• ベストアンサー
  • 困ってます

なぜ美容院?

私は男です。 うまれてこのかた、ずっと「理容室(つまり床屋・散髪屋)」にいっています。 ものはためしと、2、3回美容院にもいったことがあります。しかし、やはり理容室にいっています。 そこで質問です。 男性で、美容院に行く方は、なぜ(理容室ではなく)美容院なのですか? また、そういう方は、以前は理容室に行っていたのでしょうか?それともずっと美容院なのでしょうか? 男性に限らず、旦那さんや彼が美容院にいっていて、その理由をご存知の女性からの回答もお待ちしています。

noname#13376

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数80
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

美容室を利用している二十歳(男)です。 以前は理容室を利用していましたが、美容室に代わった理由は細かく髪型の注文が出来るからです。 あと、パーマやカラーも美容室でないと出来ないからです。理容室は「ただ伸びた髪をみじかくするだけ」ってイメージがあります。 最近美容室でも理容師免許を持ってる方もいるので顔そ剃りが出来るところもあります。総合してみると美容院のほうがサービスがいいような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)

主人は私と付き合う前は、飲み屋で知り合った女性(恋愛関係はない)の勤める美容院へ行っていました。 3週間ごとにカット、2ヶ月ごとにストレートパーマです。いいお客さんだった事でしょう(笑) 私と付き合い始めて、その女性も結婚の為故郷へ帰ってしまい、私の職場で「腕がいい」と評判の床屋を紹介しました。 確かにさっぱりしてくるのですが、かみそり負けをするせいか鼻の下から首まで真っ赤。勿論襟足も真っ赤になって帰ってきていました。 それでも1年ほど通っていましたが、私の妹と母が美容院を始めましてそれからずっと私の妹が担当しています。 顔そりもないし、襟足は電動バリカンのみですがいい感じに仕上がっています。 顔や首が赤くなる事もありません。 妹が担当するようになってから、ストパーをかけなくても癖が目立たないようにカットしていますし、頭頂部付近の絶壁も隠れてます(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実体験に基づくお話、ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)

こんばんは。 カット技術なら理容室の方が優れていると思います、 美容室はヘアデザインなどの技術がありますので、 おしゃれな男性は、素敵なヘアスタイルを求めて美容室に行かれるのだと思います。 パーマやカラーの技術は美容室の方が上手ですが 美容室では剃刀は使えませんので、髭剃りがないといやだという人は理容室ですね。 女性でも思う事はカット技術の上手な美容師さんは少ないと感じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。