• 締切済み

いなくなった野良猫の安否

ginga2の回答

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.4

そんなに心配(本気)だったら、 そのコンビニに張り紙をさせてもらいましょう 色んな人に可愛がられていたのであれば、 あなた以外にも心配している人はいると思います

noname#227726
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その猫はとにかく人気でした。 毎日人に囲まれてましたし、実際今もコンビニに行くと、私と同様猫を探してる方もいます。 そこのコンビニに貼り紙をするのが一番良いのですが、コンビニ側は近隣からの糞尿被害に対する苦情で迷惑していたそうで… オーナーにも猫のことを聞いたら嫌な顔をされたので、とりあえず今慎重にしてる感じです。 動物病院などできるところから貼り紙をしています。

関連するQ&A

  • 野良猫か飼い猫か?

    野良猫か飼い猫か? 2ヶ月程前、帰宅途中の道端に猫が居ました。 立ち止まって見ていると、人懐っこく「みゃぁ~」と鳴きながら寄って来て足元にスリスリし始めました。 あまりにも可愛らしく、暫く撫でてその場で猫と別れて帰宅しました。 そのようなことが数日続いた後、その猫が私の後を追いかけて来て、4ブロックほど離れた我が家まで辿り着いてしまいました。 その後、最初に居た場所では見かけなくなり、ちょくちょく我が家の玄関や庭で寛いでいます。 外飼いの猫で、たまたま我が家に遊びに来ているだけかもしれませんが、野良猫であれば我が家で飼いたい(室内飼)と思っています。 首輪もなく、派手にケンカして出来たのであろう傷も、治療などした形跡もありません。 野良猫か飼い猫か判る方法がありましたら教えてください。 また、飼い猫だった場合、我が家で飼ってしまった場合は(室内飼)は窃盗とかの罪に問われるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫

     今日、妙に馴れ馴れしい猫に出会いました。  その猫は、自分を見るやいなや、近づいてきて、スリスリしてきたり、ベンチに座ると隣に座ったり、離れると追っかけてきて、鬼ごっこをしていました。頻繁に体をこすり付けてきます。  しかし、なでなでしても喜びません。もう一匹は近づくと逃げていきます。えさがほしかったのでしょうか。この猫は、僕のことを誰かと勘違いしているのでしょうか。  それと疑問なのですが、野良猫は逃げる猫とそうでない猫がいますよね。 これは猫の性格なのでしょうか。野良猫とはえさをあげないと、友達になれないでしょうか。教えてください。  もう一つ、猫を飼っている人は、どこで猫を手に入れているのですか。ぎもんです。教えてください。

    • ベストアンサー
  • 野良猫は人にはなつかない?

    毎日、我が家に餌乞いにくる野良猫がいます。 可愛くて、人懐っこいのです。 私の家の周辺は猫が多く、以前、それまでの均衡を変えるある猫の進出により、我が家周辺のテリトリーに変化があったようで、 それまで毎日何回も来ていたその可愛い猫も、一時期姿を見せなくなってしまったことがありました。二ヶ月くらいの間です。 「もう、来ないかなあ」と思っていたところ、 最近、近所のごみ収集所でご飯をあさっているその猫を偶然見かけ、 「どうしたのー?うちにおいでよ。ご飯あるよ!」と、話しかけたところ、 次の日、本当にやって来ました・・・。 それからはまた、毎日、必ず我が家へきます。 外飼いの飼い猫でさえ、よその人には警戒心が強いのに、 この猫は人間にもマーキング行為をします。 でも、明らかに、飼い猫ではないようなのです。 以前飼われていたのかな・・・と思ったのですが、結構小さかった頃から見ているし、猫に詳しい方、どうなのでしょう? 生まれ付いての野良猫が、人間になつく(触らせる)ということって、よくあるのですか? 色々調べてみたのですが一般論ばかりで、この猫に当てはまるようなものにヒットせず、何か経験談でも聞かせていただけたらと思っております。 周辺にたくさんいる野良猫の中でも、どうしてこの猫だけは人間を避けないのか、不思議です。 生活の糧のためだけ・・・というには、あまりにも滞在時間も長く、よく眠り・・・本当に不思議です・・・。 私自身はこれまで、猫と生活したことはありませんので、何か情報をお持ちでしたら、宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫についての質問

    私の近所に猫がいるんです。 その猫はとても人懐こくていつも私の後をくっついてきて、抱っこしても怒らないし逃げたりしないんです。 その猫は9月ぐらいからずっと近所に住みついていて首輪はしてなくて野良猫だと思うんですけれど、でもこんな人懐こい野良猫見たことないし結構毛並みもいいし、やっぱり飼い猫なのでしょうか?? それと私はうさぎと犬飼ってるので飼えないんですけど、もし飼うとしたらその野良猫って飼ってもいいのでしょうか?? でも学校帰りの小学生とか中学生にも可愛がられていて、えさはもらってないけど野良猫というよりみんなの猫って感じなんです・・・。 やっぱりもし飼ったら皆怒るかな・・・。 あと、野良猫って触ってもちゃんと洗えば病気とかにはならないですよね??

    • ベストアンサー
  • 半ノラネコ

    家には半ノラネコがいます。日中は外で遊び、眠くなると家に帰ってきます。元々はネコが赤ちゃんの時に親子で家にご飯を食べに来てた子です。今は8~9ヶ月くらいの大きさのオスネコです。去勢するか迷ってるうちに、ネコが帰ってこなくなって4日たちました。ある人には「誰かに飼われたんじゃない?」と言われ、またある人には「さかりの時期になるとノラは1ヶ月くらい帰ってこない」と言われました。野良猫はさかりの時期になると1ヶ月も姿を消すのでしょうか??突然いなくなって心配です。でも、他人には少し警戒して近寄らない子なので飼われたなんて思えないんですけど・・・。もしさかりだとしたら、ノラネコのオスの習性(さかりも)を教えてください!

    • 締切済み
  • 野良猫が住み着いて悩んでいます。

    私の家の庭に野良猫が住み着いて困っています。 毎日必ず2匹は多いと、3匹、4匹仲間を連れて居て、松の木にのぼったり屋根にのぼったり、夜中にはサカリがひどくて寝られません。 市役所、保健所に電話して聞いてみたら、犬の引き取りはできるけど、 猫の引き取りは出来ないとの事。 猫の繁殖はとても多いと聞きました。 きっと今居る猫も其のうち繁殖し、また増えそうな勢いなんです。 保健所も助けてくれない・・・ どこなら、どういうような対処をすれば猫はいなくなるのでしょうか? このままでは家が猫屋敷のようになってしまいそうで、 とても耐え難いです。 誰か野良猫の対処の仕方教えてください!!

  • ノラ猫について

    私の住んでるテラスハウスの駐車場に2匹のノラ猫の夫婦が住みついてて 毎日近所に住む人がエサをあげています。(この人はテラスハウスの住人 ではなく歩いて5分程の所に住んでいます)私もいけない事だと思いつつ もあまりの可愛さとノラ猫である事への同情からつい牛乳をあげてしまい ました。その結果今では私の姿を確認すると走って寄ってきて私が在宅中 は1日中うちの玄関の前で過ごすようになりました。 しかし夜になると隣の家の車の上で寝るらしく、最近になって隣の家の人 が猫よけグッズを置くようになりました。それを知った時、とても隣の人 に申し訳なく思い、ノラ猫に牛乳をあげるのをやめました。しかし以前と 変わらずノラ猫は毎日うちに来て夜になると隣の家の車の上で寝てます。 うちの車の上で寝てくれれば良いのですがそうもいかず、かといって ペット禁止なので飼う事もできません。毎日エサをあげに来ている人の家 にはすでに猫が4匹と犬がいるのでこれ以上2匹も引き取って欲しいとは 言えません。(このノラ猫夫婦の仔猫3匹を引き取ってもらったので) この2匹のノラ猫は元々飼い猫だったのが捨てられてノラ猫になったという 事で人間不信になり傷ついたと思います。だからうちも猫よけグッズを置い たりして猫を寄せ付けないようにしたら一度なつかせておいて裏切るような 事になり再び猫を傷つける事になってしまうのではないかと心配です。 まだ隣からは苦情は来てませんが私から謝りに行って車のカバーを差し上げ ようかとも考えましたが、そうしても今度は隣の隣の家の車の上で寝るよう なので解決にはならないみたいです。やはり飼い主を探すしか方法はない のでしょうか?ペットのカテゴリでの質問とは少し違うかもしれませんが どうかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫との付き合い方

    1年前庭にやせこけた猫がいて、エサを与えました。 その後、来る度にエサをやり、今は毎日やっています。 側によると逃げるので、触った事もありませんし泣き声も2度しか聞いたことが有りません。  顔は可愛いとは程遠く恐いのですが、寒い中でエサを何時間も待っている姿をみていると、家で飼っている10歳の猫との違いに不憫さを感じ私は飼えるものならと写真を娘に見せましたら、まず身体が汚い、ノミや病気があるのではないか、と美醜以前の問題がある、と。 ご近所は猫嫌いの人が多く(庭に糞尿をされたら困る)野良猫に食べ物を与えるのも隠しながら状態で、出来れば家で堂々と飼ってやりたいと私一人で望んでいます。 窓を開けていると、野良猫が飼い猫のエサを食べに来る事も有りますが、飼い猫は黙って見ています。 頭の大きいオス猫で顔半分とお腹が白く身体はグレー、黒、です。 6キロ以上でドシッとしています。 飼うとしたら、身体を清潔にする方法はありますか? 飼って外に出ないでいられるでしょうか? こそこそエサをやっているのがイヤで。 アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫に餌をやるのはよくないでしょうか

    マンションのベランダにネコが来るので餌をやっていましたが、野良猫に餌をやることは、野良猫を増やすことのなり、また近所迷惑であり推奨しない人が少なからずいるとのことを聞き、今後どうしようかと迷っています。 それぞれ別行動をとっているらしい3匹のネコがベランダにきて餌を食べていっています。 飼い猫にしようかとも思いましたがなかなか慣れずまた3匹とも飼うのはちょっと不可能です。 近所から苦情は今の所でていませんが、たまーにネコ同士で喧嘩をして夜うるさいことがあります。 とはいえ餌をやらずに飢えさせるのもかわいそうで・・・ どうしたものでしょうか?

    • 締切済み
  • のら猫の様子について

    うちの近くに最近のら猫がいます。その猫はどうやらもとは飼い猫のようで、自分でご飯もとれそうにありません。家でも猫を飼っているために、のら猫もほっとけず毎日外でご飯をあげている状況です。 しかし、最近猫の左目がだんだん閉じていって、ついに完全に目が閉じてしまいました。さらに左の口もたれているというか、完全にしまらないようなかんじです。 これだけじゃ症状もよくわからないかもしれませんが、なにか市販の薬など、対処できることはないでしょうか? ほんとうは病院に連れて行ってあげたいのですが、かわいそうですがなかなかそうもできません。 勝手ながら、市販の薬などでできることがあればなんとかしてあげたいと思っています。 こういう時の食事のアドバイスなどなんでもよろしくお願いします。

    • ベストアンサー