• 締切済み

冬の山などを連想させるような曲は ?

これから私の嫌いな冬がきますが、寒がりなので(笑) 特にこの冬の山に関しての曲も色々とあると思うのですが 山、または冬の山を連想させたり、関連する曲はありませんか ? もしご存知の曲があれば教えて下さい。 個人的には、「想い出の赤いヤッケ」を聴くと曲そのものも 懐かしく感じつつ名曲だなあって思っています。 以前のチャンネルで、、風の「あいつ」に冬山で亡くなった友の事を書いたコメントがあり 今でもその時のコメントが強く印象に残っています。 John Denver Rocky Mountain High https://www.youtube.com/watch?v=eOB4VdlkzO4 高石ともやとザ・ナターシャ・セブン 想い出の赤いヤッケ https://www.youtube.com/watch?v=5Fl5ZopowDs 風 あいつ https://www.youtube.com/watch?v=2WxyqUte2O4

noname#246945
noname#246945

みんなの回答

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1438/3508)
回答No.14

昔の「文部省唱歌」から2曲。 「スキー」 山は白銀(しろがね)朝日を浴びて すべるスキーの風切る速さ… 最初から最後までスキー滑走の描写です。 「冬の星座」 木枯らしとだえて 冴ゆる空より 地上に降りしく 奇しき光よ… 登場するのはすべて天界の星座で、山など地上の風景は登場しませんが、この曲を聞くと10年以上昔の真冬に、阿武隈山地で真っ暗な空に輝く星の写真を撮影していたころを思い出します。

回答No.13

Live-monsterさんは冬が苦手なんですか。 私は冬は大好きです。サッカーはベストシーズンだし、スキーも出来るし。 松任谷由実 BLIZZARD https://www.youtube.com/watch?v=SfZXln1LQKI (2:10~) 広瀬香美 ゲレンデがとけるほど恋したい https://www.youtube.com/watch?v=yDgro0363DU The Intro of Twin Peaks https://www.youtube.com/watch?v=i7d0Lm_31BE

  • sukeikai
  • ベストアンサー率7% (12/158)
回答No.12

globe / departure こちらです

noname#244657
noname#244657
回答No.11

こんにちは^^ 広瀬香美 / ゲレンデがとけるほど恋したい https://www.youtube.com/watch?v=yDgro0363DU

noname#257867
noname#257867
回答No.10

「冬の山」ですと、此の様な楽曲は如何でしょうか。 吉幾三さんの 「津軽平野」 「津軽平野(木造田植唄入り)」 「津軽恋唄」 又、単純に「山」丈ですと、 東海林太郎さんの 「名月赤城山」 岡本敦郎さんの 「高原列車はゆく」 伊藤久男さんの 「山のけむり」 藤山一郎さんと 奈良光枝さんのデュエットで 「青い山脈」 等の楽曲も有りますが、此方の楽曲も、先述の楽曲と併せて如何でしょうか。 若し宜しければ、一度聴いて見て下さい。

回答No.9

 最初に「雪山讃歌」が浮かびました。  https://www.youtube.com/watch?v=CEF6TfwkuLo  後 「若いスキ-ヤ-」という歌があるのですが  いくら楽譜を探しても見当たりませんでした  雪山を颯爽として飛ぶ まだ若いスキ-ヤ-の姿が現されています。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.8

「山男の歌」ですね。 “娘さんよく聞けよ 山男にゃ惚れるなよ 山で吹かれりゃよ~ぉ 若後家さんだよ” https://www.youtube.com/watch?v=xPvcXNFc16U 若後家という言葉を、この歌で知りました。

回答No.7

ユーミンですね 「BLIZZARD」 https://www.youtube.com/watch?v=N6izSXDTojw スキーの映画の曲だったから、余計にそう思うのかも知れませんね

回答No.6

Live さん、こんにちは。 タイトルそのまんまですけど。万年雪でしょうから冬のイメージ。 https://www.youtube.com/watch?v=ZvRpYgTPr1c

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.5

本来は全く違う音楽なんだが…山と言う事で https://www.youtube.com/watch?v=eEfNRnKj9LI コンドルは飛んで行く ポール・モーリア El condor pasa Paul Mauriat

関連するQ&A

  • 雪が降って夜に一人で聴きたくなるような曲

    これも沢山あるだろうなあって思いますが・・・ みなさんであればどの曲が浮かびますか ? *国内の曲限定でお願いします。ジャンルは問いません。 カズン 冬のファンタジー https://www.dailymotion.com/video/x4k28ap back number ヒロイン https://www.youtube.com/watch?v=-3sNyZ3fBF0 レミオロメン 粉雪 https://www.youtube.com/watch?v=gjFLktIq9lY ナターシャ セブン 想い出の赤いヤッケ https://www.youtube.com/watch?v=5Fl5ZopowDs

  • そこに山があるからって言いますよね !

    山登りする方は「そこに山があるから」と良く言いますよね。 ちなみに私の場合、魚釣りしていた頃「汽笛が俺を呼んでいる !」と どうでもいい言い訳して、雨だろうと雪が降ろうといつも海に行ってました(笑) 釣れなくても海を見ているとホッとしていました。 こんな風に、もしかしたら自分のことを呼んでいるんじゃ ? と思うことってありますか ? ありましたか ? スーバーの特売が私を呼んでいる気がしてとか(笑) なんかホッとする曲 「想い出の赤いヤッケ」 https://www.youtube.com/watch?v=5Fl5ZopowDs

  • 冬の定番と思う曲で、良く聴いている曲は ?

    特にクリスマスの時期ともなれば、聴きたくなる曲ってありますよね。 沢山の名曲が浮ぶと思いますが、冬・初雪・クリスマスなど 連想させる曲の中で、「国内の曲限定」で教えて下さい。 勝手言って申し訳ありませんが、童謡や演歌は外して下さい。 下記の曲は私がかなり聴いている曲のBest 5です。 山下達郎 クリスマスイブ https://www.youtube.com/watch?v=x8CgehqveLI 桑田佳祐 白い恋人達 https://www.youtube.com/watch?v=gEX21myCfU8 レミオロメン 粉雪 https://www.youtube.com/watch?v=JvUucAXIS3g back number ヒロイン https://www.youtube.com/watch?v=nSfcFifnQV4 B’z  いつかのメリークリスマス https://www.youtube.com/watch?v=s-Q_KIjp-ME

  • 「寒い冬」の曲をご紹介下さい!!

    お久しぶりです!! 「Winter again」GLAY https://www.youtube.com/watch?v=IzqLX_KVK0Q 「WHITE BREATH」T.M.Revolation https://www.youtube.com/watch?v=3hqnKt7s-bU 私の希望を言わせていただくなら、この2曲のような曲調の曲が良いですが・・・ 出来るなら、吹雪の冬の曲を「よろしく、お願いします!!」

  • 「渚」という言葉で連想するお薦めの曲ありますか ?

    夏も終りを告げようとしていますね。 今年の夏は猛暑の毎日で私自身少し今はホッとしています。 さて、夏に関連し「渚」という言葉からみなさんが連想する曲 お薦めがあれば教えて下さい。 特に渚という言葉が入っていなくても構いません。 申し訳ないのですが、この曲は外して下さい(笑) エア・サプライ 渚の誓い https://www.youtube.com/watch?v=eIih5eWcgnA ザ・ワイルド・ワンズ 想い出の渚 https://www.youtube.com/watch?v=xnP8td51FZY NMB48 ナギイチ https://www.youtube.com/watch?v=XjuHFHxwvGI

  • 北国を連想させる曲

    こんな質問タイトルですが あくまで主観でこれかなと思う曲で結構ですので。 どんな曲があるか教えて下さい。 一応吉 幾三さんの「雪国」は知っています。 今は単純にこの「北へ」をいつもBGMとしてかけて聞いています。(古) なんか好きなんです。 http://www.youtube.com/watch?v=VStTct1B-Q8 または石原裕次郎さんの「北の旅人」くらいしか思いつきません。 http://www.youtube.com/watch?v=c95hVP8KsDk

  • 洋楽で、春夏秋冬それぞれのヒット曲挙げるとすれば 

    ご存知のように私は見事に洋楽音痴なので、 洋楽で、春夏秋冬それぞれの季節を歌っている曲は ? と考えた時に、現実的には殆ど浮ばない状態です(笑) 私が浮んだの下記の曲くらいなので。 シャドウズ 春がいっぱい https://www.youtube.com/watch?v=Dri3x8PfcbE 夏は Beach BoysのSurfin' USA https://www.youtube.com/watch?v=EDb303T-B1w 秋はアルバート・ハモンドの落葉のコンチェルト https://www.youtube.com/watch?v=-UOFHZ821HE 冬はワムのLast Christmas https://www.youtube.com/watch?v=E8gmARGvPlI Mariah CareyのAll I Want For Christmas Is You https://www.youtube.com/watch?v=yXQViqx6GMY 特に春はさっぱりです(笑)夏はベンチャーズとエアサプライはすぐ浮んだのですが。 みなさんが知っている洋楽の曲で それぞれの季節を歌ってるのはこの曲だよって思う曲で お薦めがあれば教えて下さい。

  • 冬に聴きたい女性が歌っている曲はありますか ?

    ずばり、誰が歌っている曲なのでしょうか ? 洋楽でもOKです。 バンドで女性ボーカルの方が歌っている曲でもOKです。 ZARD あなたを感じていたい https://www.youtube.com/watch?v=2GFYs7Qyy68 Vanessa Williams  Save The Best For Last https://www.youtube.com/watch?v=5EdmHSTwmWY RITA COOLIDGE We're all alone https://www.youtube.com/watch?v=iv3IyfMvZIc

  • 冬の唄

    冬に聴きたくなる曲ってありますか? 教えてください^^ なお、自分はとてもお礼が遅いので 1曲にしていただけると助かります。 僕はこの曲です https://www.youtube.com/watch?v=TV9CLw0z3g0

  • 印象に残っている、春夏秋冬の曲は ?

    これも沢山あると思います。 四季、春 夏 秋 冬 それぞれの季節にあった曲を1曲ずつ選ぶとすれば みなさんであればどの曲を選びますか ? あくまで私が選んだ曲は 春.janne da arc 振り向けば https://www.youtube.com/watch?v=v1CnYLHkZD0 夏.山下 達郎 さよなら夏の日 https://www.youtube.com/watch?v=L5GWzJqvi2s 秋.オフコース 秋の気配 https://www.youtube.com/watch?v=JrLameliSNM 冬.山下達郎 クリスマスイブ https://www.youtube.com/watch?v=j4ovQDuqqgw