-PR-
解決済み

血圧の急上昇

  • 困ってます
  • 質問No.92530
  • 閲覧数149
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (26/32)

先月と体重は変わらないし、脂っこい食事も極力避けています。日常生活もほとんど変化がないのに最高血圧だけが、先月は120前後が今月にはいってから147~148に上がっています。最低血圧は先月も今も85前後でした。何が考えられるのでしょうか?年齢48歳です。
 晩酌は毎日します。先月と今月違うといえばダイエット用の健康食品を食べているのと海洋深層水を飲み始めたことぐらいです。来月健康診断を受ける予定です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

ちょっと海洋深層水なるものを調べてみたけど、しょっぱくないそうですね。
しかし、この塩加減とナトリウム濃度とは全く別物で、ナトリウムが一杯入っててもしょっぱくない状態も簡単に作れるのです。

私は海洋深層水を否定する者ではないのですが、(いろんなミネラルをふくんでいる事は確かなので)ちょっとためしに3日程、これを止めてみてはいかがでしょう。

もし、これによりナトリウム取りすぎで血圧が上昇していたなら、明らかに変化がでると思います。変化がなかったり、かえって上がったら、原因は他にあると思います。

その時は、ダイエット食が以外にアンバランスだったりするかもしれないし、他に体の調子がどこか変なのかもしれませんね。

ちょっと止めた位で毒になるようなものでもないですし、ましてや処方された薬じゃないので、ちょっと試されることをお勧めします。
補足コメント
kmgmasa

お礼率 81% (26/32)

一応昨日から、飲用をやめてみました。アルコールも通常の半分ほどにして様子を見ようと思います。
投稿日時 - 2001-06-20 08:24:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

「海洋深層水」はちょっと気になりますね。

海の底でも塩水ですよね。原水ならちょっと飲んだだけでもかなりの塩分摂取になるし、割って飲んでも量を飲めば同じですね。

量が気になるけど、ちょっと怪しいところです。
補足コメント
kmgmasa

お礼率 81% (26/32)

商品説明によると海洋深層水は塩分を除去し、ミネラル分のみを残しているというんですが・・・・・。
それに高血圧に効果があるらしいのですが。
1日に200ccほど飲用しています。
投稿日時 - 2001-06-19 18:48:48

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 23% (8/34)

ダイエット用の健康食品にエフェドラあるいはエフェドリンが含まれていませんか。エフェドラには血圧を上げる作用があります。
補足コメント
kmgmasa

お礼率 81% (26/32)

ありがとうございます。ちょっと調べてみます。
投稿日時 - 2001-06-20 08:25:51