解決済み

インフルエンザ予防接種 高齢者も二回がいい場合?

  • 困ってます
  • 質問No.9251818
  • 閲覧数144
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (173/173)

インフルエンザの予防接種ですが、小学生以下は二回接種するのが基本なのは知っていますが、高齢者も場合によっては二回の方が良い場合があると聞きました。

子供が二回行うのは一回では充分な免疫がつかないからという事ですが、高齢者もということは加齢により免疫がつきにくくなるのですか?より確実に免疫をつけるためでしょうか?

最終的には医者に確認だとは思いますが、二回したいと申し出るための何か目安のようなものはあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (442/960)

「免疫力が下がってないか心配です」とか、
日頃の体調なども報告しつつ、
お医者さんの判断をあおぐと良さそうです。


ご存じと思いますが、以下は念のためご案内します。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/qa.html
上記から抜粋。
Q.25: ワクチンの接種量及び接種回数は、年齢によって違いはありますか?
インフルエンザワクチンの接種量及び接種回数は次のとおりです。
(1)6カ月以上3歳未満の方1回0.25mL2回接種
(2)3歳以上13歳未満の方1回0.5mL2回接種
(3)13歳以上の方1回0.5mL1回接種
1回目の接種時に12歳で2回目の接種時に13歳になっていた場合でも、12歳として考えて2回目の接種を行っていただいてかまいません。
(注1)13歳以上の基礎疾患(慢性疾患)のある方で、著しく免疫が抑制されている状態にあると考えられる方等は、医師の判断で2回接種となる場合があります。
(注2)一部のワクチンは、(1)については「1歳以上3歳未満の方 1回0.25mL 2回接種」となります。
お礼コメント
oitomato

お礼率 100% (173/173)

やはり日ごろの体調などをしっかり把握しておくことが大事みたいですね。

お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-11-15 10:22:54

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 9% (119/1237)

予防接種の効果の調査方法が不明。

50%だと誰も受けないし、80%だと感染した時責任取らないといけないし。
だいたい60%に効くよね


・・・って決まっているような感じが。
お礼コメント
oitomato

お礼率 100% (173/173)

予防の効果に関しては、色々な説が飛び交ってますよね・・・。

お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-11-15 10:23:23
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 48% (46/94)

現行のインフルワクチンでは、普通の高齢者に2回目を打っても、1回打った抗体獲得と大して変わらない。それ故、法定接種である高齢者インフル接種も、1回のみとなっている。2回目に公費補助する価値が無いってこと。
2回目を打つことは可能、医学的には問題は無い。まあ、ワクチン不足の折は、遠慮願いたいところだが。
お礼コメント
oitomato

お礼率 100% (173/173)

現状はワクチンもいいものができているってことでしょうか。在庫数と相談も頭に入れておく必要がありそうですね。

お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-11-15 10:24:15