七時以降になってしまう場合もあるのでしょうか?(ちなみに配送先は静岡市内) 2)冷凍ものって、どんな具合ですか? 3)お勧めおせち教えて下さい。  ちなみに、私の予算は、4~5人前、3万円。 以上 宜しくお願いいたします。

  • 市販薬の飲みすぎはどうなりますか?

    市販薬について質問です。 私は頭痛薬や鼻炎薬、睡眠導入?の薬などを頻繁に飲んでいて 頭痛薬の場合は月に80錠入りでも3箱くらいあいてしまいます。 飲みすぎると胃がおかしくなると思いますが どのような症状になるのでしょうか。 吐き気とか味覚が変わる ということはありますか? 一応聞きたいのは、 市販薬どれくらいの量で体がおかしくなるのか。 ということです。 その前に病院へいけ って意見が絶対出ると思うので先にいますが 病院云々はまた別の話として今回はスルーお願いします。

専門家に質問してみよう