• ベストアンサー

失業保険振込み時間

2度目の認定日が11/1(火)。 初回認定日は10/4で、その二日後の朝10:00に残高を調べたら入金されていました。 今回、11/3(木)が祝日なのですが、前回パターンで考えたら二営業日後とすると今日なのでは?とおもいましたが 何時頃に残高確認すれば良いですか? 給料は大抵が朝8:00前後には残高確認できますが、失業保険となるとまた勝手が違うのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.3

雇用保険の振り込みは、認定日から銀行の営業日基準で2~3日以内に行われます。事務処理等の都合上です。 前回と同じような処理が行われていれば、11/1認定→11/4振込完了となるでしょう。 振り込みを行う元の金融機関が自分の銀行とは別と考えれば、11/2までに振り込みが完了していなければ、おおむね10時ごろまでに振り込みが完了すると考えられます。 同一金融機関か、振り込みが予約扱いで行われていたかなどの条件によって振り込み完了の時間は異なると考えてください。

ayumcom
質問者

お礼

今日10:00以降に確認いたしました。 祝日や連休続きで心配しておりましたが詳しくお聞きでき良かったです。私の場合は朝はやくには振込みされてないようですので今後は遅めの時間に残高確認したいと思います。

その他の回答 (3)

• simotani
回答No.4

日銀(代理店)から振込指図が来る為、一概に〇時とは言い難いです。つまり日銀支店から直接だと朝の9時ですが、代理店から日銀に送金依頼をして送金に取り組む為午後に回される可能性も。 また給与についても総合振込(給与振込電文)による振込みなら朝7時に着金しますが、ATMやネットバンキングで振り込む会社だと午後になる会社もあります。

回答No.2

給料や年金の銀行振り込みは前日夜間にバッチ処理されるので当日(日付が変わってから)口座残高に反映されます。金融機関でも業務の処理順が決まってますので何時になるかは金融機関によって異なるでしょう。その他の振り込み等含め、総データ量も変動するので毎回、全く同じ時間に反映と言う事も必ずしも限らないと思います。郵貯の場合、最短で日付が変わったら入金されてた事がありました。(ネット・バンキングで確認)

ayumcom
質問者

お礼

毎回おなじ時間とはいえないのですね。。覚えておきます。

• aokii
回答No.1

銀行や日によってまちまちです。通常は9:00以降に残高確認すれば良いです。遅くとも10:00以降なら必ず残高確認できます。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。 10:00以降、確認にいきましたら振込み完了していました。祝日や連休があったので心配してました。