• ベストアンサー

妹の生活ぶりに困っています

Kitahara-Kの回答

回答No.8

姉のあなたにとって、妹が大事なのはよくわかります。ですが、 どうしてもバイトをさせなければいけませんか? どうしてもオシャレをしなければいけませんか? 妹さんのキレイはお姉さんのあなただけが決めることではないはずです。 現にうちの妹も20代後半になりますが、まったく化粧ッ気がありません。ファンデどころか化粧水すらつけてません。でも、妹がそれでいいって言うなら私にはそれ以上口出しできないですよ。後にきちんと手入れをしないから肌がボロボロになったと泣言を言っても、それは妹の責任ですから。 妹の人生は妹が責任を取っていくことです。彼女がそれでいいと言うなら、他の人がどんなに心配だからと口出ししても余計なお世話になるだけだと思います。 後に彼女がどんな窮地に立たされても、どんな苦悩に直面しても、彼女が自分で解決しなければならない問題です。少し見守ってあげませんか? もしもあなたが、「妹がバイトもせずにフラフラしてるのが気に入らない、私はこんなにがんばってるのに!!」と思っているというのなら、それは妹さんの問題ではなくあなたの問題ですね。

at1982
質問者

お礼

どうしてもメイクをさせなければならないのか…といわれると、妹がこの先どんなに恥じをかいても後悔をしても構わないというのなら、強制はしません。 しかし、バイトは別です。理由は↓にかいておきました。 誰にも迷惑をかけていないのなら、別にいいです。 でも、実際、親にお金をもらっているのです。与える親も親ですが…。 >妹の人生は妹が責任を取っていくことです。彼女がそれでいいと言うなら、他の人がどんなに心配だからと口出ししても余計なお世話になるだけだと思います。 後に彼女がどんな窮地に立たされても、どんな苦悩に直面しても、彼女が自分で解決しなければならない問題です。少し見守ってあげませんか? う~ん…。確かにそうなのは十分わかっているのですが…。どうしてもおせっかいパワーを発揮してしまうのです。

関連するQ&A

  • 妹と仲良くしたいのですが、どうしていいかわかりません。

    妹と仲良くしたいのですが、どうしていいかわかりません。 私は男子大学生3年で妹は専門学校一年です。 私は一人暮らしで妹はいとこの家で間借り、会おうと思えば会える距離です。 これまで情けないことも何度かしてきましたが、話しかければ答えてくれます。 ただ、会話してもどうしてもお節介になってしまいます。 妹にどう接したらいいかわかりません… そもそもどのくらいで「仲がいい」かもわかりません。 どなたかアドレス御願いします。

  • 妹について

    私には3歳年下の妹がいます。 日頃から妹の我が儘に悩まされていて、そろそろ我慢の限界がきそうなので、相談に乗っていただけると助かります(汗) まず、妹は私と同じ自宅から自転車で片道40分くらいの場所にある高校へ通っていました。 私は余程の雨や体調の悪い時以外は自転車で通っていましたが、妹は入学して1ヶ月もしないうちに車で通うようになりました。 彼女の言い分は朝起きれない、自分には体力がない、などです(私だって体力に自信ある訳でも朝が強い訳でもないのに…)。 その当日、妹と入れ代わりで卒業した私は就職しましたが理由あってすぐに辞めてしまい、次の仕事が決まるまではと思い、母の代わりにほぼ毎日妹の送り迎えをするようになりました。 しかし、私はその後もバイトなど正社員(初めての就職先で失敗しているのでトラウマがあり続かなかった)として様々な仕事を繰り返していましたが、何故だか妹の送り迎えの時間には家にいたので、妹が卒業するまでの3年間は常にタクシーをしていました(;´_`A そして今年、妹は大学に進学しましたが今だに駅まで(車で約10分、自転車で約20分の距離)送り迎えをしている状況です。 さらにバイト(夜なのでこれは仕方ないかな…と思っていますが)まで私が送り迎えしています。 母から「いつも悪いね、ありがとう」「私の仕事なのに悪いね」と言われますが、妹からはお礼など数えるほども聞いたことがありません。 お礼を言われたい訳ではありませんが、きっと感謝されていないのかと思うと今までの私の時間と気力がバカみたい…と時々思ってしまいます。 母は体が弱いので、私が代わりに送り迎えすることはむしろ抵抗なんてありませんが、正直我が儘な妹にはストレスが溜まります。 せめて原付きの免許を取るなど、私なら絶対に考えるのに…。 皆さんならこんな妹をもった場合、やっぱり本人に怒りますか? それとも妹なんだから、と許しますか? 長文な上に、まとまりがありませんがアドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 妹が憎い。

    妹が憎い。死んで欲しいと思う毎日。 長文失礼します。 返信いただければ幸いです。 私は現在27歳の女です。 また家族構成は、母、私、妹(23)です。 父は4年前に他界しました。 自殺でした。 妹は、昔から自分の顔にコンプレックスを持っているようで、高校生の頃から現在に至るまで何度も整形をしています。 最初は、逆まつげだったことを理由に、治療の一環として父が許しました。 整形について私は詳しくわかりませんが、いわゆるプチ整形だと思います。 それ以降も何度か揉め、特に父が亡くなってからがひどく、顔のことで母にひどく当たります。 妹は高校卒業後、一年浪人した後、県外の大学に進学し、一人暮らしをしていたのですが、母の携帯に「こんな顔に産みやがって」とか「死ね死ね死ね死ね…」と延々とメールを送ってきたり、自分の昔の写真を切り刻んで手紙を送ってきたり、リストカットの画像(ネットで拾った物でした)を送ってきたこともありました。 長期休暇に帰ってきたときは、家の中で暴れ、モノを壊し、母に暴力を振るったりします。 父が自殺したというのに、母の目の前で首を釣って見せたこともあったそうです。 そうして母を脅し、整形費用を出させてきました。 その度に「これが最後」と約束をしたそうですが、妹は何度も何度も破り続けました。 総額で確か200万は超えていた気がします。 そんな妹が大学を卒業し、家に戻ってきました。 大学在学中もまともに就職活動をせず、卒業間際にようやくエステサロンへの就職が決まりました。 家に戻ってからほぼ家を出ず、引きこもり状態だったので、私も母も一安心したのですが、そこでまた整形の話を持ち出してきました。 散々暴れた挙句、母に借金する形で結局整形したのですが、誰がどう見ても失敗です。傷跡がかなり残っています。 それでも妹の意思でやったのだから仕方ないのですが、一週間ほどあった入社前の研修をたった一日で放棄して、入社を辞退して帰ってきました。 フェイシャルの研修をやるにあたり、すっぴんにならなければならず、妹は傷跡を隠すために化粧を落とせなかったのです。 帰ってきたときに、バイトをしながら就活する、整形費用と生活費を入れると約束したにも関わらず、バイトは始めたものの、いつまでたっても1円も入れず、相も変わらず母に罵声を浴びせ、暴力を振るいます。 私は妹の将来なんて知りません。 路頭に迷おうが私には関係ありません。 ですが、私もそろそろ結婚を考えており、長女として父の残してくれた家を継ぎたいし、母の面倒もみたい、将来生まれてくる孫との時間も過ごしてもらいたいと思っています。 でも、妹は絶対に家を出ないと思うんです。 口では、家を継ぐ気はない、今年中に出ると言っていますが、いつまでも居座ると思います。 どうやったら、追い出せますか? 万が一、改心してくれれば話は別ですが、今更そんなの見込めません。 もう、死んで欲しい、殺してやりたいという思いが延々と続いています。 もちろん殺しません。 あんな妹のために人生棒に振るなんて馬鹿馬鹿しい。 私には幸せになる権利がある。 そう、私には幸せになる権利があるんです。 邪魔な妹をどうすればいいですか。 私も母も限界です。

  • ひきこもり気味の妹

    私には来月から大学に進学する妹がいます。 彼女はおとなしい性格(というよりも内弁慶)なため、 自分から行動することが苦手みたいです。 そのため、休日はほぼ毎日家でぼーっとしています。 TVを見たり寝たり、ネットをしたり…などです。 休日だけならまだしも、長期休暇となると最悪1週間 以上ひきこもっています。今もそうです。 周りの友達はどの子もすでにバイトを 探して働いているようです。 妹はバイトもクラブ活動もしていませんし 目標をもって勉強しているわけでも 趣味に没頭しているわけでもありません。 ホントに家でゴロゴロしています。 しかも、お小遣いも来月からなくなりますし、 貯金もありません。学費以外親から援助はありません し、お金がなければ大学生活、学校に通う以外何も できません。 私は、妹の自立と今後の生活のためバイトでも見つける ようしつこく促すのですが、全く聞く耳を持ちません。 母に関しても「そのうちするんじゃない?」といった 感じです。 大学に入って見つけれるなら、それでいいのですが、 妹の性格上、自分から見つけて働くといったことが できそうにもないのです。一人で出かけることすら 億劫なようですし。 もし仮にこのままの生活を大学に入っても続けたとしたら…バイト経験もサークル経験も、免許も資格もない… このような生活で将来自立できるわけがありません。 大学生を経験している身として、やはり青春の 無駄遣いはしてほしくありませんし、今しかできない ことに挑戦していってほしいのです。 そのために、お金は少なからず必要でしょう。 しかし、今のままでは動く気配もありませんし…。 私は現在就職活動中につき、人のことを心配している 場合ではないのですが、やはり気になってしまいます。 文字数のこともありますし、あまり詳しく伝えることが できませんが、何か意見をお願いします。

  • 妹に生活費を入れてもらう方法

    こんにちは。 私は、現在一人暮らしです。 実家は母・祖父・妹の3人暮らしです。 母は昨年仕事が変わり、給料が以前より7万円減りました。 そこで、問題は家族からの生活費です。 祖父からは月6万(残りのお金は競馬)、妹は3万(月給最低15万)。 それと母の給料全部で3人生活しています。 しかし、7万の差は大きく以前より給料が減ったので少し多く入れてくれてもいいんじゃないかと言っても、祖父も妹も自分の遊びにお金をかけるだけで、生活費として入れてくれません。 祖父は仕方ないとして(私はそう思いませんが母がそう言うので)、妹の生活費の少なさに驚いています。 妹は3万入れて残りはブランド物を買いまくり。そのくせ「お金がない」が口癖です。 しかし29歳にもなって3万はどうかと注意をした所「こんな口煩いなら一人暮らししようかなあ」と拗ねるのです(実際、一人暮らしをする気持ちはないようで)。 そこで、私が実家に仕送りをしています。 母は、女手一つで私と妹を育ててくれました。大学には行けなかったけど高校まで出られました。 妹は我侭を言って専門学校も出して貰っています。 そこまで頑張ってくれたのに見て見ぬ振りはできません。 …が、私も自分の生活が裕福では有りません。 実家に仕送りをする為に、会社の仕事以外に副業をして稼いでいます。その為、私には休みがない状態です。最近少ししんどくなってきました。 妹(と祖父)がもう少し生活費を入れてくれれば、私の仕送りも減らせるのですが、どう言ったら増やして貰えると思いますか? 一人暮らしする!と大騒ぎするけれど月3万で一人暮らしできるもんならして見ろ!と叱っても、泣くばかりです。 妹を甘やかして育てた母の責任ですかね…。 妹は、父が居れば生活費を入れなくても済んだ筈!と思っているので離婚した母を好きではないらしいのです。 こんな妹に渇を入れたいのです。どうしたら…。

  • 妹だけ楽しそうで辛い

    大学2年の女です。 私には高一の妹がいるのですが、高校に入ってからすごく楽しそうで嫉妬してしまいます。 私はものすごく勉強して良い高校に入り、良い大学に入りました。でも妹はそんなに勉強せず、中間位の都内私立に行きました。 私は高校時代、勉強刑務所と呼ばれるくらいの高校で必死に勉強ばかりしていました。それでもできるだけ、それなりに楽しんで満足したつもりだったのですが妹を見ていると1度しかない高校生活だったのに私は失敗したんだなと悲しくなります。良い大学には入れましたが看護なので女ばっかりで今も青春出来てません 妹は「私の事好きな人5人いる」と言っていてたくさん恋愛もしてるようですし、部活やら体育祭やら毎日楽しんでいます。私はもともと自称進で少なかった行事もすべてコロナで潰れ勉強しかさせて貰えなかったのに…と思ってしまいます。恋愛も禁止でした。 あんな高校、女子だけの大学を選んだ自分の責任だとは思いますが、当時は親の期待に応えたい、安定した将来を手に入れたいしかありませんでした。今こうやって青春を楽しんでる人を身近に感じて悲しくなっています。 妹が学校でしてる短いスカートも濃いメイクも恋愛も行事も、私がしたかったけど出来なかったことです。 仲はいいので沢山楽しかったことを話してくれるのですが、それを聞くのが辛くて辛くて後で泣いてます。 妹と私は偏差値が20くらい離れていていつも頭良くていいなとか尊敬してると言われるのですが、そう言われる度に頭がいいから、勉強を頑張ったからと言って幸せになれるわけじゃないんだなと痛感させられます。 どうしたら良いでしょうか。気持ちの持ちよう、アドバイスをお願いします。あと3年耐えられる気がしません。

  • 思いやりを知らない妹・・・(長文)

    私は二十歳の大学生です。 家族構成は、50歳の母、22歳の兄、15の妹の4人家族です。 父は数年前に病気で亡くなりました。 今悩んでいる事は、妹の不登校等です。 妹は大学付属の音楽高校に通っているのですが、 人付き合いが苦手で遅刻や欠席を度々しています。 勉強も嫌いな様で、試験の度に赤点を取っていて困っています。 悩みはそれだけではありません。 母と妹は毎日の様に口喧嘩をしていて、 特に妹はすぐにカッとなりヒステリックな大声をあげたり 物に当たったりするので、夜中や朝方など 驚いて目が覚める事も多いです。 その喧嘩になる原因は上記したもの以外にもあるので、 いくつか挙げたいと思います。 ・お風呂に入らない。 ・朝方までゲーム等で遊んでいる。 ・一人で朝起きられない。 本当に下らない事ばかりなのですが、こんな事を 母が注意する度に、妹は反抗して喧嘩になります。 そしてつい先日、妹がとうとう学校を辞めて働くと言い出しました。 普段は温厚で滅多に大声などあげない母ですが、 今回は相当頭にきたみたいでヒステリーな声をあげていました。 何が悪くて妹がこうなってしまったのか、私には分かりません。 少なくとも、自分がやりたくて音楽学校に入ったのに 辞めたいだなんて言動は訳が分かりません。 音楽学校は他の学校に比べて学費がとても高く、 親への負担も相当なものです。 片親である母に、少しでも安心してもらいたいと思う気持ちは無いのでしょうか? 今日は休むと言って部屋に戻って寝てしまう妹は、 朝早く起きてお弁当を作っている母の気持ちが分からないのでしょうか? 私の母は、とても優しくて立派な人だと思います。 だから、そんな母が悩んで悲しそうな表情をしている姿を見るのが とても辛くてなりません。 どうしたら、母を楽にしてあげられるでしょうか? 何でもいいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 妹が不登校気味なんです。

    こんにちわ。 20歳の大学生です。 早速ですが今日は高校生の妹のことでここに来ました。 うちの妹は今ちょっと不登校気味なんです。 この間も1週間くらい学校をお休みしていました。 理由を聞くと、「授業中に先生にあてられることに極度の緊張がある。」ということでした。 それからはまた学校に行くようになったのですが、今度はある特定の友達が自分を無視するようになったと言って悩んでいます。   この話は実は妹から直接聞いたわけではないんです。 妹は私にあまり心を開いてくれなくって。。。 なので妹の相談相手は母です。 今、家中のみんなが妹のことで悩んでいます。 母はそんな妹を見て「あまりにも辛そうだから、学校に行かなくていいよ。」と言ったほうがいいのか悩んでいます。 こう言う事を言うのは良いのでしょうか。 また、私たちは何をしてあげられるのでしょうか。 お返事待っています。 よろしくお願いします。

  • バイトをする気の無い学生の妹について。

    30代の会社員です。私には大学2年生の妹がいます。この妹の事で気になっていることがあるのです。 妹は大学に入って以来、バイトという経験をしたことがほとんどありません。私の記憶では昨年スーパーで1ヶ月ほど短期のバイトしていましたが、その後は全くする気はないようです。 普通は大学生になれば親からお金は貰わなくなるので、「小遣い稼ぎ」のためにバイトをします。が、うちの両親は甘いので、その都度妹にお金を渡しています(本を購入する時とか・美容院に行く時等)。なので妹にすればバイトをしなければならない必要性はないのです。 私の場合は、大学生になってからは親からお金を貰うことが恥ずかしいと思っていたし・旅行が好きでしたので、その為に常に家庭教師や居酒屋のウエイトレスなどのバイトをしていました。なので大学生にもなって家でゴロゴロしている妹がとても不思議なのです。 妹は授業がある時には学校へ行きますが、夕方に帰ってきてはネットorビデオ三昧。授業がない時は昼まで寝て、起きたらネットorビデオ三昧の日々です。家に居るなら居るで良いから、せめて家事をするとか(母親は働いているので)出来ないのか?と言うと、「人には向き不向きがあるの。私には料理なんて向いてないの」と返事をします。 バイトが必ずしも良いとは言いません。ですが卒業後は必ず働かなくてはならないわけですから、このままでは「働く」ということに対して「耐性」というものがつかないですし・自分は一体何がしたいのか・向いているのかも模索することも出来ないように思います。やはりバイトを通して見えてくる職業観もあると思いますし…。 最近の若者ってこうなのでしょうか…??妹のような若者が周りにいる方がおられれば、お話を聞かせて頂ければ幸いです。

  • 妹と違い何もできない自分

    閲覧ありがとうございます 妹と違い何もできない自分、 何をしても求めてくれない母に困っています。 今までの人生は常に劣等感を感じながら生きてきました。 少し長くなります。 私の母は変わり者で近所から孤立し、実家とは絶縁状態で生きています。 父も少し出生が変わっていて、幼少、義母から虐待をうけていました。 そのためか母は精神のバランスを壊し病気を患いました。 母がおかしくなったのは家の借金や 長女の私を育てるための育児ノイローゼのせいもあります。 私は現在社会人、妹は学生です。 私は小さい頃から過保護に育てられました。 学校の行き帰りには必ずマスクをかけて 帽子を深くかぶった親が後をつけています。 お前は危なっかしいからと、何もやらせてくれませんでした。 すごく心配性で、それでも放課後に友達と遊んだりしてみたくて 母にねだると怒られて包丁を突きつけたり首を閉められたりします。 部屋中のものを壊し始め、土下座して奇声を発しながら 頭を床に叩きつけます。荒らした部屋の後片付けは私がします。 高校生になっても4時になっても私が帰ってこないと近所中に電話をいれ 学校へクレームをいれることもありました。 過保護といっても借金があるので可愛い服をきたりゲームを買ってもらうことはありません 毎日洗っていないボロボロの服をきて、えんぴつなど必要なものは 学校の落し物コーナーのものを盗んで使っていました。 母は昔、教師をしていましたがすぐにヒステリーをおこすため 自分は向いてないと、辞めたそうです。 実際私に勉強を教える時は何をしても怒られてました。 (普通の怒るとは少し違い、間違えても間違えなくても 早く解けても解けなくても結果は一緒でした。) 毎日のようにこんな子産みたくなかったと言われてました。 幼いながらに虐待ではないかと感じつつも 母がこうなったのは私のせいだし、真面目すぎるが故なんだと 分かっていたのできっと虐待ではないと思おうとしました。 中学ごろから反抗期になりましたが、その度に力で抑えされました。 中学では過呼吸や場所を選ばない急な涙に頻繁に襲われました。 妹は私の様子をみてイエスマンになり、うまくやっていました。 包丁を突きつけられたことは一度もないし、 昔は母と一緒に私の悪口を聞こえるように言ってました。 中学になり自我が出来てから母に反抗し私の見方をするようになりました。 私は高校生のころ部活で部長を任され8時過ぎに帰ることが稀にありましたが その度に朝まで怒られて殴られます。翌日学校を休んでしまうことになるので なるべく母の言うことを聞きました。 妹は高校生で深夜に帰ることもしょちゅうです。が、何も言われません。 帰宅部で遊びのためによくバイトをしているのですが、9時以降のバイトでも 何も言われずむしろ偉いねと褒められています。 私は9時を過ぎればバイト先にクレームを入れられました。 妹には私と同じ思いをして欲しくないから、あまり行動を制限しないよう 私が母に頼んでいるのもあります。妹自身はそれを知らずに 私はお姉ちゃんと違って言いなりにならずに反抗してるから 自由なのよ!と私を見下します妹を褒めるのは母だけではありません、 父も妹の方がうまく甘えられて偉いと言いますし 妹の知り合い達も妹は行動的で偉いと言っています。 最近の母の病気はかなり収まっていますし歳のせいもあり、 幼い弟の面倒で手一杯なのもあり、あまり感情的にはなりません。 昔はごめんねと母に言われますがどうしても許せない時があります。 母もまだ私を認めてくれません。私が甘やかしたせいで仕事ができないんだね、 あなたは早く結婚した方がいいと言われます。 確かに私は初めて強く親に反抗し、新卒で上京した結果、 失敗して1ヶ月で実家へ戻り転職しました。 心を病む一歩手前でした。 上京失敗の理由はパワハラです。使えないからと半ば辞めさせられました。 小中高といじめにあっていたので人とうまく話せないのと いじめられっこ体質が身についていたこと、 常に緊張すぎて頭が回らないのが原因かと思います。 しかし地元に戻りベンチャー企業から同じ職種の大企業に正社員で 転職し、毎日働いて家にお金も入れています。金銭的な事情で あまりレベルの高い学校を卒業することは出来ませんでしたが 私の学校から希望どうりの職種につけたのは一握りです。 それほどまでに在学中、頑張っていたつもりですが 母親はあなたが就職できたのは運のおかげとか、 顔で通ったと言い張り(実際は私自身が容姿には無関心なのもあり あまり顔はよくありませんし、 顔の良し悪しが問われる分野でもありません) やはり認めてくれません。 妹はバイトをバリバリやっていて仕事ができそうだから 高い私立の大学の通わせる予定のようです。 毎日妹と比較され、私は劣等感の塊のような存在です。 事実上京失敗してから自分自身でも何をしても失敗しそうな気もします。 表面上は普通に人と接しているつもりですが、人と関わるたびに 少し人と関わるだけでものすごい気付かれをしてしまいます。 みんな私を嫌っているような気がしてしまいます。 どうにかして今の状態から抜け出したいです。

専門家に質問してみよう