夢を追いかけるか

このQ&Aのポイント
  • ピアニストを夢見て就職活動を諦めた女性が、社会人としてのやりがいに悩んでいます。
  • 現在の仕事に焦りや嫌悪感を抱きながらも、実現可能な夢を見つけることができずに悩んでいます。
  • 自分の見識の狭さから何をすべきか迷っており、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢を追いかけるか

社会人1年目の女です。 大学ではピアノを専攻しており、現在まったく関係のない職業に勤めています。 周りの人は、ピアニストになる私の夢を応援してくれていましたが、親を心配させることや、将来の不安から夢を諦め就職活動をしました。 自分では諦めたつもりだったのですが、社会に入ってからもピアノのことが頭から離れません。 仕事を覚えなくてはいけないのに、やる気も出ない自分に焦りや嫌悪感を抱いてしまいます。 実現可能な夢を探すことで自分を落ち着かせようと思うのですが、何も見つかりません。 今は、本をたくさん読んで、何かヒントはないか、興味がないかと、これまで苦手だった本と向き合っています。 自分の見識の狭さから、どうして良いのか分かりません。 アドバイスを頂けたら嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

noname#258667

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226203
noname#226203
回答No.5

夢を夢で終わらせないために・・・。 私の父が音楽家で大学卒業後にオーケストラの入団テストに合格し、短命で亡くなるまで楽器を弾いていました。 そんな父の影響で2歳から様々な楽器を体験させては何がモノになるか模索の幼少時代でした。 そして高校までは音楽にどっぷり浸っており、推薦でも音大に入学できる事になり準備していた矢先に、プロである父親に大反対されて音楽の道をあきらめました。 音楽の世界で一流になり食べて行くのはいかに難しい事かをコンコンと諭されました。 多分同じ苦労をさせたくなかったのだと思います。 楽団の中の競争も結構大変だったようです。 でも、もう癖というか擦り込まれているというか、何か音楽を耳にすると指先が動いてます。そういう日は帰宅してからピアノ弾いたり、他の楽器を演奏したりします。 ピアノ他は基礎で演奏しましたが、本当に真剣にやっていたのは管楽器です。 現在は仕事しながらもオフはあちこちに加入して演奏をしてます。 どこかで演奏やライブを経験しながら、徐々にシフトしていくのもいいのではないでしょうか。 今は色々な人がコンサートやライブハウスで演奏する機会が多くあり、著名なレコード会社の人たちが趣味で聴きにくることもありますし、そういうところで徐々にプロになっていく人もいますよ。 ご存知と思いますが、個人でリサイタルをやっている方もたくさんいらっしゃいますよね。 地元の楽団なども覗いてみるのも一つの方法ですし。 自分の手ごたえを、色々なところで試してみてはいかがでしょうか?それはオフの時間でも十分可能ですよ。 セミプロの団体もたくさんありますが、仕事を別に持ちながら、コンサートホールで演奏している人もたくさんいますよ。 インターネットでもピアニストを募集している様々な団体がありますし、音大ご卒業なら、そういう活動先でバッタリ会う事もあるのではないでしょうか。 そういう小さなところからコツコツと基盤を作って行くという事も考え方としてはあるかと思います。 夢で終わらせないために、少しづつ現実に足を踏み入れて手ごたえをつかんでみてはいかがでしょう。 頑張ってください。

質問者

お礼

とても共感しながら読ませていただきました。貴重なメッセージありがとうございます。 どのように頑張ればよいか、たくさんの方法を教えて下さりありがとうございます!頑張ります!

その他の回答 (4)

noname#233747
noname#233747
回答No.4

貴方はピアノが好きなんですか? それともピアニストになりたいのですか? 後者なら兎も角、前者であれば、ピアノに触れる機会は 作ろうと思えばいくらでも作れます 社会人として働きつつ、趣味としてピアノに関わるって 手も無くは無いと思います 先ずは、貴方の気持ちはどちらなのか、問いかけて見ては如何でしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。鋭い指摘に自分でも分からなくなりました。ピアノが好きな思いと、曲を通して人の心を揺さぶることのできるピアニストの職業への憧れへの思いが両者とも同じくらいあります。 好きなことでお金を頂けることは、すごく素敵なことだと改めて思うことができました。 頑張りたいと思います!ありがとうございました!

• eroero4649
回答No.3

頑張ればプロになれる業界ではないってことは百もご承知でしょう。自分にその才能があったのか、冷静に考えていいでしょうね。 そしてその才能がある人もどれだけ努力していたかもよくよくご存知でしょう。そこまで努力ができる情熱があるかですね。 質問者さんにそれだけ才能があって、努力も惜しまない人だったら、周囲がなんといおうと自然とその方向に足が向いていくと思います。 ま、無責任にいわせていただければ、女の子なら食えなくてもアルバイトしながらプロを目指して、そうこうするうちにバイト先の正社員の人に見染められて結婚して結局プロになれなかったじゃん、でも別に不幸でもなんでもないですからね。

質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。コンクールも初めて9歳で出た時は、地区予選で最下位で、才能はありませんでしたが、大学生の時には、コンサートの依頼が来るまでに成長できました。才能のない自分をどれだけ努力で補えるのかが不安で足踏みしていましたが、努力を惜しまず頑張りたいと思いました!ありがとうございました!

回答No.2

Q、自分の見識の狭さから、どうして良いのか分かりません。 A、なにはさておき、目の前の仕事に真剣に取り組むことです。 それも出来なきゃー、どうしようもない{正真正銘の中途半端人間}になってしまいますよ。

質問者

お礼

全てが中途半端な自分に嫌気がさしていました。皆さんのご意見のお陰で、仕事もピアノも頑張ろうと思いました。ありがとうございます!

回答No.1

オーディション受けてみては? 地元にも楽団はあるだろうし プロにならなくても、演奏はできる 続けてほしいな(^-^)

質問者

お礼

オーディション受けてみようと思います。ありがとうございます!