• ベストアンサー

珍しいヒーロー物番組なんですが

恐らく25年位前の番組だと思います。善玉と悪玉が戦う勧善懲悪のヒーロー物なんですが、どうしても番組名が思い出せません。 その番組は何とヒーロー物なのに公開番組で、どこかの公会堂か何かで毎週やっていました。(カックラキンのように舞台下に客がいる)悪者が暴れまわっていると主人公が変身し、客席後方から紐に釣られて飛んで来ます。(この時ヒーローは人形です)舞台に人形が到着すると何時の間にか、着ぐるみのヒーローと入れ替わります。こんなような番組なんですがどなたかご存知無いでしょうか? もし分かったら出演してた役者さんなども教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.3

…見てました(^^;)。『突撃!ヒューマン!!』ですね。 あの『仮面ライダー』の裏番組だったゆえに、本放送の 当時はあまり視聴率がかんばしくなかったようです。 (当時住んでいた地域は、ネットの関係で『ライダー』の 放送時間がズレていたため、幸運にも両方見る事ができた のです) 主人公・岩城淳一郎には『宇宙鉄人キョーダイン」や 『特捜最前線』の夏夕介さん。 その弟・岩城淳一郎(後半から二号に変身)に西島明彦 さん。 ヒロイン・星山ルミ子に田中好子さん(キャンディーズ 結成前!)…というキャストでした。

nyahaha
質問者

お礼

何とキョーダインの人でしたか!!キョーダインも非常に好きな番組でした。 一、十、百、千、萬、億、兆、京って奴ですよね。スーちゃんも出てたなんて全然知らなかったです。有り難うございます。

その他の回答 (4)

• crimson
回答No.5

自己フォロー。 弟の役名は「淳一郎」ではなく「淳二郎」でした(^^;)。

• a-kuma
回答No.4

ん、一番乗り取られてるじゃん。じゃあ、もうちょっと詳しい情報を。 主演は夏夕介。宇宙鉄人キョーダインのお兄ちゃん(スカイゼル)の方を やってた人です。デビュー前のキャンディーズのスーちゃん(田中好子さん) も出演してました。 仮面ライダー(最初のやつ)の裏で、あえなく1クールで撃沈っ! 懐かしいけど、私も仮面ライダーの方を殆ど見ていたので、あまり、記憶に ありません。でも、あの円盤が雑誌「TVランド」の付録になってて、 指にはめてまわして、指を切った覚えがあります (^^;

nyahaha
質問者

お礼

じつは私は地方出身で、うちのローカル局では仮面ライダーの方が見られませんでした。(あとでかなり遅れてやってましたが)それだからこそ、こんな変わった番組が見れたんですね。謝謝。

• a-kuma
回答No.2

「突撃ヒューマン」ですね。 会場の子供たちには、丸いボールが見で出来た円盤に中心からずらした位置に 指を入れる穴があいていて、片面が赤、もう片面が青だったはず。 それを指に入れてまわすことでヒューマンがやってくるといった演出でしたね。 # 確かに、珍しいわ (^^;

nyahaha
質問者

お礼

あっ!a-kumaさんの言葉で思い出しました。そういえば会場の子供らが何かぐるぐる回していましたねー、懐かしい。

• sesame
回答No.1

日本テレビ系で1972年に放映されていた「突撃!ヒューマン!!」じゃないでしょうか?

nyahaha
質問者

お礼

いやー皆さんレスが早いやー。助かりました。