• 締切済み

Googleの検索アルゴリズムの履歴

これまでのGoogleが実施したパンダアップデートやペンギンアップデートなどの、 何年何月にどのような内容が実施されたかがまとめられているサイトなどありませんでしょうか?

• SEO

みんなの回答

回答No.2

アップデートは、すべてが統一して一斉には実施されず、徐々に新しいアルゴリズムが適用されていきます。影響を大きくせずに行うためだと推測されています。 なお、新しい情報は以下のサイトが有名です。 https://www.suzukikenichi.com/blog/

• hue2011
回答No.1

昔はあったし、それをメモったこともありますが、今はそんなことは何の歴史でもないと思っているから全部忘れました。 なぜなら毎日チェックロジックは改変されていて、そんなものを追いかけても意味ないからです。 1日に何回も変わることもあります。 あのパンダアップデートだとかハニービーアップデートなんていうのは、言ってみれば花火だったのです。 これからこういうことを厳しくチェックするぞ、皆気をつけてくれ、と公告したいために発表したわけです。 実際には固定のことをしたばかりでなく連日ロジックを変えてました。進化かぎりなし、でした。 まあ、まる写しサイトはやめておけ、とか、目立ちたがりで意味のないキーワードの繰り返しは怪しむぞ、と言うと、誰が見てももっともなんで皆が注意します。 公告しづらいものもあり、特に差別問題とか宗教がからんだものでルールはどんどんきびしくなっていますが、これをなんとかアップデートなどとは呼んでいませんし、やったとも言っていません。 パンダだペンギンだとか、いまさらそんな何年も前にあげられた花火の記録を掘り出しても何の意味もありません。 ブログなんかでまとめて発表していたひともありましたけど、価値がないからいまはほとんど消去されているはずです。