• 締切済み
  • すぐに回答を!

スマホのSDカードを新しい物に交換したい

現在スマホ(Xperia Z5)に使っているSDカードが古く、読み込みも遅かったり挙動が怪しい為新しい物に交換したいと思っています。 32G→64Gです。 そこで、SDカード内のデータをパソコンのデスクトップにコピーし、新しいSDカードに移行するやり方にしたいのですが、デスクトップにコピーする際、画像の入ってるDCIMと音楽入ってるmusic、動画の入っているvideoの3つのフォルダだけをコピーしたいのですが、それをしても大丈夫でしょうか? 色々自分でも検索して調べたのですが、もしかして古いSDカードの中身をまるごとコピーしなければダメなんでしょうか? 今のところ、その3つのフォルダをデスクトップにコピーするところまでやってあります。(SDカードの到着待ちです) 古いSDカードの中身は全部チェックし、ほぼ画像、音楽、動画なので他のフォルダは必要なさそうなので、新しいSDカードには必要なモノだけ移行したいです。 問題なければこの方法でやりたいのですがどうでしょうか?

noname#229680
noname#229680

みんなの回答

• 回答No.2

必要なフォルダだけコピーすればOKです。 新品のmicroSDカードはFAT32でフォーマットされているだけで、フォルダはありません。一度スマホに差し込んで認識させると、自動的にフォルダが作られますので、それからコピーします。 なお、microSDカード製品によっては、パソコン用のユーザ登録アプリや、ユーティリティがはいっている場合があります。無視して初期化して構いません。 動画撮影されるなら、U3と書かれた高速書き込み可能なmicroSDを勧めます。ちょっと高いですけど。

質問者からのお礼

ありがとうございます!3つのフォルダだけ移行します! なるほど、スマホに差し込めばフォルダが作られるのですね。新しいSDカードをスマホに差してUSBでパソコンに繋いでからデータを移そうと思っていたので、フォルダ確認しながらやってみます。 カードはもう買ってしまったんです。 サンディスクのMicroSDXC 64GB ULTRAシリーズ UHS-1 80MB/s と言うものなのでU3とは記載されていない様です。動画もたまに撮りますが主に写真なので大丈夫かと。