• ベストアンサー

打ち間違え時の変換。(IME)

 入力をしていて打ち間違えた時の訂正時の変換について改善したいところがあります。  たとえば「質問を投稿する」・・という文章を入力中に「しつもんをとえこうする」(かな入力で<う>と<え>が隣同士のキーですので)と打ち間違えたと仮定します。  変換すると「質問をと回向する」と私の場合は変換されました。  変換を確定しない時点では,「質問をと」の部分が反転しています。    その反転を間違えた「え」のところまで伸ばし,そこでいったんスペースキーを押すと「しつもんをとえ請うする」と後半部分が確定してしまいます。(スペースキーを押さないと次の動作が出来ないので押すしかありません。    さらにバックスペースで「え」を消し,そして正しい「う」を押します。  質問を問う請うする(反転しているのは「質問を」の部分)  ここでさらに反転を右に移動してとうこうにあわせて変換するとやっと正しい変換になります。   私が疑問に思っていますのは確か昔MACを使っていた時には,間違った文字を訂正したらその直後,全体が正しい文章に一瞬で変換されていたように思うのです。使っていたのはATOKです。  IMEでもそのように設定する場所があるのでしょうか?。  もしあればその方法を,ないのであればその事を教えてください。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245250
noname#245250
回答No.4

IME2000 のプロパティの『全般』タブで『設定』と言うAボタンを押し、キー設定を見ますと、Ctrl+Kが文節長ー1 Ctrl+L が文節長+1 ですから、変換中に文節の長さをこれで正しく調節して、それからスペースキーで変換をします。 この『詳細プロパティ』で自分流のキー設定をすることが出来ます。→や←で文節移動が出来ますが、左端の→をWクリックし『キーの追加』または『変更』ボタンをクリックし、開いた入力欄に、(私の場合)Ctrl+Shift+Lと入力します。これでホームポジションのまま文節移動が出来ます。OKボタンでプロパティに戻りますが、そこの変換タブにある、『注目文節が移動する時に確定する』のチェックを私は外しています。 なを、1つでもキー設定をすると、『ユーザー定義』となります以前にキー設定をしてあるのが消えてしまいますので、借り物のパソコンなどではご注意ください。 私にとってIMEの良いところは、単独で「入力時なら変換キーにIMEオン,無変換キーにIMEオフと設定できる点です。

その他の回答 (3)

  • TEKITOU
  • ベストアンサー率21% (67/316)
回答No.3

慣れたら、部分訂正するよりバックスペース連打して戻り打ち直したほうが結果は早いですよ。僕はバックスペースの連打が手癖になってます。 日本中でコナクソォーと唱えながらIMEのパックスペースを連打する姿は 笑えますがそれでも優秀なATOKがメジャーにならないのは不思議といえば不思議ですね。爆

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.2

とりあえず、誤入力後変換した場合、シフトキーを押しながらカーソルキーで選択領域を変えれます。 また、escキーを押すと変換が解除され、すべての変換が解除された状態で(この状態でescキーを押すと入力がなかったものにされますが...)カーソルキーが一番後ろにあり、全入力文字が選択されている状態でカーソル機で誤入力文字のところへ移動しBackspaceもしくはDeleteキーで対象文字を削除し、正しい文字を入れて、変換キーを押せば正しく変換できます。

  • o_saka
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.1

いまいち質問の意味がわかりませんが うち間違いなど変換のおかしかった場合 シフトキーを押しながら左右矢印をいじくると 操作しやすくなり場合もあります。 あとエスケープキーも一度押すと使いやすいですよ。 IMEは結構使いにくいところもありますが 2000ではうち間違いを自動で変換してくれることあります(ローマ字入力) ま、慣れですよ。 私は買ったころからずーーーと6年間もIMEなんで ずーっとIMEで、逆にATOKは使いにくいです。 頑張って慣れてください。

関連するQ&A

  • IMEが使いづらい

    IME Standard2003がとても使いづらいのですが、解決できないのでしょうか。 何が使いづらいのかといいますと、たとえば、「トレたま」と入力したいとき <IMEの場合> 1.「とれたま」と入力 2.スペースキーを押す 3.「取れた間」と表示される 4.仕方なくバックスペースキーで全部消す→「とれ」と入力 5.F7キーで「トレ」に変換し、エンターキーで確定 6.「たま」と入力 7.エンターキーで確定 <ATOKの場合> 1.「とれたま」と入力→スペースキーを押す 2.「撮れた ま」と変換される 3.←キーを1回押す 4.スペースキーを数回押し、「トレ」を選択 5.→キーを一回押し、同様にスペースキーを数回押して「たま」を選択 といった感じです。 IMEでもATOKのように変換できないのでしょうか。 もし変換できないとしたらそれはやはり特許をとられているからなのでしょうか。 現在私のPCにはATOKとIME両方インストールされていますが、ATOKは2週間に1度くらいの頻度で動作がおかしくなり再起動しなければならなくなるので、現在はIMEを仕方なく使っています。 ただ、あまりにも使いにくいのでATOKの最新版を購入を検討しているのですが、IMEが使えるなら使いたい・・・・・・といった感じです。 回答よろしくお願いします。

  • 突然漢字変換が出来なくなる(MS-IME2002)

    タイトルの通り、MS-IME2002(スタンダード)で突然漢字変換が出来なくなることがあります。 例えば通常ですと「あい」と入力すると「あい」が未確定状態となりスペースキーを押すと変換候補の一覧が出てくると思うんですが、これが「あい」と入力すると「あ」「い」と1文字ずつ確定となり変換出来なくなってしまいます。ここでスペースを押すと当然ですが空白となり「あい 」となります。 この現象が起きるのは、インターネットエクスプローラ6(IE)のフォーム欄です。いったんこの現象が起きると一度IEを再起動しなければならなくなります。メモ帳とか他のソフトでこの現象は起きたことがないのでIEの不具合かなとも思ってるのですが…。 IMEの環境はほとんどいじってないのですが、ひとつだけ、今までATOKを使っていたのでキー設定/色設定のみをATOKにして使っています。そのため、半角/全角などの切り替えは漢字キー、あるいはスペース両隣の無変換、前候補キーなどを使って行っています。この切り替え操作を行った時に何か余計なキーなどを押してしまったかしてこの現象が起きるような気がします。 どなたかこの原因と対策がお分かりの方いましたらお答えいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • MS IME2002の設定で教えて下さい。

    MS IME2002の設定で教えて下さい。 以前違う文字入力ソフト(OAK?)を使っており、今回PCを変えたため、MS IMEを使うことにしたのですが、以下の使い方が出来ません。 出来るのであれば設定の仕方等、教えて頂けませんでしょうか? (1)かな入力時に「Q」キーで「。」を出す方法 (2)かな入力時に「X」キーで「-」を出す方法 (3)かな入力時に、いちいちEnterキーを押して確定させるのではなく、かな入力→変換キー(数回)→次の文字を入力すれば自動的に確定 (4)かな入力時に、文字入力→無変換キーでカナ変換を行うのではなく、無変換キー1回でひらがな無変換、2回目でカナ変換 このような設定は出来ませんでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 日本語変換 MS-IME VS ATOK

    どらちを使っていますか? 私はATOKです。IMEは変換馬鹿だから嫌です。 ATOKは推測変換とかあってとても便利です。 用例や意味、よみ間違いとかも指摘してくれます。 「tyd@^yty」 「かんじへんかん」 とカナ入力者のための変換もできるのがよくできていると思います。 「既出」->本来「きしゅつ」だけど「がいしゅつ」でも変換できます。 (「きしゅつ」の間違いと教えてくれます) 「できなくはないが」->否定の連続 とかも教えてくれます。 英単語のスペルミスまで補ってくれます。 IMEと答える方はATOKを使ったことがあるかどうかも教えてください。 利用者数は最初からついてくるIMEが多いと思うので。 ATOK17以降と比較してほしいです。 PC-9801時代からの人はVJEがイイ!とか言う人もいると思いますが。 ただ移行する際どうしても変換方法が違う、キー操作が違う。 ってのがありますよね。キー互換モードがあるにはあるんですが。 逆にIMEにしかできないことってありますか?

  • IMEについて「変換設定」

    IMEについて「変換設定」 学習機能はなしにしています。毎回決まったスペースの回数で変換をしたいからです。 通常「恋」を変換するとき「こい」を3回スペースです。 ですが「恋」と入力して確定後、もう一度「こい」を変換する場合、2回スペースになってしまいます。 前の文章等に関係なく、「恋」を変換するときはいつでも3回スペースで変換するにはどうすればよいでしょうか。

  • Microsoft IMEのかな入力について

    現在、Microsoft IMEの変換ソフトを使っています。 私は日本語入力の際、かな入力をしています。 先日まで、かなを入力してスペースキーで漢字変換をしても、そのまま引き続き、かなを入力できていました。 しかし、何がきっかけだったのか、スペースキーで変換すると、その後アルファベットが入力されてしまい、「半/全」キーを2回押して(一度入力モードをアルファベット→かなに設定しなおす)、かな入力に直してから、またキーを打っています。 これが非常に面倒で、以前のように変換後もかな入力をしたいのですが、どうやって設定を直すのかがわかりません。 説明が下手で申し訳ありませんが、変更方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 補足説明が必要でしたら、おっしゃってください。

  • IMEの変換が勝手に?

    マイクロソフトのIME(ひらがな漢字変換ソフト)スタンダード2002を使っていて困ることがあります。「ひらがな(ローマ字変換しています)」で文章をキーボードで打ってきて、変換のスペースを押すと候補が出てきますが、特に第一順位で出てこない場合、2~数回、スペースキーを打って希望の変換が出来るまで選択して、エンター(リターン)キーを押すのが通常ですよね。 しかし、変換キーを押していないのにも関わらず、エンターを押した瞬間、第2~数番目の後順位の希望しない変換が入力されてしまいます。しかもその文字は必ず、決まっていて同じ変換をすると必ずそれが出てくる。もう頭にくるんです。単純にひらがな入力したいので、ひらがなをキーで打って変換を押さずにエンターを押すと、以前?誰かが間違って変換したような漢字混じりの変換された単語や文章になってしまいます。 何か?環境設定でもすれば元に戻せるものでしょうか?教えてください。

  • ATOKでの変換が上手くできません。

    ATOKでの変換が上手くいかないので、教えてください。 1.ローマ字入力で、仮名や漢字を入力してる最中に、   半角のアルファベットや、英単語を入力したいのです  が、IMEで入力する時のように、Shift+アルファベット   等の、キー操作で入力することは出来るでしょうか? 2.同じく、仮名や漢字を入力している最中に、カタカナ   全角を入力(1文字だけ)したいのですが、変換をし   ても、半角しか候補にでてきません。 いちいち、下のバー(名称が浮かびません・・・)で、 変更するのが、面倒なので、どなたか、解決方法を 教えてください。 わかりづらい文章で、申し訳ありませんが、 よろしくお願いいたします。

  • 日本語入力システム(IME)の変換がうまくいきません!

    日本語入力システム(IME)の変換がうまくいきません!  Windows XP(SP3)の元、 Internet Explorerで日本語ひらがな入力(Microsoft IME スタンダード 2003 Ver.9.0)し、変換操作(スペースキー、変換キーにて)をしたところ適切な漢字にならないため、適切な漢字を選択すべくカーソルキーで漢字一覧を表示しましたが、その時点で「かなキー ロック」が外れた状態になり、変換後、次の入力が「かな入力」ではなく「直接入力」となる場合があって困っています。  例えば「高速道路料金・ルート検索(http://www.driveplaza.com/dp/SearchTop)」でインターチェンジ名を入力する時などがそうです。勿論、「かな入力」がロックされ続ける正常なWebも多数あります。またWord、Excelなどは問題ありません。どなたか、解決方法をお教しえ願えないでしょうか?

  • IMEの変換について

    WindowsXPでIME2007を使用しているのですが、突然IMEの変換がおかしくなってしまいました。 例えば、「きょうはいいてんき」とキーボードで入力し、スペースキーで変換すると、通常は「今日はいい天気」と変換されると思うのですが、「きょうはいいてんき」と「キョウハイイテンキ」に2種類しか選べません。 結局は、文節ごとに変換できなくなってしまいました。 いろいろな設定をさわってみましたが、どれも解決できません。 どなかた教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう