• ベストアンサー

音楽を編集したいのですが。

ビデオを編集するソフトは知っているんですが、音楽を 編集できるソフトは、あるのでしょうか? 具体的に製品名や値段までわかったら教えてください。 昔カセットに取った、音源をCDにしたいと思っています。 取りこみ、デジタル変換は、今のまま出来ると思います。 バイオを使用の為。 なにとぞアドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keyshawn
回答No.4

これはいろいろありますね。Windows用なら、たとえば参考URLのサイトには、GretchenとMephistoという二つの編集ソフトがあります。どちらもまだベータ版ですが、私の環境で試用した感じでは問題なさそうです。正規版になればやがてはシェアウェアになると思いますが、現在のベータ版ならほぼフリーで使えるようです(一定期間後に機能制限するようですが・・・)。 これ以外にも、「窓の杜」(www.forest.impress.co.jp/)や ベクター(www.vector.co.jp/)などに行けば、高機能のものから、シンプルな操作系のものまで、さまざまな音楽編集ソフトが置いてあるでしょう。(後者のサイトなら、Mac用ソフトもあります)

参考URL:
http://www.excla.com/Gretchen/
ilex30
質問者

お礼

有り難うございます。やはり無料って言うのはいいですよね。まずはここから。

その他の回答 (3)

回答No.3

写真に対して加工するソフトにフォトショップってありますよね!いろいろいじくり回せるソフトです。音楽に対してこのようなソフトという意味ではSOUND FORGE XPではないでしょうか?私の場合はサウンドブラスターlive!の最上級モデルにバンドルされていたものを使っています。イコライジングをメインに使用して、車環境にあったCDを作るのに使用しています。このソフトはフォトショップ同様に実用ベンチマークに使われたりもします。

ilex30
質問者

お礼

ありがとうございます。候補にさせていただきます。

noname#5189
noname#5189
回答No.2

編集とはどの程度のことを言うのでしょうか?取込み、デジタル変換が出来るのなら、切り貼り程度の編集なら、アクセサリの中のエンターテイメントのサウンドレコーダーでもできますよ。  以上、簡単ですが…。

ilex30
質問者

お礼

知りませんでした。試させて頂きます。

noname#1296
noname#1296
回答No.1

各種ソフトがありますが、自分が使っているソフト は メガソフト http://www.megasoft.co.jp/ の「ミュージックCDデザイナー」(\9800)です。 単に録音するだけでしたら、フリーソフトでも 長時間の録音ができるものがありますので Vectorのサイト(http://www.vector.co.jp)辺り で探してみてはどうでしょう? またCD-Rのライティングソフトにも編集機能が ついているのもありますので、お手持ちのライティ ングソフトを調べてみては? エフェクトかけたりする場合には、インターネッ ト(http://www.ssw.co.jp/)の「SoundIt」(\9800) を使っています。ノイズゲートやイコライザがあるの で音質もいじれますし、タイムコンプレッションや ピッチシフトを使えばカセットの回転速度の問題も 解決できるかと。

ilex30
質問者

お礼

早々の返事有り難うございます。 また有料、無料、両方教えていただきありがとうございました。 とりあえず、フリーのソフトから試してみたいと思います。