• ベストアンサー

一人暮らしに救急箱

一人暮らしに救急箱は必要でしょうか? 購入を考えているのですが、お勧めの救急箱と中身のセットなどあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.4

置き薬をやってみるといいです。1年くらいして、使ったものとそうでないものが出てきますから、解約して使ったものだけを買う。案外少ないものです。

その他の回答 (5)

回答No.6

近くにドラッグストアがあれば、不要かと思います。 無ければ、配置薬の富士薬品と契約されては如何でしょうか? 富士薬品の置き薬 http://shop.jobmark.jp/fujiyakuhin.html

• sukkyanen
回答No.5

購入ではなく、今は使った分だけ後払いの救急箱もあります。 1人暮らしだからこそ、何かあった時に薬を買いに走ってくれる人が居ないから必要という考え方もあります。 何が良いのかは、何があったら何が必要なのかと考えれば良いです。 例えば、どこかに痛みがあった時、動けない可能性あるので とりあえず痛み止め飲んで病院に行けるくらいに痛みを抑える為に鎮痛剤は必須だ、とか。

• nijjin
回答No.3

中身はオロナインやオキシドールなどの消毒系・絆創膏・風邪薬・包帯(無くてもいい)・刺抜き(無くてもいい)・正露丸などの腹痛(無くてもいい)・食あたり系(無くてもいい)・体温計ぐらいあれば十分です。 分かりやすく入る大きさの箱であれば100円ショップのものでも何でもいいでしょう。 まあ、赤色が目立つのでそういった色がいいかもしれません。

• akauntook
回答No.2

>一人暮らしに救急箱は必要でしょうか? 必要なケースを想定出来るかどうかです。 私は、あっても良いかなと言うくらいでした。 わざわざ救急箱のためにお金をかけません。 一人暮らしだとちょっと面倒はありますが、某薬局のサービスを利用して、使った分だけ支払うものが無駄がないと思います。 メリットとしては、使わない薬の使用期限を過ぎてもお金はかからず新しい薬に交換してもらえるところですかね。 デメリットとしては、営業の人がたまに来るので応対が面倒です。 個人で薬を買い集めるようなことは、私は出来ません。 最初の一回だけ買い集めて、いざ使おうと思ったら使用期限切れ。 私は基本的にこのパターンですね。 常備薬の在庫を管理したり出来るのなら、意味はあると思います。 自分が好きな組み合わせで自由に選べるのがメリットでしょうね。

• meitoku
回答No.1

必要なし。 近所のドラッグストアと営業時間を把握して置く事。 医療機関・お住まいの地区の広報紙を役所にて毎月手に入れてい置く。 休日当番医や診療所が分かる。 事前にあれこれ購入しても使用期限があるので結局捨てる事になる。 都度最少単位で購入する。 医療機関で処方してもらった薬はジプロックに入れて保管する。