連合が自民党の手先になり民進党を崩壊させている?

このQ&Aのポイント
  • 連合と民進党の関係はうまくいっていないようです。連合側は民進党と共産党との連携に不満を持っており、民進党は野党共闘を目指しています。
  • 現状では連合組合員を含む民進党支持者の多くが共産党との連携を希望しています。しかし、保守系議員は連携を嫌がっており、保守層が逃げるからとの意見もあります。
  • 現在、民進党は政策に共感するから支持されており、保守層が逃げたとしても、掲げる政策によっては逃げた保守層がその政策を支持します。連合は自民党と連携して民進党の力を削いでいると言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

連合は自民党の手先になって民進党を崩壊させてる?

貴族的労働者の集まりである連合と、それに支援される関係である民進党との間柄が旨くいってないようです。 連合側の言い分は民進党と共産党との連携が気に食わないというもの。 一方で民進党は共産党を含む野党連合で共闘して自民党一強に当たりたいというもの。 もし野党共闘が完全に実施されれば自民公明の与党と互角、或いは互角以上に大半の選挙で戦えると予想されてます。 現状を見ると、大多数の連合組合員を含めて民進党支持者(無党派層含む)の多くが共産党との連携を希望してるようです。 このため前民進党代表はその方向で調整をしてそれなりの成果をあげてますが、新代表の蓮舫が幹事長に野田(民進党支持者の間では「野田豚」或いは「野田豚彦」或いは「野豚」との通称が一般的)が指名され、これにて民進党終わりとの判定が支持者間で広まってます。 また、野田豚彦始めとする民進党内の保守系議員は「共産党と連携すれば保守層が逃げる」と言って共闘を嫌がってますが、民進党支持者から聞こえてくる声は「民進党の支持層にもう保守派はいない」というもの。 いない保守層が逃げるから共産党との連携はしないとして、一気に党勢激減に疾走している状況と思われます。 今は民進党だから支持するという情勢ではなく、民進党の掲げる政策に共感するからという理由で民進党に票が入ってます。(その理由で民進党が支持されてます) 「保守層」が民進党から逃げたとしても、掲げる政策によっては逃げた保守層がその政策を支持します。まともな政策を掲げ、それが支持されたら、対象が民進党だろうが共産党だろうが、何の関係もないのです。 その政策が今、なになのか。なにを掲げれば良いのか。。。そしてそれを連合が自民党と連携して邪魔してるのですよ。 私が見るに、連合は自民党と連携して民進党の力を削いでます。連合は未だ民進党とくっついているように見せかけ、その実その党勢を弱める策謀をめぐらしてると見えますが、どういうもんでしょうかね。 ちなみに私は民進党支持者ではありませんので。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

連合の中に電力会社の連中が多数いるからです。 そいつらが原発反対意見を嫌い自民よりの原発再稼働に向けて運動してるからです。 なのに民進党は連合の顔色を伺ってる。 それが自民の後押しをしてるんじゃないでしょうか? 民進は、野田を除名し、連合の電力系と手を切り、野党共闘を組まないと生き残れないでしょうね。 とにかく党利党略を棚上げにしてでも共闘し、安倍を失脚させないと日本は崩壊しますよ。 それが民進、野田にはわかってない! 野田がいる限り自民独裁となり、日本は潰れます。

jipan
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• ithi
回答No.6

jipan さん、こんばんは。 民進党が2大政党制を視野に入れた野心あふれる政党だったら、どんなに日本国民にとっていいことだったかと思う半面、現実は民進党が実態のない政党である以上、連合は民進党が壊れたら、新しい選挙互助会組織を作ればいいと思います。

jipan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ithi
回答No.4

jipanさん、こんばんは。 はっきり言うと、民進党は昔あった社会党の代わりみたいな選挙互助会的な政党です。日本の2大政党制というのは自民党が実権を握り、社会党的な政党が全面的に反対するというのが構図なんです。もう半世紀もこんなことを続けている。だから、もっと新しい考え方の持ち主が新しい政党を作らないと欧米型の2大政党制にはならないと思います。

jipan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• migiug
回答No.3

連合は民進党は全く便りにならないし、上層部の利益にもつながらないので、民進党とは距離を保っているのでしょう。 逆に自民党は利益供与がとても上手い政党ですので、飴と鞭を使い分けて連合を上手いこと利用しているというところですね。

jipan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kaitara1
回答No.2

人がいない感じですね。本当は優れた人がいるのだろうとは思いますが…

jipan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• dagasj
回答No.1

誰もが平和な世界を目指してる・・ どうすれば実現出来るのかを知らないのだから 自分の推進してる事を先に考える・・ 相手の話も聞き 相手の良い部分を素直に受け入れる事が平和に繋がるに こんな簡単な事を知らないだけ・・

jipan
質問者

お礼

ちなみに質問ですが、なんでそんなにIDをとっかえひっかえ変えまくってるんですか。しょっちゅう回答してくれてるのは分かってるんですけど。 毎度ありがと。