• 締切済み

陰性症状は辛さを感じる方はできますか

友達に統合失調症で陰性症状に 苦しんでいると自称している人がいます 陰性症状は本来人としてあるものがない と聞きましたが 辛さを感じている以上 ないものがあるものとして 捉えると思うのですが その人が言っていることは 陽性症状ではないのでしょうか 辛いのが ある って意味ですよね? 陰性症状で辛さを感じることは あるのでしょうか 詳しく教えてください

noname#225134
  • 病気

みんなの回答

回答No.1

精神疾患に陰性も陽性もありません。ペーパーテストか何かしたのでしょうがそんな物できちんと判断できません。だろう診断です。 陰性や陽性などと検査するのは感染症の場合です。例えばHIVすなわちエイズなどのウィルス性の感染症の場合や白血病、がん細胞などの時に使います。 統合失調症に陰性も陽性もありません。多分気分障害のことを言っていると思われるので鬱気味であると想像できます。鬱になるとなにもする気がなくなって憂鬱感が続きます。

質問者

お礼

ありがとうございます