• ベストアンサー

食品用の容器を手作りできますか?

もし、そのようなものがあれば教えてください。 おにぎりの型を自分の好きな形で作りたいです。 市販のものは小さすぎます。 洗えて、何度も使えて、食品に使えるもの何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1245/3410)
回答No.3

自作でクッキー型を作られている方がいらっしゃいます。 おにぎりにも応用できると思いますので、試してみてはいかがですか。 【作り方】オリジナルクッキー型 https://www.youtube.com/watch?v=Etj9xzffHrE

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前作ったことがあるんです。 応用できそうですね。 アルミ板買ってきます!

その他の回答 (2)

  • fx602p
  • ベストアンサー率36% (89/242)
回答No.2

おにぎりをこのような型で押し出すものをイメージしていますか? https://www.amazon.co.jp/dp/B001U7IOO6/ このような物を作る場合はPOMなどの板を工場で削り出して貰います。だいたい制作費は約5万円ほどになり、三角法にて製作図面を書く必要があります。 東京で言えば武蔵新田辺りでやってくれそうな工場があるので図面を持って探しまわるか ネットで個人依頼が可能な工場を探す必要はあります。 材質は食品適用材質でなくても構わないないなら流行の3Dプリンターで作れます。これには図面は不要ですが3Dデータを3DCADなどのモデラーで図形を作成し注文すれば出来ます。 http://make.dmm.com/print/ これでもハードルが高いなら材質は木(クルミ、けやき、ひのき)を使用して自分で加工します。穴開けはドリルやジグソーを使用します。工具はホームセンターでレンタルで貸してくれたり作業場で有料で使えるサービスがあるのでそれを利用してください。簡単な図面(ポンチ絵で十分)提出でカットもやってくれる店もあります。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。 やっぱり難しいですね。 木工は好きですが、 準備が、大変そう。 購入を、考えます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.1

世の中作れないものはほとんどありません。 ただし、機械で加工したものとそっくりでないといけないなら、かなり難易度が上がります。 件のおにぎりの型ですが、手で握るのはなしですか?星形など奇抜な形を作りたいなら、他用の型で間に合いませんか? 言えばお終いですが、小さいものたくさんで大きなものと量は変わりませんが、それで代用できませんか?

petitcoucou
質問者

お礼

手でも三角に握れるのですが、具をまんべんなく入れたいのと美味しいお店の真似をしたくて、大きいんですよ。

関連するQ&A

  • 手造り食品

    手造り食品、何でも自分で造りたい拘りのサイト教えて下さい。

  • 手作りの食品を店舗販売したいのですが

    自宅で手作りしたもの(おにぎり、サンドイッチ、お惣菜、クッキー、ケーキを予定)を店舗販売したいのですが、 それは可能なのでしょうか? それが可能であるなら、 購入いただいた食品を店内で食べられるコーナーも作りたいです 可能であるなら、 その為に必要な資格や許可はどのようなものがあるのでしょうか? 詳しく教えていただけると助かります 宜しくお願いします

  • 持ち歩ける低糖質な食品は?

    おにぎりのように、気軽に持ち歩けて、どこでも食べられるような低糖質の食品でおすすめはありますか? 普通のスーパーなどで手に入るもの、あるいは手軽に作れるものだったらありがたいです。

  • 冷凍食品って手作りできるのでしょうか??

    お世話になります。 毎朝、旦那のお弁当を作っていますが、ついつい簡単なので、買ってきた冷凍食品を2品ほど入れてしまいます。 でも毎日のことなので、添加物等不安になってきます。(これから妊娠を希望していますし。) そこで、自分で冷凍食品を手作りできないかなぁと思いました。 時間のあるときに作って、チンするだけ!!という感じで。 でも、フライだと手作りしたらチンした後、べちゃべちゃにならないかなーとか、美味しくないかもと思ってしまいます。 何かよいアイディアをお持ちの方、教えてください。 お願いします☆

  • 食品添加物について

    最近、食品添加物について感心を持っています。 コンビニのおにぎりには相当な添加物が入っていて、食べ続けていたら病気になる可能性が大きいということを知り、食の安全の必要性を感じています。 消費者として、自分自身で成分表示を見て、食品を購入しなくてはいけない時代です。 ところで、質問なのですが、みなさんは添加物の中でも、特に注意している成分は何ですか? あと、pH調整剤が入っている食品は食べない方がいいと聞いたのですが、何故なのか理由が分かりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 栄養補助食品?で舌がぴりぴりする

    元々食が細く、加えてここ数ヶ月の激務のため、朝食や昼食代わりにウィダーインゼリーやカロリーメイトなどの栄養補助食品(という呼び方でよいのでしょうか?)を食べるようになりました。 そこで質問なのですが、これらの食品を食べると舌がぴりぴりします。 通常の食事をしてもこのように感じません。 なにか含まれている成分に舌が反応しているのでしょうか。 自分の体に合わないのであれば、おにぎりやパンに変えるほうがよいのかなと考えています。(ただコンビニで購入したおにぎりやパンでもたまに舌がぴりぴりするときがありますが) どなたか助言いただけるとありがたいです。宜しくお願いいたします。

  • 冷凍食品について

    現在、慢性下痢が続いているのですが、夜中にお腹が空いたので、昔買っていた冷凍のおにぎりを開けたんですが、未開封で賞味期限内だったので、大丈夫と思って4コ程食べてしまいました。 でもおにぎりに霜がいっぱい付いていたので、気になって調べてみた所、冷凍食品って賞味期限内でも買って2ヶ月から3ヶ月以内に食べなくちゃいけないらしいですね…。 冷凍室には賞味期限スレスレの物や、一度開封してしまった鶏の唐揚げや、回転焼などが入っていて、あっ冷凍のコーヒーも賞味期限越えまくって入っています。 貧乏なので、どうせ慢性下痢を起こしている事だし、全部食べちゃおうかと考えているのですが。 はたして大丈夫でしょうか?

  • 食品のパズル

    詳しくは分からないのですが・・・ 食品の形をしたパズル?ブロック?があると聞きました ビールや食べ物を組み立ててその形になるようです 食品サンプルとは違うようなのですが、教えてください

  • 食品用シリコーン

    流し込んで型取りする工業用シリコーンは多々見かけますが、同じように型取りする食品用シリコーンはいくら探しても見つかりません。 信越シリコーン様などに問い合わせても工業用ばかり……。 でも、現に食品衛生法に合格したシリコーン製のお菓子型などは一般に売っていますよね……。 食品用シリコーンは国内生産されていないのでしょうか? それとも、一般販売だけがされていないのでしょうか? 流し込んで型を作れる食品用シリコーンを手掛けているというメーカー、会社をご存知のかた、ぜひ教えてください

  • 手作り石鹸の生地を入れる容器:シリコンは?

    先日とっても可愛い型を見つけ購入したのですが よくよく見ると材質が「シリコン」とありました。 ただ、オーブン使用や冷凍も可能とあり、具体的には -40℃から230℃まで耐えるとの記載。 どうしてもこのシリコン型を石鹸生地を入れて固める容器に 使いたいと思っているのですが、シリコンって大丈夫でしょうか? 容器の材質についてご存知の片ぜひアドバイスをお願いします。 もし、カテゴリー違いでしたらお知らせ下さい。