プリント精度の問題について

このQ&Aのポイント
  • 写真プリントに「筋」が入り始めたため、「PX-G930」のプリンターヘッドをエプソンのメンテナンス工場で新替えしました。プリント結果は非常にきれいになりましたが、CAD製図ソフトを使って「A4サイズ、縮尺:1/1」で「長さ:80mm」の直線を印刷したところ、実際の長さは82mmでした。以前に印刷した図面は寸法通りに印刷されていましたが、再びプリントしたところ不正寸法になってしまいました。このような現象はプリンターヘッドの新替えが原因なのでしょうか?
  • 「PX-G930」のプリンターヘッドをエプソンのメンテナンス工場で新替えしたところ、写真プリントの品質は改善されました。しかし、CAD製図ソフトで印刷した直線の長さが実際の長さと異なることが判明しました。以前に印刷した図面は正確な寸法で印刷されていたため、新しいプリンターヘッドが原因と考えられます。プリンターヘッドの新替え後にこのような現象が起こることはあるのでしょうか?
  • 「PX-G930」というプリンターを使用しています。最近、写真プリント時に「筋」が入るようになったため、プリンターヘッドをエプソンのメンテナンス工場で新替えしました。新しいプリンターヘッドを使ってプリントした結果は非常にきれいになり、満足していました。しかし、CAD製図ソフトで印刷した直線の長さが実際の長さと異なることが判明しました。以前に印刷した図面は正確な寸法で印刷されていたため、プリンターヘッドの新替えがこの問題の原因である可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

プリント精度

プリンター:「PX-G930」を使っています。写真プリントに「筋」が入り始めたので、約一ヶ月前に「プリンターヘッド」をエプソンのメンテナンス工場で「新替え」しました。 プリント結果は非常にきれいになって、とても満足しています。 ここまで問題ないのですが、私は「CAD:製図ソフト/JWWCAD」を使っていますが、 「A4サイズ、縮尺:1/1」で「長さ:80mm」の直線を引き、プリンターで印刷した直線長さを計測したところ、「82mm」になっていました。 これまで、こういうことはありませんでした。 製図過程でこのような設定はしていないと思っています。 因みに、以前に書いた図面の直線長さを計測したところ、寸法通り(±0.1mmぐらい」で印刷されていました。この図面を再びプリントしたところ、同様に不正寸法になっていました。 「プリンターヘッド新替え」がこういった現象を起こすことがありますか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

  「フチなし印刷」になってませんか? フチなし印刷の場合は少し拡大して印刷されます。  

seniorcitizen22
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 ご回答いただいて、「ここに、頭が行ってなかった」と反省しました。 的確なご回答いただきました。深謝申し上げます。

関連するQ&A

  • 図面ソフト、Jw-CadとDWGの差?

    Jw-Cadで縮尺1/250の図面に実測で長さ83.5mの敷地を描写しました。これを印刷して寸法を定規で計測したら334mmありました。縮尺1/250ですので、83,500/250=334なので正しい寸法で印刷されました。 この図を変換ソフトのPRO TRANS2010 でDWGに変換し印刷したところ長さが325mmしかありませんでした。 変換かDWGの図面を印刷するときに何かの項目の指定が間違っているのか? この図面を他人がPCに描写して長さを計測すれば正しい83.5mが表示されるのか? 私はAuto Cadを使えませんので、相手先にこのDWGの図面をメールして不足事項を書き足してもらうので若し長さが変わっていると困るので教えてください。

  • CADの使い方についてご存知の方、いましたら教えてもらいたくお願いしま

    CADの使い方についてご存知の方、いましたら教えてもらいたくお願いします。 CADと言ってもAUTOCADの古いバージョンのAUTOCAD LT2000なのですが・・・。  このパージョンのCADを使って時々図面を書いています。ただ印刷するときに1/50とか、1/100とか正確な縮尺寸法の出し方が解らずに困っています。例えば1/1、 つまり実寸法で表示したい時もプリンターで印刷される図面は実際の寸法より大きくなったり、小さくなったりしてしまいます。 もちろん図面寸法の表示は間違っていないのですが、印刷される図面の寸法は定規とかで測っても 1/50と1/100とかになりません。正確に1/50とか1/100とかの縮尺になって図示されるということは出来ないのでしょうか?  少々解りにくい表現になってしまいましたが、この文が理解され、回答をご存知の方、居りましたら どうぞ宜しくお願いいたします。

  • Jw-Cad図面の変換

    Jw-Cadで図面を作成し、印刷をして物差しで描写された物の寸法を確認すると、設定した縮尺にピッタリと一致します。 この図面をDWG・DXFやPDFに変換してから印刷して物差しで計測すると若干寸法が詰まって印刷されてしまいます。 これを正しい縮尺で印刷するにはどうすれば宜しいでしょうか?教えて戴きたいと思います。 図面の変換は、JacConvert と Pro TRANS の二つで双方とも同じく少し縮小されます。 PDFは直接ですとレイヤーが表示されませんので一旦DWGかDXFに変換しAdobe Acrobat 9でファイルからPDF作成を選んで作成したものです。 私は図面描写はJw-Cadでしか出来ませんが、図面を提出する際にDWGを指定されますので図が縮小されるのに困っています。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • プリント精度について

    6年ぶりに再びカメラを引っ張り出して撮りはじめました。 この間、カメラに関する情報はほとんど知らず、昨今のデジカメの潮流に錯覚し失望感のままに少しでも高く機材が売れればと考えておりましたが、まだまだフィルムカメラ(この言葉遣いも新鮮です。)が使えることがわかり一安心しています。 昔より35mmネガで撮影、DPEでプリント(ポジは経済的にもほとんど使用しません)しています。最近ヨドバシにてポケットメディアを利用し設置機械で自分でプリントしたり、プリンターの側に置いてあるサンプル写真(いずれもインクジェットプリンター、機種は不明)を拝見しますが塗り絵をしたような仕上がりで遠近感や立体感、はたまたレンズの個性など評価云々する以前の段階でした。 フィルムをスキャンしパソコンにて手焼きのように部分的に感度修正したものが、DPEでの機械焼き並みにプリンターにて印刷されれば楽しさ倍増なのですが現状はどうなんでしょう、例えばエプソンのPXシリーズなんかでは遜色ない印刷が可能なんでしょうか?ちなみにヨドバシのプリントはレーザープリンターとのことでした。 ご意見よろしくお願いします。

  • ここの意味わかりません

    昨日からCADの勉強始めたんですけど [実寸]は、縮尺に関係なく指定された寸法で図面に書き込みます。たとえば、縮尺1/2の図面で、丸面辺寸法50で書き込むと、本来縮尺が1/2ですので25で書き込みますが、縮尺に関係なく実寸の50でかきこみますので図面上では100で書き込まれます。 が、イマイチ理解できません。 分かりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • JWcad 図面の寸法と測定した寸法を合わせたい。

    既に出ている質問かと思いますがよろしくお願いします。 JWcadの図面を測定したところ図面に書いてある寸法と合いません,縮尺の合わせ方が解らず困っています、よろしくお願いします。 『図面の寸法1845mm、測定すると→2740mmとなってしまいます。』 縮尺はS=1/7(実寸固定) 以上です。

  • AutoCAD LTで、長方形の大きさを変える

    AutoCAD LTの2004です。 縮尺1/50で作られた図面があります。 (似たような1/50の図面を流用したんです) 図枠などを流用して、新たに1/10の図面を書こうと思いました。 そのまま長方形の作成をしようと思い、@1000×2000とキー入力すると、小さい長方形が書かれます。 (印刷して測ると、20×40mmでした) 寸法を書き加えたところ、1000と2000でしたので、問題ないです。 長方形を@1000×2000と入力して印刷すると100×200mmになるようにする方法を教えてください。 (寸法は1000と2000mmとしたい)

  • Jw_cad 等倍印刷のズレ

    Jw_cad 6.01でA3サイズの紙の上で「+-+」のような形で100mm間隔の線を引き、EPSONのカラーレーザプリンタLP-8300Cで等倍印刷を行っているのですが、等倍印刷されたはずA3用紙にプリントされた線の間隔が100mm以下(99.2mm程度)になってしまいます。 CAD上で指定した寸法で出力したいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • cadについて教えてください

    cadで図面を書く際に、1/100の縮尺で設定し、寸法で実測値を入れて書くだけで長さが反映されるのでよろしいですか? また、縮尺の設定を変えるだけで長さが反映されているのですか?

  • AutoCAD2000ltの尺度変更について

    こんばんは これまでCADのソフトをまったく使用したことがなかったのですが 仕事でAuto CAD 2000ltを使用することになりました。 質問なのですが、1/65の縮尺で書かれた図面を1/30の縮尺にするにはどうすればいいでしょうか? 1/65に縮尺で書かれた部品図を別の図面1/30の縮尺でかかれた部品に接合するという作業をしなければいけない状況ですがどうしてもうまくいきません・・・ 単純にいったん1/65縮尺を1/1に戻そうといったん尺度変更で65倍して それをさらに尺度変更で1/30倍というやり方をした後 1/30縮尺の図面にそれをはりつけ寸法を測ったら微妙にずれてしまいます。 何かいい方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう