解決済み

食品用の容器を手作りできますか?

  • 困ってます
  • 質問No.9253658
  • 閲覧数150
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 99% (1170/1171)

もし、そのようなものがあれば教えてください。
おにぎりの型を自分の好きな形で作りたいです。
市販のものは小さすぎます。
洗えて、何度も使えて、食品に使えるもの何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (768/2225)

自作でクッキー型を作られている方がいらっしゃいます。
おにぎりにも応用できると思いますので、試してみてはいかがですか。

【作り方】オリジナルクッキー型
https://www.youtube.com/watch?v=Etj9xzffHrE
お礼コメント
petitcoucou

お礼率 99% (1170/1171)

ありがとうございます。
以前作ったことがあるんです。
応用できそうですね。
アルミ板買ってきます!
投稿日時 - 2016-11-10 19:12:10

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (89/240)

おにぎりをこのような型で押し出すものをイメージしていますか?
https://www.amazon.co.jp/dp/B001U7IOO6/

このような物を作る場合はPOMなどの板を工場で削り出して貰います。だいたい制作費は約5万円ほどになり、三角法にて製作図面を書く必要があります。
東京で言えば武蔵新田辺りでやってくれそうな工場があるので図面を持って探しまわるか
ネットで個人依頼が可能な工場を探す必要はあります。

材質は食品適用材質でなくても構わないないなら流行の3Dプリンターで作れます。これには図面は不要ですが3Dデータを3DCADなどのモデラーで図形を作成し注文すれば出来ます。
http://make.dmm.com/print/

これでもハードルが高いなら材質は木(クルミ、けやき、ひのき)を使用して自分で加工します。穴開けはドリルやジグソーを使用します。工具はホームセンターでレンタルで貸してくれたり作業場で有料で使えるサービスがあるのでそれを利用してください。簡単な図面(ポンチ絵で十分)提出でカットもやってくれる店もあります。
お礼コメント
petitcoucou

お礼率 99% (1170/1171)

ありがとうございます。
そうなんです。
やっぱり難しいですね。
木工は好きですが、
準備が、大変そう。
購入を、考えます。
投稿日時 - 2016-11-10 05:53:14
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (868/4768)

世の中作れないものはほとんどありません。

ただし、機械で加工したものとそっくりでないといけないなら、かなり難易度が上がります。

件のおにぎりの型ですが、手で握るのはなしですか?星形など奇抜な形を作りたいなら、他用の型で間に合いませんか?
言えばお終いですが、小さいものたくさんで大きなものと量は変わりませんが、それで代用できませんか?
お礼コメント
petitcoucou

お礼率 99% (1170/1171)

手でも三角に握れるのですが、具をまんべんなく入れたいのと美味しいお店の真似をしたくて、大きいんですよ。
投稿日時 - 2016-11-09 23:28:57