• ベストアンサー

FM受信

terminator_5の回答

回答No.3

CATVに加入可能であれば、FMラジオの再放送を行なっている場合があります。 テレビが共同受信であれば、管理組合か大家さんに相談してみてはいかがでしょうか?

tahhzan
質問者

お礼

確かに、テレビは共同受信です。一応、管理人さんに聞いてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コミュニティFMを聴きたい

    コミュニティFM(調布FM83.8)を聴きたいのですが、公表されている受信可能エリアから2キロ程外れていて、うまく受信することができません。 やってみたことは、 ・室内で窓際にラジカセをおいて、ロッドアンテナを目一杯伸ばして放送局の方向に向ける->受信不可 ・室内でケーブルテレビ(J-COM)のテレビアンテナを分配してラジカセのアンテナ端子に接続する->受信不可 ・窓の外に出して、ロッドアンテナを目一杯伸ばして放送局の方向に向ける->ノイズがひどいが、聴き取ることは可能な程度に受信可能 上記の状況で、受信状況を改善するにはどういった方法があるでしょうか? 候補として考えているのは、室内用FMアンテナの設置(どの程度のものがよいのか)、屋外用のFMアンテナ(マスプロのFM2などはよさそう?)の設置です。 よろしくお願いします。

  • FM放送をきれいに受信したい

    マンション住まいですがFM放送がうまく受信できません。窓の近くに寄せて、アンテナも窓の近くに張って少し良くなりましたが、日によっては全く聞こえません。 テレビはケーブルテレビのためか、同軸ケーブルをコンポのラジオアンテナの差込口にさしても、改善しません。ほかに何か良い方法があればお教えください。

  • FMラジオの受信

    ソニー製CDラジオ(CFD-E500TV)でFMを聞いてます。 ただ、鉄筋コンクリートの寮に住んでるせいか、受信状態が悪く雑音も気になります。 ロッドアンテナと金属製のハンガーに適当な線をつなぎ、ハンガーを外に出してみましたが、かえって悪くなる始末。完璧にとは思いませんが、何か良い方法はないでしょうか?

  • FM受信について

    FM受信については数多い質問がありましたが、疑問がありますのであえて書き込ませてもらいます。 私の住んでいるマンションは、周りを他のマンションに囲まれていて、更に二階なので室内のラジカセではFMを受信出来ません。(陽も当たりません) 室内だけでなくベランダに出ても受信出来ず。テレビのアンテナを接続してもFMは全く受信出来ませんでした。 かたくなにFMの電波を拒んでいる環境なのに、携帯電話とPHSは部屋中どこにいても非常に良好です(全キャリアとも)。 FMの電波が入らないようなところに携帯の電波って入るのでしょうか? 電波が入らないので、有線放送が備え付けられているのですが、録音目的なので有線放送じゃ不都合があります。 まだFMの電波を受信出来る可能性があるなら試してみたいです。

  • パソコンでFM放送をきれいに受信するには?

    パソコンのUSBに差し込むタイプの四角いFMとAMが受信できるち物を購入しました。 FM放送をパソコンに予約受信して、ファイルで保存できるものですが、AM放送はきれいに受信できても、FM放送が、雑音が入りうまく聞こえません。 説明書には、そんな時はTVアンテナの線とつなぐように、コネクタがついていましたが、我が家にはTVアンテナの線がありません(TVがないので) 電気屋さんでどのような物を買ってつなげば、FMがちゃんと受信できるようになるのでしょうか。

  • FM受信について

    初めまして、よろしくお願いします。 当方、東京二十三区内、賃貸マンションの一階にてFMおよびAM放送を単品チューナーで受信しています。以下のような症状に悩まされています。 ・日中はステレオ放送とまではいきませんが多少、ノイズがでるていどで受信できます。夜はほとんど受信できません。また、週末はさらに悪化します。 ・AM放送は昼夜問わず、良好です。 ・受信できる放送局は東京FM、J-WAVE、79.5、NHK、BayFM、区内コミュニティーFMなどです。東京FMとJ-WAVEは日中でも難儀です。 ・壁のアンテナ端子や二メートル程度のコードをアンテナ代わりにしたところ、アンテナ端子は効果がありませんでしたが、コードのほうは調整次第で効果がありました。 ・賃貸なので屋根にアンテナを設置するのは無理です。またベランダの設置も受信している部屋から遠いため難儀です。 .FM対応の室内アンテナは、この環境で期待できるでしょうか。 FM受信関係のウエブサイトなどを閲覧しましたが、当方の環境にあうような答えが見つけることができませんでした。この条件で改善するにはどのようにしたらいいでしょうか。 ご教示お願いいたします。

  • FM放送をクリアに受信したい

    FM放送をクリアに受信したいのですが 大きいアンテナを立てなければダメでしょうか いい方法を教えてください 住んでいる所は東京の奥多摩で、東京の放送局を受信したいです 現在の受信状況は放送は入りますが、雑音が多いです

  • FMラジオの受信

    FMラジオを綺麗に受信する方法ってありませんか?ちなみに今は、コンポについていた線のようなアンテナで受信しています.

  • FM放送の受信障害

    近くにマンションが建設されてから、使用する部屋によって、CDラジオ機の FM放送が上手く聞こえなくなりました。 テレビは屋根にアンテナ設置してありますので問題がありませんでした。 携帯型のFMラジオ機ですので、FMアンテナを立てることもできません。 このような場合はどのようにして受信を改善すれば良いのでしょうか。 テレビ放送の受信障害の場合は補償とかあるようなのですが、この場合は どうなるのでしょうか。

  • FM5素子アンテナで短波放送を受信できますか?

    今年、FM5素子を屋根に設置してもらい、FM放送を楽しんでいます。最近、短波放送の受信にも興味を覚えてきました。BCLという趣味があるそうですが、私も様々な地域の短波放送を聞いてみたいです。小型の入門者向けの外部アンテナ端子付きオールバンドラジオを入手しようと思っています。それをFM5素子に接続した場合、FMアンテナから短波放送をある程度良好に受信できるでしょうか?それとも無意味か逆効果になってしまうでしょうか?大概の入門者向けオールバンドラジオにはロッドアンテナがついているようなのですが、短波受信にはそういう形状のアンテナが向いているのでしょうか? P.S.初心者向けの外部アンテナ端子付きラジオ(主に短波とFM、AMを聞くつもりです)を是非教えてください。