NPBドラフト逆指名元年(1993年)の失敗した球団はどこ?

このQ&Aのポイント
  • NPBドラフト逆指名元年の1993年、1位、2位指名獲得選手が失敗した球団はどこだったのか?
  • ダイエー、広島、ロッテ、横浜、近鉄、阪神、オリックス、読売、日本ハム、中日、西武、ヤクルトの各球団の1、2位指名選手を振り返りましょう。
  • この年のドラフトで失敗した球団は、なんと「ダイエー」でした。渡辺秀一投手と小久保裕紀内野手が1、2位指名されましたが、成功にはなりませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

NPBドラフト逆指名元年(1993年)のドラフトで

最も、1位、2位指名獲得選手が失敗した球団はどこですか?(勿論、高校生には逆指名権はありません)各球団の1、2位指名選手は以下の通りです。 (氏名、守備位置は指名時) ダイエー:1位・渡辺秀一投手(神奈川大)、2位・小久保裕紀内野手(青学大) 広島:1位・山根雅仁投手(岡山南)、2位・上田好剛投手(中山製鋼) ロッテ:1位・加藤高康投手(NTT東北)、2位・立川隆史外野手(拓大紅陵) 横浜:1位・河原隆一投手(関東学院大)、2位・波留敏夫内野手(熊谷組) 近鉄:1位・酒井弘樹投手(國學院大)、2位・西川慎一投手(NTT四国) 阪神:1位・藪恵一投手(朝日生命)、2位・平尾博司内野手(大宮東) オリックス:1位・平井正史投手(宇和島東)、2位・三輪隆捕手(神戸製鋼) 読売:1位・三野勝大投手(東北福祉大)、2位・柳沢裕一捕手(明大) 日本ハム:1位・関根裕之投手(東北福祉大)、2位・井出竜也外野手(日本通運) 中日:1位・平田洋投手(豊田大谷)、2位・鳥越裕介内野手(明大) 西武:1位・石井貴投手(三菱重工横浜)、2位・山田潤内野手(朝日大) ヤクルト:1位・山部太投手(NTT四国)、2位・斎藤充弘投手(日立製作所) です。(最もです)

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyan92
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

今更ながら回答を。 広島だと思います。山根、上田両投手は通算で1勝もあげていません。(1軍登板自体も山根投手の8試合のみ。) 巨人の柳沢捕手は巨人時代は村田真一選手の、中日時代は谷繁元信選手のバックアップとして貴重な存在だったと思います。

hk4566
質問者

お礼

御回答、大変有難う御座います。 広島も大失敗球団ですね。 私の後輩、柳沢裕一を立てて下さり感謝申し上げます。(大学時代は本当に強肩強打だったのですがねえ)

その他の回答 (2)

回答No.2

このリストを見ると各球団、どちらか、もしくは両方共活躍した選手がいますね。 巨人だけでしょ、活躍してないのって。 なので巨人が大失敗した球団です。 ま、アホの巨人なんか弱くなればいいんですよ。 賭博も麻薬もヤクザとのつながりも一切解決してないのですから。 少なくともヤクザに金を渡した原は失格処分なのに何も処分してませんしね。

hk4566
質問者

お礼

御回答、大変有難う御座います。 他の11球団の成功選手を教えてください。(最低、1人はいるのですよね)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.1

hk4566 さん、こんばんは。 もちろん、巨人ですよ。みんな99年にトレードされています。これって失敗ですよね。

hk4566
質問者

お礼

御回答、大変有難う御座います。 読売は当然に失敗ですが、最もは難しいですよね。

関連するQ&A

  • 交代要員がいなくなってしまった時は?

    先日、巨人の控え捕手がいない状態になってしまい、木村拓也内野手が10年ぶりにマスクをかぶりました。 もし、残った選手が捕手未経験の場合はどうなるんでしょう? やはり、誰かを守らせなければならないのでしょうか? 内野手が外野を守ったり、外野手が内野を守るのは、その場凌ぎで何とかなりそうですが、 投手と捕手はそうはいかないように思います。 野球ルールに詳しい方、教えて下さい。

  • プロ野球ドラフト会議 守備位置

    過去のドラフト会議の映像を見ていて、ふと思った事があります ドラフト会議では、 「選手の名前 守備位置 所属チーム(学校名)」 が画面に表示・読み上げられますよね ここで聞きたいのは『ドラフト指名時の守備位置』の事です 例えば、 広島東洋の堂林のように高校時代は投手であるが、 プロに入って野手をするなど、 投手・野手、さらに言えば同じ野手でも捕手・内野手・外野手など、 一概には守備位置を断定できない選手もいます では、ここでの守備位置はいったい誰が決めるのでしょうか? プロ球団側が「この選手は~の守備位置で欲しい」と勝手に決めるのか、 選手側が「自分は~の守備位置だ」と主張してその守備位置として名前を呼ばれるのか 果たしてどうなのでしょう? また、もしもプロ側が指名時に勝手に決める場合、 1人の選手が違う守備位置として競合指名を受けることもあるのでしょうか?

  • 2023年ドラフト

    2023年ドラフトの中央大学の西舘勇陽投手、東洋大学の細野晴希投手、ドラフトで、入団するなら、以下の何の球団が良いですか?理由もお願い致します。 ※埼玉西武ライオンズ ※北海道日本ハムファイターズ ※千葉ロッテマリーンズ ※東北楽天ゴールデンイーグルス ※東京ヤクルトスワローズ ※横浜DeNAベイスターズ ※オリックス・バファローズ ※広島東洋カープ

  • 野球 内野手と外野手の人数

    野球のルールにおいて、投手1人、捕手1人、内野手3人、外野手4人の布陣で守備をすることは、ルール違反である。◯か×か。

  • ドラフト

    苫小牧中央高等学校の斎藤優汰投手、盛岡中央高等学校の齋藤響介投手、其々の選手で、ドラフトで、入団するなら、以下の何の球団が、良いと思いますか?理由もお願い致します。 ※東京ヤクルトスワローズ ※横浜DeNAベイスターズ ※千葉ロッテマリーンズ ※東北楽天ゴールデンイーグルス ※埼玉西武ライオンズ ※オリックス・バファローズ ※福岡ソフトバンクホークス

  • プロ野球選手の守備位置を調べたい

    お世話様です。 プロ野球選手の守備位置を調べたいのです。 インターネットや球団ホームページでは守備位置は 投手・捕手以外は内野手・外野手とあいまいな表現です。 有名な選手は内野手と記載してあってもTV等でファーストがメインで 時々サードも守るとわかります。 しかし、あまりTV見ない選手はホームページで内野手と記載してあっても 主にどこのポジションがメインかわかりません。 プロ野球選手のメインポジションがわかるサイトありましたら教えてください。 お願いいたします。

  • ドラフト

    知内高等学校の坂本拓己投手、東海大学札幌高等学校の門別啓人投手、京都大学の水口創太投手、火の国サラマンダーズの水野喬日投手、ドラフトで、入団するなら、其々の選手は、以下の何の球団が良いですか?理由もお願い致します。 ※東北楽天ゴールデンイーグルス ※東京ヤクルトスワローズ ※福岡ソフトバンクホークス ※横浜DeNAベイスターズ ※オリックス・バファローズ ※千葉ロッテマリーンズ ※埼玉西武ライオンズ ※広島東洋カープ

  • 今の時点でWBCメンバーを決めるとしたら?

    監督 内野手(スタメン・控え) 外野手(スタメン・控え) 捕手(スタメン・控え) 投手(先発・リリーフ・クローザー) 等、誰が良いでしょうか? また、オーダーはどんな感じが良いのでしょうか?

  • 阪神タイガースを強くする為の新人補強とは・・・

    私は阪神ファンです。今は常に優勝争いできる戦力かもしれません。しかし、主軸打者の「金本」・チームの要の「矢野」この2人が抜けた後が心配です。2人とも37歳くらいのはずなので、2、3年後には、残念ながらいないかもしれません。仮にいたとしても今のような活躍は望めないでしょう。この不安を払拭するためには、もちろん、FAなど他球団からの移籍もあるでしょうが、将来的なことも考えると有能な新人の獲得でしょう。阪神の首脳陣の考え方としては、(1)投手(2)内野手(3)外野手のようなのですが、私としては、(1)捕手(2)外野手(3)投手です。捕手はいろいろいますが、どの選手もあまり期待できません。去年の自由枠で獲得した岡崎捕手もバッティングはあまり期待できません。今後の新人補強としては、捕手は、来年の自由枠で岡崎捕手(現・慶大)(注)去年獲った岡崎ではありません。今年は、平田(大阪桐蔭)・・本当は今年、外野もできる武内(現・早大)をとるべきだったと思うんだけど、ヤクルト入りが決まったみたいですから。つまり、外野手・金本の代わりに「平田」・捕手・矢野の代わりに「岡崎(現・慶大)」という補強をすべきだと思います。まだ、外野なら2軍に桜井などがいるのでいいですが、捕手は来年絶対に慶大の岡崎を獲るべきだと思います。彼はリードもバッティングも素晴らしいですからね。みなさんはどう思いますか?

  • 2022のドラフト

    2022のドラフトで、以下の選手達が、入団するなら、其々、以下の何処の球団に、入団して欲しいですか?また、何処の球団が、オススメですか?理由もお願い致します。 ・東海大学札幌高等学校の門別啓人投手 ・苫小牧中央高等学校の斉藤優汰投手 ・知内高等学校の坂本拓己投手 ・霞ヶ浦高等学校の赤羽蓮投手 ・盛岡中央高等学校の齋藤響介投手 ・日本文理高等学校の田中晴也投手 ・近江高等学校の山田陽翔投手 ・白鷗大学の曽谷龍平投手 ・八戸学院大学の松山晋也投手 ・立教大学の荘司康誠投手 ・専修大学の菊地吏玖投手 ・京都大学の水口創太投手 ・日本体育大学の矢澤宏太選手 ・火の国サラマンダーズの水野喬日投手 ・火の国サラマンダーズの芦谷汰貴投手 ・火の国サラマンダーズの西島篤投手 ※東京ヤクルトスワローズ ※埼玉西武ライオンズ ※福岡ソフトバンクホークス ※オリックス・バファローズ ※横浜DeNAベイスターズ ※千葉ロッテマリーンズ ※北海道日本ハムファイターズ ※広島東洋カープ ※東北楽天ゴールデンイーグルス ※中日ドラゴンズ

専門家に質問してみよう