• 締切済み

C言語の勉強

トライアル雇用を採用している会社なんですけど最初の何週間かは会社からプログラミングの基本を教えてもらえるらしいけどそれ以外でも勉強しないと本採用は難しいとのことでC言語の勉強ってパソコン教室でやるのと書籍で勉強するのどっちがいいんでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

Q、C言語の習得方法? A、自学自習でOKですよ。  C言語でダイアログを表示したり、文書ファイルを検索してフォーマットしてエクセル風に表示したり。この程度であれば自学自習で習得できます。私が要した期間は半年程度です。その結果、UNIXでドットプリンターに出力する仕組み、Windows でCADデータに基づいて製図する仕組み程度は作れました。20年以上も前の話ですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 回答者の方々がおっしゃるように、パソコン教室で教えている処はないでしょうが、プログラミング(C,Java,C++など)を教えているところ(参)は結構あります。お住まいのハローワークに、職業訓練で実施してるか問い合わせるのもいいかもしれません。民間は受講料が高いと思います。  インターネットで無料の講座がありますので、それを利用するのもいいかもしれません。 (参)東京にお住まいなら、東京はたらくネット https://www.hataraku.metro.tokyo.jp/school/sisetunai/kamoku/futuu/jimu/kamoku105.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.3

毎日1日1時間だとして、一年くらいかければ、ある程度は出来る様になるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.2

何度も同じ質問されていますね。 私は、「パソコン」が「マイコン」と言われていた時代(1980年代)よりコンピュータに触ってきています。 その当時、パソコン教室がブームでしたけど、教えていた言語はBASICでした。 その後、手芸とか英会話などを教える大規模なカルチャー教室の中にパソコン関連の講座を目にしたことあります。 でも、C言語を含めて、「言語を教える」という講座は全くありませんでした。 また、私もあるデパートで実施されていたいくつかのパソコン講座の1つの先生役に誘われたことありました。 でも、そのデパートで実施される講座のメニューには、言語を教えるものはありませんでした。 エクセルやワードの操作方法、あるいは、パソコン通信のやり方を教えるものだけ。 昔、スカパーのチャンネルで、エクセルやワードの初級、中級講座をやっていました。 さらに、アクセスやパワーポイントの講座もありましたし、PhotoShopやIllustratorの講座までもあり、とても役にたちました。 しかし、そのパソコン番組でも、「C言語講座」なんてものは、ありませんでした。 現在、スカパーにおいて、そういったパソコン教室のような番組は消え去りました。 また、そのスカパーの番組に登場した先生が所属していた大手の学校も、もう現在は無くなったみたいです。 今は、先生たちが講義した授業を撮影した番組を貸し出し、あるいは、販売しているだけになったようでした。 パソコン教室の先生役をしてみて分かりましたけど、素人にエクセルの簡単な足し算の操作を教えるのは大変でした。 生徒が15人くらいいて、手のかかる人が1人でもいれば、その人を分らせるには、大変な手間がかかります。 残りの生徒さんは、その間、ほっとらかしになりますからね。 他の生徒さんは「高い授業料払っているのに、そのひとだけ教えているのか!金返せ!」って気分になったでしょう。 ましてや「高級アセンブラ」といわれるC言語という難しい言語を教室で教えたら、ほとんどの生徒はついてこれないでしょう。 それ以前に、「C言語を学びたい!」っていう人は、プログラマを目指す人の中においても少数派になったと思います。 あるプログラミングの本で、「ほげプログラマ」とバカにされるようなJavaを学びたい人のほうがずっと多いはずですからね。 すでに回答にあるように、C言語を教える一般のパソコン教室はありません。 書籍か、あるいは、ネットにある講座を利用しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

C言語を習うパソコン教室は見たことありません。 パソコン教室はエクセルやワードの使い方を習います。 C言語なら本を買って勉強した方がいいです。 C、C+、C#がありますからお間違えなく。 似ていますが非なる言語ですので書き方が全く違います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • C言語について

    ゲームプログラミングとしてC言語を選んだのですが、 どこから手をつけていけばいいか? どうやって勉強していけばよいかわかりません。 個人的には書籍等を利用し、 勉強しようと思っているのですが、どうでしょうか? もし、お薦めの書籍等ありましたら教えてください。 また、それ以外に良い方法がありましたら、 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • C言語の勉強法について

    C言語って大変難しいんですね。私は文系出身でまったく プログラミングに関わったことがないのですが、PCで色々オリジナルなものを作るのが趣味で、C言語のスーパービギナーの本を買って勉強を始めたのですが、難しくてまったく進めません。 みなさんはどのように勉強をなさったのですか? 超初心者にはやはり敷居が高い物なのでしょうか? 何かお薦めの勉強法、書籍、サイト、 または、教えてくれるスクールなど、何でも情報がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • C言語を勉強したいです。

    C言語どころか、プログラミングを触った程度でしか 勉強したことがないのですが、本格的に勉強したいと思っています。 でも、勉強をし始めたのはいいのですが、実際のC言語の ソフトを持ってないのですが、そのソフトは、どうやって手に入れれば いいんでしょうか。タダでダウンロードできる・・なんてことは できないんでしょうか?簡単な質問かもしれませんが、もしよければ 教えてください。よろしくお願いします。

  • C言語を勉強する為に

    全くのプログラミングの初心者です。C言語を勉強したいと思っています。 まず、何が必要なのでしょうか?参考書はもちろんですがプログラミングを勉強するにあたって最低限必要なものを教えて頂ければと思います。できればフリーソフトが望ましいのですが…。 それと、C言語とJAVAはどちらが入りやすいのでょうか。

  • トライアル雇用での勉強

    企業説明会で回路設計系統の会社がトライアル雇用を採用しているんですが勤務時間外もプログラミングの勉強をして置かないと本採用は難しいって言われたのですがパソコン塾で勉強するのと本と学習サイトで勉強するのどっちがいいんでしょうか?

  • C言語を勉強したいのですが^-^

    大学のとき少しだけC言語やったときはつまらんと思って 単位取得しなかったのですが、パソコン関係の仕事をするようになって C言語の興味が増しました。 まったくの初心者ですが、あまりお金をかけないでC言語を学習したいです。お勧めの書籍等々教えてくだされば幸いです^^

  • C言語の勉強にあたって

    今からC言語を勉強していく人から質問されたのですが、勉強にあたって、Cのアプリケーション(コンパイラ等)なしに実際のプログラムの動きを勉強する方法はないでしょうか? これでは漠然とした書き方ですが、例えば、インターネットのHP上でプログラミング→コンパイル→実行をシミュレーションできるようなHPはないでしょうか? こういうHPがあると、とりあえずインターネット環境とC言語の参考書があれば簡単に勉強できると思うんです。 そのようなHP、ありましたら教えてください。 何ヶ所かあるようでしたら、使い方が難しくない(初心者向け)ところが良いです。 よろしくお願いします。

  • C言語を学ぶには・・・

     C言語を学びたいなと考えている中学3年生です。2週間前に自作パソコンが完成して、それにVistaとUbuntuをデュアルブートさせてと色々と夏休みなので最近はやっています。そこで、今度はプログラミングをやってみたいと考えています。  目指すは、C言語をマスターし情報オリンピックで金メダルをとることです。それには、努力を惜しまないつもりです。いま、とても勉強したい気持ちです。   そこで、C言語を学ぶのに最適なテキストを教えてください。本でもウェブページでもなんでも結構です。  よろしくお願いします。

  • C言語、オススメの本

    僕は今、プログラミング言語としてC言語を勉強したいと思っています。 プログラミングの経験はありませんが、 ネットや他の書籍である程度知識はあります。 中学生で、趣味の範囲内としてやってみたいと思っているのですが、 自分の将来に活かしたいとも考えています。多少は踏み込んで勉強を したいです。 そこで本題なのですが、C言語を勉強するための本…色々ありますよね? そんな数あるC言語の本のなかでオススメを教えて下さい! 我がままですが…読みながら体系的に学べるような、そんな本がいいです そんな本はなくても構いませんが、回答者さんが勉強する時に使った 本とかそういうのも教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • C言語の勉強について

    C言語の勉強について わたしは、前からC言語に興味を持っており入門書を買って勉強しました。 基本的なことは理解できましたが、これからどうすればいいのかわからなくなってしまいました Cに興味を持つ前はHSPをしていたのですが、これはさすがにプログラムの基本さえわかっていれば ヘルプを開き自分で考えて、だいぶ本格的ななゲームも作れたのですが、Cは思ったとおりに行かなくて そもそも、コマンドプロンプトから実行するプログラムしかわからないのですが みなさんは、私くらいのころはどんなことをしていましたか? ひたすらプログラムを書いていましたか? それとwindowsアプリケーションの開発はもっと後になりますか? C言語ではどんなソフトを作ったりしたことがありますか?

筆まめで宛名シールを作る方法
このQ&Aのポイント
  • 筆まめVer21を使用していますが、高齢者でも簡単に封筒の宛名シールを作る方法を知りたいです。
  • 筆まめでは現役時代の飲み会の名簿を利用して宛名シールを作れないのか疑問です。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスについての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう