再手術について相談:リスクとタイミングはどちらが良い?

このQ&Aのポイント
  • 手術して1年経った後に再手術するか、術後早くに1ヶ月以内に再手術するか迷っています。病院は再手術を延ばそうとしているように感じますが、医者の意図は本当に患者のためなのでしょうか?1年待っても症状が改善しないため、早く再手術したいと考えています。
  • 手術後1週間や1ヶ月以内に再手術をすることは危険なのでしょうか?私の目のレーシック手術について、リスクとタイミングについて教えてください。
  • 再手術は病院側の都合によるもので、患者の時間が取れないため再手術を諦めさせられていると感じています。しかし、私は傷口がまだ完全に治っていないため、早めに再手術を行った方が良いと思っています。再手術を早く行うリスクとタイミングについて、詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【再手術について相談】手術を続け様に行うリスクと早

【再手術について相談】手術を続け様に行うリスクと早々に再手術するリスクだとどちらの方が良いのか教えてください。 手術して1年あけて再手術をするのと術後の早くに1ヶ月後とか早々に再手術するのはどちらの方が良いのでしょう? 病院はタダで再手術しないといけないので長引かせて諦めさせようとしている気がします。 それとも本気で患者のことを思って再手術を遅らせようとしているのでしょうか? どうも1年待ちましょうと言っているが1週間経っても良くなってないので、1ヶ月経っても良くなってない気がします。 医者は1年後にまた手術する時間を患者は忙しくて時間取れずに半分は諦めると踏んでいる気がします。 私も1年後に再手術する時間は取れそうもありませんので早期に再手術したいです。 しかし、医者は早くの再手術はまだ傷口が治ってないので1年待ちましょうと言ってきます。 私はまだ傷口が治ってない状態だから傷口が開きやすいわけで再手術は早めにやった方が良いと思っています。 再手術は病院持ちです。 病院は1年後に時間を作れずに諦めることを踏んでいる気がしてなりません。 再手術を術後1週間、1ヶ月以内にしたいと医者の制止を振り切ってやると危険なことなのか教えてください。 手術は目のレーシック手術です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

レーシック術後2~3カ月は視力が安定しないので、再手術するならその後ですね。 僕なら、フラップの厚みや目の状態によっては6カ月~1年後くらいを希望します。 すぐにやりたくない理由は、早い時期の再手術で、例えば epithelial ingrowth(角膜上皮迷入)のリスクが高まったり、その他の合併症リスクも同様に高まったりするからです。 また、レーシックで知覚神経を傷つけていますし、術後の乾燥が治まってくるのも2~3カ月後なので、少なくとも1週間後~1カ月後の再手術は「やれと言われても断ります。」

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます