• ベストアンサー

インフルエンザ予防接種 高齢者も二回がいい場合?

インフルエンザの予防接種ですが、小学生以下は二回接種するのが基本なのは知っていますが、高齢者も場合によっては二回の方が良い場合があると聞きました。 子供が二回行うのは一回では充分な免疫がつかないからという事ですが、高齢者もということは加齢により免疫がつきにくくなるのですか?より確実に免疫をつけるためでしょうか? 最終的には医者に確認だとは思いますが、二回したいと申し出るための何か目安のようなものはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.1

「免疫力が下がってないか心配です」とか、 日頃の体調なども報告しつつ、 お医者さんの判断をあおぐと良さそうです。 ご存じと思いますが、以下は念のためご案内します。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/qa.html 上記から抜粋。 Q.25: ワクチンの接種量及び接種回数は、年齢によって違いはありますか? インフルエンザワクチンの接種量及び接種回数は次のとおりです。 (1)6カ月以上3歳未満の方 1回0.25mL 2回接種 (2)3歳以上13歳未満の方 1回0.5mL 2回接種 (3)13歳以上の方 1回0.5mL 1回接種 1回目の接種時に12歳で2回目の接種時に13歳になっていた場合でも、12歳として考えて2回目の接種を行っていただいてかまいません。 (注1)13歳以上の基礎疾患(慢性疾患)のある方で、著しく免疫が抑制されている状態にあると考えられる方等は、医師の判断で2回接種となる場合があります。 (注2)一部のワクチンは、(1)については「1歳以上3歳未満の方 1回0.25mL 2回接種」となります。

noname#232185
質問者

お礼

やはり日ごろの体調などをしっかり把握しておくことが大事みたいですね。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#251507
noname#251507
回答No.3

現行のインフルワクチンでは、普通の高齢者に2回目を打っても、1回打った抗体獲得と大して変わらない。それ故、法定接種である高齢者インフル接種も、1回のみとなっている。2回目に公費補助する価値が無いってこと。 2回目を打つことは可能、医学的には問題は無い。まあ、ワクチン不足の折は、遠慮願いたいところだが。

質問者

お礼

現状はワクチンもいいものができているってことでしょうか。在庫数と相談も頭に入れておく必要がありそうですね。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

• Macpapa10
回答No.2

予防接種の効果の調査方法が不明。 50%だと誰も受けないし、80%だと感染した時責任取らないといけないし。 だいたい60%に効くよね ・・・って決まっているような感じが。

質問者

お礼

予防の効果に関しては、色々な説が飛び交ってますよね・・・。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。