• ベストアンサー

なんで、政治家の 公約 って守らなくてもいいよ

なんで、政治家の 公約 って守らなくてもいいような風潮で語られるの? 嘘つきに国を任せるとか、狂ってると思うんですが。 死ぬ気で達成しろっての。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

勉強しない有権者をどれだけ騙すかが、勝利のカギなんですね ↑ 自民党は国民が政治に関心を持たないよう、愚民化政策をとってきましたから。

その他の回答 (9)

回答No.9

ほんとにね。公約を守らなかったら減給とかにすべきですよね~

Viartril-S
質問者

お礼

普通の会社なみに、ボーナスくらいは 公約達成率で出すべきですよね!

• kyo-mogu
回答No.8

有る程度の嘘つきぐらいがちょうどいい。  とんでもない公約を掲げて当選されたら社会は混乱する。  まぁ、実際の政策決定とかよくみれば難しいのは分かりますよ。一人で全て決めて指示できるのなら。お金も。  議会で決まりますので、実現させようとしても反対されて終わりもあります。政治家になって分かる情報などもあるでしょうから、実際には無理と言う事も。  色んな所からの圧力があったり、デマや嫌がらせなども出てくる事でしょう。  公約はあくまでも「目標」だと思えば良いでしょう。全部達成出来ればすごいけど、実際無理でしょう? テストで全部百点取りますみたいなものだから。

Viartril-S
質問者

お礼

であれば、公約などと言わないほうがいいですな! >>テストで全部百点取りますみたいなものだから。 これは >>とんでもない公約を掲げて当選されたら社会は混乱する。 ということだと思うんですがー? 頭混乱しました!

回答No.7

公的な約束のはずなのに破るのはおかしいですよね。公約達成率というのをすべての議員にデータ化すべきですね

Viartril-S
質問者

お礼

適当なことだけ言って、公金むしり取るとか、もうね。 普通の会社なみに、ボーナスくらいは 公約達成率で出すべきですよね!

回答No.6

安倍や自民党議員なんか最初から守ろうとして無いんだから、投票時にもわかりますよ。 有権者が不勉強なだけ。

Viartril-S
質問者

お礼

なるほどー、勉強しない有権者をどれだけ騙すかが、勝利のカギなんですねー!

• bardfish
回答No.5

そうそう。 嘘つきに投票しなければいいだけ。 あと「当選させたくない立候補者(複数選択可)」という投票もあればいいと思うんだけどね。 今の政権って、選挙で勝ったから「私が民意だ!」みたいな振る舞いがあるけど、こういう投票があれば「選挙に勝ったんだから民意を得た」なんて厚顔無恥なことは言えなくなるはず。

Viartril-S
質問者

お礼

マイナス投票、面白いですね ありがとうございます

• haetarou
回答No.4

今までの公約への達成率からの 確率の問題からくるものだと思うます。

Viartril-S
質問者

お礼

公約の達成率て、給料が年度末に年俸が出るようにすそれば、死ぬ気でやるかな。成果主義。 ありがとうございます

noname#228784
noname#228784
回答No.3

その狂ってると思われる部分を是正するには 狂ってる政治家と同じだけの資金と腹黒さが必要だから 是正する事が難しいんだよ。 公約を守らなくても良いような風潮がある訳ではなく 「公約は守るべきだけども、 その注進・忠言を当事者に受け入れさせるだけの バックボーンや権限、能力を持つ人間が、存在しない」 っていうのが実際だろうね。

Viartril-S
質問者

お礼

公約の達成率で、年度末に年俸が出るようにすそれば、死ぬ気でやるかな。成果主義。 ありがとうございます

• citytombi
回答No.2

政治家の公約は、俗に痛みを和らげる「膏薬」同じで、時間が経つと効き目が無くなると揶揄されますね。 政治家というのは、自己保身や自己権益、自己利益を確保した上で、それ以外の余力の範囲内で行うのが公約と思っています。 したがって、自己保身や権益確保に忙しいほとんどの政治家は、公約を果たす時間も体力もありません。

Viartril-S
質問者

お礼

公約の達成率て、給料が年度末に年俸が出るようにすそれば、死ぬ気でやるかな。成果主義。 ありがとうございます

• yaasan
回答No.1

誰が守らなくていいと思ってんの? 政治家に公約を守らせないのは投票する我々ですよ。 公約を守らない奴には投票しなければいいだけじゃない。それだけだよ。

Viartril-S
質問者

お礼

守るか守らないかは当選しないとわかりませんが、とりあえずありがとうございました