• 締切済み

自家用車購入について

お世話なります。 今年度末あたりを目途に初めての自家用車購入を考えています。 初めてということ、長年クルマに乗る機会が少なかったこと(社用車に1か月に数回乗る程度です)、予算のことを考えて中古車を購入する予定です。 一応私の中での思いとしては、 ・国産車(維持などの関係で) ・車幅があまり広くなく、車長がそれほど長くないもの(私が大きな車に慣れていないことと、彼女も運転するため) ・AT車(ほぼ同上) ・積載性はある程度(旅行等で不自由にない程度) ・普通車(軽自動車は考えていません) ・ガソリンまたはハイブリット車 ・見た目や内装もそこそこ重視 ・予算150万~200万 以上を考慮しながら色々探しているのですが、特に「見た目」「サイズ」などの面から「G’s アクア」又は「ニスモ ノート」が個人的にはいいなぁと思っています。 どちらもスポーツカスタム車なので、スポーティな見た目が気に入っています。 ただ、内装の良さから「G’s アクア」が最有力候補です。 どちらかの車を持っている方のオススメ度合い、または似たような車種で「こんなものもある」というものがありましたらご紹介していただけると助かります。 なお、購入後の車の利用は土日のドライブ、旅行や平日の買い物などでおそらく週2,3回程度になります。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ALFa8C
回答No.4

アクアの場合、週2~3回の利用だとヴィッツとの本体価格差約40万~燃費のメリットはありません。~モータートルクに依るレスポンス差はありますが… ノートはe-POWERという発電のみに内燃を利用する新型ハイブリッドを追加したので確認を。 あと面倒でなければフィットやデミオ、スイフト~辺りも試乗しましょう。 コンパクトカーは各社激戦区なのでそれぞれメリット(~もちろんデメリットも)あります。

• oska2
回答No.3

>どちらかの車を持っている方のオススメ度合い 個人的な印象ですが、アクアは後部座席が子供用?です。 電池(駆動バッテリー・始動バッテリー)の関係で、後部座席が高くなります。 結果、車高(車体高さ)を上げても大人(170センチ)が乗ると窮屈感がありますね。 私の場合、これが原因で購入を止めました。 2+2と割り切ると、良い車です。 ノートも、ニスもと名前が付いていますがLSDなど基本的な部品が付いていません。 まぁ、街中での走行だけならLSDは必要ありませんがね。 >購入後の車の利用は土日のドライブ、旅行や平日の買い物などでおそらく週2,3回程度になります。 競合車種としては、他にはトヨタビッツ・ホンダフィットですかね。 サイズもコンパクト。燃費もカタログ値で燃費は約24キロ。 走行性能も、大差ありません。 購入する前に言う事ではありませんが、下取り価格は大差がでます。 お勧めなどよりも、「気に入った車を買う」事ですね。 自分が納得した車に乗る事が、一番です。 かく言う私も、自分が気に入っている車を購入しました。 「一番故障が多い外車」として有名な車ですが、もう14年も乗っています。^^; 他人が決めた車なら、こんなに長く乗っていないでしようね。 自動車に関しては、「天邪鬼」で行きましよう!

• 3318r
回答No.2

デミオの走りが素晴らしく進化しています。 一度、体験してみて下さい。

• Andersson
回答No.1

購入するならば、年明けをお勧めいたします。年式が違ってくるからです。28年式と29年式、型式も同じですが、今度、買い替える時、大きく違ってきます。年末に彼女さんとデートに使用するなら別ですけど。