• 締切済み

タイムカードが15分とか30分というのは違法ですか

aokiiの回答

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

15分おきは違法です。

関連するQ&A

  • タイムカードの不正について

    私の職場にタイムカードを不正して時給を騙し取っている人がいます。 その人はパート社員で7:30~23:30とかなり長い時間ですが勤務しています。 ところが、以前から22:00とか22:30など1時間から1時間30分くらい早く帰るようになりました。 夜間は上司などの目がなく帰りやすい環境です。 その人は仕事はかなりできる方なのでこれくらいしたって構わないと横着になっているんだと思います。 時給がだいたい、930円くらいです。 そして、残った人間にあたかも23:30まで勤務していたかのようにタイムカードを押すように指示してから帰ります。ですから、実際勤務していないのに空白の時間分を騙し取っているわけです。 私もこの人からタイムカードを押すように言われた事があります。気が重いですが、仕方ないと思って押していますが・・・ 7:30~23:30という規定の時間があるのにそれを無視して早く帰った挙句にタイムカーの不正をして時給を騙し取っているのはどのような理由があろうと許されませんよね?   この人の行為は会社に対して詐欺に近い行為ではないかと思うのですが皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • タイムカードを1分早く打ってしまった

    今日パート先で仕事が13時上がりだったんですが、 時計を見たら13時を過ぎていたので何の疑いもなく タイムカードを押したら12:59になっていました。 タイムカードの時計と壁の時計がビミョウにずれてたみたいです。 他のパートさんに報告したら、「大丈夫と思うよー。」と 言ってくれたのですが、ちょっと心配です。 給料は15分単位で発生します。 給料がそれで少なくなっても構わないんですが、 時間もきっちり管理できないとか、早く帰りたいのか とか思われてしまうことの方が気になっています。 他の人は13時01分まで待つと言っていました。 (その方が確実だからでしょうか・・・) これって確実に良くないですよね??

  • タイムカードについて知りたいんですが、15分単位なんですがアルバイトや

    タイムカードについて知りたいんですが、15分単位なんですがアルバイトやパートで 働いていてタイムカードを押す時は、自分で押すのは当たり前だとおもうんですが、そこの仕事場で一番偉い人が勝手に」押してしまうことがたまにあります。たとえば12時10分に仕事が終わった場合に、15分単位だから、あと5分押すのを待ったりしていると勝手に押される  このような場合は文句を言うことはできますか?勝手に押されることにも反論できるんでしょうか? 前にマクドナルドで同じようなことがあって 訴えられたことがあると人から聞いたことがあるので、 自分の場合は会社に言うか迷っています。説明が下手ですいませんが、だれかわかる人がいたら 教えてください。

  • タイムカード 1分単位

    就業時間が例えば8時30分から17時30分で決まっている場合、朝はタイムカードは8時30分前までに押さなきゃいけないと言われましたが、帰りは1分単位なのでいつ押しても良いと言われました。17時30分前に押してしまったら就業時間は決まっていても時給?給料は減りますか?

  • タイムカード改ざんについて

    ローソンでアルバイトをしている大学生です。 タイムカードの改ざんについて質問させてください。 ローソンでは、開始時間の15分前にきて、連絡ノートのようなものを確認することになっているのですが、開始15分前にタイムカードを押しても後日、開始時間と同じ時間に訂正されていました。 終了時刻も少し延長していても、延長時間は削られていました。 タイムカードを変更できるのは店長だけなので、店長が変えているとしか考えられません。 給料は1分単位計算のため、タダ働きをさせられているようで辛いです。 タイムカードの改ざんって違法ですよね? どうすれば、このことを明るみに出せますか??この改ざんされた分の給料ってもらえますか??

  • タイムカードが勝手に押される

    飲食店でアルバイトをしている大学生です。 閉店時間は23時までで、23時過ぎまでお客さんが居ると 片付けなどで全ての業務が終わるのが23時半過ぎになることがあります。 給与は30分単位で貰いますが、23時半過ぎまで働いても23時01分でタイムカードが勝手に押されてしまいます。 これは違法でしょうか。またアルバイトでもこのようなことは当たり前なのでしょうか。 サービス残業についての質問はいくつか読みましたが、タイムカードを勝手に押されてる ような事は書いていなかったので質問しました。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、どなたか回答していただけるとありがたいです。

  • タイムカードに関して

    タイムカードに関して アルバイトで、約2ヶ月働いております。 月ごとでタイムカードが、更新されることを知りませんでして 数日間分の出勤をタイムカードで証明することが出来ません。 実際に出勤した分を、タイムカードの切り替えのタイミング 切り替わったタイミングが分かりませんでして 押せてません。 店長には報告済みですが・・・ なんだか、嫌な予感がします

  • 微妙な時間でタイムカードを押されてしまうのですが

    お世話になります。 パートで働いています。 残業や早上がりが15分単位で計算されるのですが、 22時までの雇用契約で、ほとんど22時13分、14分終了とか、 早上がりさせられる時は、21時27分、28分という感じです。 タイムカードなのですが、パートのリーダー的存在の方が、 まだ、後片づけをしている人の分まで、 サッサと全員のタイムカードを押してしまいます。 あとちょっと待ってくれたら、15分ぶんが付くのに・・・と、正直思ってしまいます。 週5日勤務で、毎日がこんな状態なので、 かなり損した気分をしています。 仕事も22時に終わり、後片づけで13~14分という感じで、 店側は、後片付けは仕事という感覚ではないのかもしれませんが、 働く方にとっては後片づけも仕事ですし・・・。 1分、2分前にタイムカードを押されて、 15分ぶんがパーになるなんて、時給で働くパートとしては とてもバカらしくなってしまいます。 13分、14分とか27分、28分という時間でタイムカードを押されてしまうのは、 なんだか確信犯的な感じがして、すごく気分も悪いです。 たまになら仕方のないことだと思いますが、毎日がこれなら、 勤務時間を22時15分までに変えるなどすべきではないのでしょうか? こういう働かせ方というのは、何の問題もないのでしょうか? 問題あったとしても、それを店側に抗議するわけではないですが、 ちょっと疑問に思ったので、ぜひ教えてください。 お願い致します。

  • タイムカードの取り扱い

    私がパートで働く会社は、同族会社です。 会社の経理などお金に関する部分は監査役でもある 社長の妻が仕切っています。 その他、経理に携わるのは全てパートです。 今日、ゴミ箱に7月分の全社員、パートのタイムカードが 捨てられていました。 しかも切ったりしていないそのままの物が。 経理部門にいるパートさんが、これは捨ててもいいのか??? と監査に聞くと「いいのいいの」と言われて、 捨てざるを得なかったのですが、(パートとしては 役員で、社員の監査の言うことは絶対なのです) タイムカードってそんなにすぐに廃棄してもいいものなのでしょうか? パートで働く私たちにとって、何か困ったことにはならないでしょうか? いろいろひどいことはあるのですが、更に我が会社に不信感が募っています。

  • 45分出勤で30分区切りのタイムカード、いつ開始?

    45分出勤ですが、タイムカードが30分区切りの場合 時給計算は○○時15分、○○時45分の区切りですよね? ○○時45分出勤で△△時15分退社の契約なんですが 毎日プチ残業がありタイムカード切るのが××時30分とかになってしまいます この場合15分ただ働きしてることになるので、今後残業は断り15分で帰ることにします