• ベストアンサー

血圧の急上昇

先月と体重は変わらないし、脂っこい食事も極力避けています。日常生活もほとんど変化がないのに最高血圧だけが、先月は120前後が今月にはいってから147~148に上がっています。最低血圧は先月も今も85前後でした。何が考えられるのでしょうか?年齢48歳です。  晩酌は毎日します。先月と今月違うといえばダイエット用の健康食品を食べているのと海洋深層水を飲み始めたことぐらいです。来月健康診断を受ける予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

ちょっと海洋深層水なるものを調べてみたけど、しょっぱくないそうですね。 しかし、この塩加減とナトリウム濃度とは全く別物で、ナトリウムが一杯入っててもしょっぱくない状態も簡単に作れるのです。 私は海洋深層水を否定する者ではないのですが、(いろんなミネラルをふくんでいる事は確かなので)ちょっとためしに3日程、これを止めてみてはいかがでしょう。 もし、これによりナトリウム取りすぎで血圧が上昇していたなら、明らかに変化がでると思います。変化がなかったり、かえって上がったら、原因は他にあると思います。 その時は、ダイエット食が以外にアンバランスだったりするかもしれないし、他に体の調子がどこか変なのかもしれませんね。 ちょっと止めた位で毒になるようなものでもないですし、ましてや処方された薬じゃないので、ちょっと試されることをお勧めします。

kmgmasa
質問者

補足

一応昨日から、飲用をやめてみました。アルコールも通常の半分ほどにして様子を見ようと思います。

その他の回答 (2)

  • kitsunebi
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.3

ダイエット用の健康食品にエフェドラあるいはエフェドリンが含まれていませんか。エフェドラには血圧を上げる作用があります。

kmgmasa
質問者

補足

ありがとうございます。ちょっと調べてみます。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

「海洋深層水」はちょっと気になりますね。 海の底でも塩水ですよね。原水ならちょっと飲んだだけでもかなりの塩分摂取になるし、割って飲んでも量を飲めば同じですね。 量が気になるけど、ちょっと怪しいところです。

kmgmasa
質問者

補足

商品説明によると海洋深層水は塩分を除去し、ミネラル分のみを残しているというんですが・・・・・。 それに高血圧に効果があるらしいのですが。 1日に200ccほど飲用しています。

関連するQ&A

  • 血圧は・・・。

    最高血圧と最低血圧の差は多いのと少ないとでは、どちらの方がよいのでしょうか?  私は、最高血圧が130で最低血圧が40の時があります。健康状態は良くないのでしょうか?

  • 血圧について

    今まで血圧を測るたびに、最高 90前後 最低 50~60前後でした。 ここ2年間ぐらいの検診での測定は 最高120~130 最低 60前後 でした。 先日胃カメラをしたんですが、カメラの前に血圧を測ってもらうと、最高 148 最低 83 ちょっと血圧高いですねといわれました。 その測定結果にビックリです。 うちの家系ですが、母は高血圧、父は120/60と正常血圧です。 高血圧は自覚症状がないから怖いと言われているので、以後血圧計で自分の 血圧を測っていますが、結果を見る限りでは高血圧なのか正常なのかわかりません。 ちなみに一昨日は 126/90 昨日は 108/65 でした。 測定時間はいずれも 夕方食事前です。 余りにもバラつきがあるため自分でも良くわかりません 一体これはどういう事なのでしょうか? 是非ご教示の程宜しくお願い致します。

  • 急に高血圧になるってことはありますか?

    50代の男性です。福祉施設で介護の仕事をしています。 これまで半年に1度の健康診断の血圧測定では、上は120前後、下は80前後でした。先月スポーツセンターに備え付けてある血圧測定器で測った時もいつもと変わりありませんでした。 ところが先週の健康診断で血圧を測ったところ、上が140、下が100を超えていました。ハードな入浴介助の後だったので、看護師の勧めで一休みしてから測定したところさらに高くなっていました。 その後自宅の簡易測定器で起床時に測ったところ、3日間続けて上が150、下が100~110を超える高さとなりました。 血圧って、こんなに急に高くなり続けることがあるのでしょうか? ちなみに家内に同じ測定器で測らせましたが、家内の通常の値を示していました。測定器の異常は考えにくいです。

  • 低血圧ですか?

    最高血圧95mmHg 最低血圧64 年齢は17さい女子です。 測ったら出てきたので ちなみに脈拍数は69bpmでした。 低血圧ですか? あと 低血圧なら日常生活などにでる 傾向とかも教えてほしいです。

  • 低血圧と貧血の違いはなんですか?

    自分(53才の男、体重69)の血圧は低め(最高110、最低65前後)ですが、その原因は貧血かそれとも心臓の働きが良くないのかわかりません。 ご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 体重が減って血圧が上がりました

    ダイエットのために、数ヶ月前からスポーツクラブに通い始め8kgほど痩せました。 しかし、最近血圧が上がっているのに気が付きました。 通い始めは115前後だったのに今は140前後です。 体重を減らすと血圧は下がるという話はよく聞いているのですが、 ダイエットをして、血圧が上がってしまうことはあるのでしょうか。 また、血圧を下げたいのですが、どう対処したらよいのでしょうか。

  • 高血圧なんですが

    メタボ体型で血圧高く、高脂血漿、高コレステロールなどと診断されて以来、スポーツクラブに通いだし最近はようやく標準体型になりました。 健康診断では血圧が高いくらいの注意で他の検査項目は全てクリアしました。 一時期血圧も標準範囲に下がったのですが、最近又昔のように高くなってきてしまってます。(運動は週に2回続けてます) 最高血圧160~最低血圧90台になるときもあります。 血圧だけがどうしても改善しないのですがどのようなことをすると良いでしょうか。 ちなみに塩分、脂肪などは意識して摂取しないように心掛けています。 身長170cm、体重65kg、年齢50歳、体脂肪率17%前後、男です。 よろしくお願いいたします。

  • 低血圧に効果的な食べ物

    主人が今までは血圧が正常だったのですが、最近は最高血圧が90くらいとかなり低く、体も疲れ易くてだるそうでかわいそうです。何が原因なのか分かりませんが、効果が良く出る良い食べ物、健康食品などを教えていただけないでしょうか。健康食品の品名を教えて頂ければなお助かります。

  • 血圧の変化について

    私は先月末と今月初めに、左胸に感じた痛みを不安に感じ2度病院へ行きました。 2日とも受診した2間帯は17~21時で、血圧を計った所、最高血圧が128最低血圧75が脈拍数は73でした。 それから10日後、念のためにCT検査の予約と血液検査をしてもらうために再び受診した際に血圧も計ってみたのですが、11時30分、12時30分、14時30分の測定結果は最高血圧95±5、最低血圧60±5、脈拍数72±2でした。 そして、昨日。CT検査を行う前に計った血圧は最高血圧が90、最低血圧が59、脈拍数が55、測定時間は10時50分でした。 なぜ、この様な差が表れたのでしょうか? 考えられることがありましたら、回答お願いします。 ちなみに、レントゲン・心電図共に異常は見あたりませんでした。

  • 高血圧とかすみ目

    家族のが心配で質問させていただきます。 よろしければ、御回答をよろしくお願いします。 自分には54歳の母がいるんですが。 3,4ヶ月前からかすみ目と高血圧で心配です。 症状としては、かすみ目の方が正確にはかすみ目ではなくて、信号等の光をそれよりも小さな光がいくつもその光を囲むように存在しています。 片目だけなので日常生活には支障はありませんが、症状が起き始めたときに次の症状も同発しています。 高血圧の方は、最高血圧が140~195、最低血圧が105前後ですが、最高血圧が170を超えるときが多々あり、毎日の起床を不安に過ごしています。 病院に行けばよいのはわかるんですが、その前に皆さんのご意見を聞きたいと思い、質問をさせていただきました。 身近な体験談等でもかまいません。 よろしければお願いします。

専門家に質問してみよう