• ベストアンサー

妹の生活ぶりに困っています

Kitahara-Kの回答

回答No.8

姉のあなたにとって、妹が大事なのはよくわかります。ですが、 どうしてもバイトをさせなければいけませんか? どうしてもオシャレをしなければいけませんか? 妹さんのキレイはお姉さんのあなただけが決めることではないはずです。 現にうちの妹も20代後半になりますが、まったく化粧ッ気がありません。ファンデどころか化粧水すらつけてません。でも、妹がそれでいいって言うなら私にはそれ以上口出しできないですよ。後にきちんと手入れをしないから肌がボロボロになったと泣言を言っても、それは妹の責任ですから。 妹の人生は妹が責任を取っていくことです。彼女がそれでいいと言うなら、他の人がどんなに心配だからと口出ししても余計なお世話になるだけだと思います。 後に彼女がどんな窮地に立たされても、どんな苦悩に直面しても、彼女が自分で解決しなければならない問題です。少し見守ってあげませんか? もしもあなたが、「妹がバイトもせずにフラフラしてるのが気に入らない、私はこんなにがんばってるのに!!」と思っているというのなら、それは妹さんの問題ではなくあなたの問題ですね。

at1982
質問者

お礼

どうしてもメイクをさせなければならないのか…といわれると、妹がこの先どんなに恥じをかいても後悔をしても構わないというのなら、強制はしません。 しかし、バイトは別です。理由は↓にかいておきました。 誰にも迷惑をかけていないのなら、別にいいです。 でも、実際、親にお金をもらっているのです。与える親も親ですが…。 >妹の人生は妹が責任を取っていくことです。彼女がそれでいいと言うなら、他の人がどんなに心配だからと口出ししても余計なお世話になるだけだと思います。 後に彼女がどんな窮地に立たされても、どんな苦悩に直面しても、彼女が自分で解決しなければならない問題です。少し見守ってあげませんか? う~ん…。確かにそうなのは十分わかっているのですが…。どうしてもおせっかいパワーを発揮してしまうのです。