• ベストアンサー

なんで、政治家の 公約 って守らなくてもいいよ

なんで、政治家の 公約 って守らなくてもいいような風潮で語られるの? 嘘つきに国を任せるとか、狂ってると思うんですが。 死ぬ気で達成しろっての。

  • 政治
  • 回答数10
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

勉強しない有権者をどれだけ騙すかが、勝利のカギなんですね ↑ 自民党は国民が政治に関心を持たないよう、愚民化政策をとってきましたから。

その他の回答 (9)

回答No.9

ほんとにね。公約を守らなかったら減給とかにすべきですよね~

Viartril-S
質問者

お礼

普通の会社なみに、ボーナスくらいは 公約達成率で出すべきですよね!

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

 有る程度の嘘つきぐらいがちょうどいい。  とんでもない公約を掲げて当選されたら社会は混乱する。  まぁ、実際の政策決定とかよくみれば難しいのは分かりますよ。一人で全て決めて指示できるのなら。お金も。  議会で決まりますので、実現させようとしても反対されて終わりもあります。政治家になって分かる情報などもあるでしょうから、実際には無理と言う事も。  色んな所からの圧力があったり、デマや嫌がらせなども出てくる事でしょう。  公約はあくまでも「目標」だと思えば良いでしょう。全部達成出来ればすごいけど、実際無理でしょう? テストで全部百点取りますみたいなものだから。

Viartril-S
質問者

お礼

であれば、公約などと言わないほうがいいですな! >>テストで全部百点取りますみたいなものだから。 これは >>とんでもない公約を掲げて当選されたら社会は混乱する。 ということだと思うんですがー? 頭混乱しました!

回答No.7

公的な約束のはずなのに破るのはおかしいですよね。公約達成率というのをすべての議員にデータ化すべきですね

Viartril-S
質問者

お礼

適当なことだけ言って、公金むしり取るとか、もうね。 普通の会社なみに、ボーナスくらいは 公約達成率で出すべきですよね!

回答No.6

安倍や自民党議員なんか最初から守ろうとして無いんだから、投票時にもわかりますよ。 有権者が不勉強なだけ。

Viartril-S
質問者

お礼

なるほどー、勉強しない有権者をどれだけ騙すかが、勝利のカギなんですねー!

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17764)
回答No.5

そうそう。 嘘つきに投票しなければいいだけ。 あと「当選させたくない立候補者(複数選択可)」という投票もあればいいと思うんだけどね。 今の政権って、選挙で勝ったから「私が民意だ!」みたいな振る舞いがあるけど、こういう投票があれば「選挙に勝ったんだから民意を得た」なんて厚顔無恥なことは言えなくなるはず。

Viartril-S
質問者

お礼

マイナス投票、面白いですね ありがとうございます

  • haetarou
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

今までの公約への達成率からの 確率の問題からくるものだと思うます。

Viartril-S
質問者

お礼

公約の達成率て、給料が年度末に年俸が出るようにすそれば、死ぬ気でやるかな。成果主義。 ありがとうございます

noname#228784
noname#228784
回答No.3

その狂ってると思われる部分を是正するには 狂ってる政治家と同じだけの資金と腹黒さが必要だから 是正する事が難しいんだよ。 公約を守らなくても良いような風潮がある訳ではなく 「公約は守るべきだけども、 その注進・忠言を当事者に受け入れさせるだけの バックボーンや権限、能力を持つ人間が、存在しない」 っていうのが実際だろうね。

Viartril-S
質問者

お礼

公約の達成率で、年度末に年俸が出るようにすそれば、死ぬ気でやるかな。成果主義。 ありがとうございます

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1720/8627)
回答No.2

政治家の公約は、俗に痛みを和らげる「膏薬」同じで、時間が経つと効き目が無くなると揶揄されますね。 政治家というのは、自己保身や自己権益、自己利益を確保した上で、それ以外の余力の範囲内で行うのが公約と思っています。 したがって、自己保身や権益確保に忙しいほとんどの政治家は、公約を果たす時間も体力もありません。

Viartril-S
質問者

お礼

公約の達成率て、給料が年度末に年俸が出るようにすそれば、死ぬ気でやるかな。成果主義。 ありがとうございます

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2710/12228)
回答No.1

誰が守らなくていいと思ってんの? 政治家に公約を守らせないのは投票する我々ですよ。 公約を守らない奴には投票しなければいいだけじゃない。それだけだよ。

Viartril-S
質問者

お礼

守るか守らないかは当選しないとわかりませんが、とりあえずありがとうございました

関連するQ&A

  • あなたの学校の生徒会長選挙、面白い公約とその達成率を!

    政治家はいつも、「公約守ってない」と非難される世の中な気がしますね。 でもふと考えてみると「公約」を出すのは政治家だけではない。そう、生徒会長の選挙だ。 あなたの学校で実際にあったオモシロ選挙公約と その達成率、および達成までの経緯を語ってください!

  • 政治公約よりマクロの政治理念の検証が行われているのか?

     質問というよりも、ヒアリングに近いもので申し訳ないのですが、 戦術は戦略に従属しましすが、逆はあり得ません。 政治では、まず政治理念(国家戦略)の実現のために、政治公約があると思います。  つまり、政治理念が戦略であり、政治公約は戦術だと思っています。  では、最近の有権者が選挙で政治公約に執心しているように思えるのですが、その方々は、政治理念を精査した上で、政治公約を語っているのでしょうか?  政局よりは政策ですが、その政策論も極めて目的が場当たり的・緊急性の低い緊急避難措置に思えてしまいます。  マニフェストの検証は結構だと思うのですが、マニフェストの母体になる政治理念(民主党でいえばマグナカルタ、共産党なら綱領)の検証作業が行われたように思えません。  極論すれば、今の政治論争は、国家戦略というマクロ規模の政治理念・政治哲学が欠如していると思うのです。 私の考えすぎでしょうか? プライオリティの順序の問題でしょうか?

  • 政党・政治家の公約について

    政党&政治家の公約について教えてほしいです。 (1)政党は選挙の際にマニフェストを掲げますが、実現できないことも多いです。その時の情勢やタイミング等もあると思いますが、中には支持母体に不利になることも公約として掲げていることもあるように思います。 そこで疑問なのですが、そのような支持母体に不利になる政策はマニフェストを作成する時点で反対があると思うのですが、なぜそれでも掲げるのですか? (例:民主党の支持母体は自治労とかありますが、公務員改革などと掲げています) もちろん選挙で大判振る舞いしたいという気持ちはわかりますが。 それとも、国民に聞こえがいいから一応掲げておくけど、実際にやることになったら支持母体に有利なように骨抜きにするつもりなのですか? (2)政治家個人でみると、選挙の際にいろいろ格好いいことをいいますが、結局は支持母体になる人たちの不利になることはできないんですかね?やはり政治家は受かってなんぼの世界で、支持母体に予算を持ってきたりアメを与えながら、一方で支持母体とは関係のない分野で自分のやりたいことをやることしかできないのでしょうか。 教えて頂ければ幸いです

  • 税金を下げるという公約の政治家がいないのはなぜですか?

    税金を下げるという公約の政治家がいないのはなぜですか? 名古屋市長の河村さんだけですよね。 国民で税がどう使われるか知ってる人は、少ない筈です。 借金も役人の発表で本当かどうかわかりません。 国民からより沢山の税金を搾取するための嘘かもしれません。 マスコミを使い刷り込みをしてるのではないでしょうか?

  • 政治家はいらない

    国民の声が反映されないまま、時間だけは流れて行く日本という国。国民には選ぶべき政党もなく、選挙公約の有効性も失われた現在、もはや政治家など必要ないようにも見えます。今後どのような形態がありうるのか誰か教えてください。

  • 文在寅の公約『一度も経験したことのない国を作る』

    韓国では失業率が凄いことになっていて、『一度も経験したことのない国を作る』という公約が既に実現しており、公約の達成では安倍首相も敵いませんね。 文在寅氏の任期はあと3年余、「ロウソクの製造販売、所持使用が禁止される」という珍説もあるそうですが、『一度も経験したことのない国を作る』という公約が実現した結果、韓国はどういう国になっていると思いますか。

  • 皆さん、勝手に公約を掲げておられますが。。。

    選挙結果は、どうも、与党が政権を守りそうですが、何か、公約のようなものを上げておられましたよね? ここで、質問ですが、守れなかったら、この人たちは何をしてくれるのでしょうか? 個人的には、「私が悪うございました」と書かれた旗を持って、落ち武者のコスプレで、「約束を守らなかった大ばか者」と書かれたたすきをかけて、全国(又は、自分の選挙区)を行進してくれないかなと期待しているのですが(もちろん、費用は彼らの自費ですよ)。 まさか、守れなかったら、ごめんねでOKだと思っているのでしょうか? その前に、守れない事を公約としてあげていいのでしょうか?これでは、やはり「うそつきは政治家の始まり」になってしまいませんか? 皆さんはどうお考えですか? ちなみに、私の選挙区は、皆さん、あまり頼りなさそうな方ばかりでしたので、「リリンの一人(本当は本名)」、「はみみ党」と書こうかと思いましたが、これではあんまりなので、一番ましそうなのにしました。

  • 公約を守っている人一覧

    政治家の公約内容はもうどうでもいいので 公約を守ってくれる人に投票したいです。 そこで、過去の公約を守った人、または守らなかった人が 一覧になっているようなHPはないでしょうか?

  • 選挙公約って守れなかったら一年で首にしたら?

    沖縄県知事選で仲井間知事は普天間基地県外移設を公約にして当選したらしいです。 しかし県外移設は国レベルで模索して昨年出来ずに内閣が潰れましたね。 出来ない事が明白な公約を掲げての選挙ってどうなんでしょうか?県民も出来ない事判ってますよね 仮に本当に出来て基地をなくしたら、逆に基地誘致って言うのではないでしょうか。 伊丹空港がまさに前例です。 とはいえ選挙ともなれば耳触りのいい事を公約にせざるをえません。 国民や県民のレベルが低いので本当の事を言ったら当選できないと思います そこで提案ですが、公約裁判所、選挙管理委員会でも特別な組織でもいいですが、 立候補者は公約裁判所に公約の3点だけを届け出る、 一年後に裁判所で審査して事前に届けられた3点が到底達成できないとか 達成しようとしていないと判定された場合当選無効とする制度はどうでしょうか。 候補者は届け出公約はものすごく地味になると思います そんな制度を設けた場合どのような不具合があるでしょうか?

  • 公約の実行は・・

    皆様方、今の政治は、選挙の時の公約を実行していると思いますか?!・・・、