• 締切済み

加熱用牡蠣で簡単な料理

iBook 2001(@iBook-2001)の回答

回答No.3

はじめまして♪ 「加熱用」と「生食用」が在ったりしますが、「生食用」は貝毒や付着した物等を洗い流すため、長時間水に浸けたりしているので、「加熱用」の方が新鮮でウマミもタップリですね♪ まれに「お腹を壊す」ので、「加熱用」を「生」で食べる事はお勧めしませんが、私の知り合いには「濃い塩水でちゃぽちゃぽして喰う」って言う人も居る、、、(私は真似しませんけれど。。。ねぇ。) やっぱり、「加熱」して食べたいと思います。 「牡蠣の炊き込みご飯」 「フライパンでの炒め料理」 なんかも、良いと思います。 オーブントースターで焼くとか、電子レンジで、という方法もあると思います。 牡蠣の食感を活かす為には「加熱しすぎない」のがセオリーです。 食感では無く「ウマミ」ダケをメインに利用するなら、強い加熱で身が小さく成る時に出てくるエキスを活用するのも良いでしょう。 (牡蠣を塩茹でした煮汁を煮詰めたものが、オイスターソースの原型です。細かく切ってフライパンで加熱し、身が縮まってからご飯とキノコと刻みネギを入れて、塩コショウ、なんていいう、チャーハン?焼き飯?なんかも、面白そうですねぇ。) 一人分ですと「揚げ物」はやりにくく成りますが、冷食などの「揚げアレンジ」も組み合わせれば、まぁソコソコ現実味が在ります。 (私自身、20台前半のアパート一人暮らしでは、ほぼ毎日「揚げ物」を造った経験も在ります。餃子やシュウマイなんかは、本来の調理方法よりも少量だけの場合は揚げた方が簡単でしたし。。) 本格的な「カキフライ」は、いろいろ面倒ですから、小麦粉や片栗粉や米粉に塩胡椒を混ぜて塗り付け(笑)、軽く揚げる、油から上げてから余熱で中まで暖まれば、おそらくオッケーでしょう。 (おぉ、想像していて喰いたく成って来たぞぉ、、、ビールにも合いそうだぁ。) 学生時代から就職してからの一時期、自炊していたんだけど、その当時は「他の物」にお金をかけていて、牡蠣なんて高価な物は片言が無いからなぁ。。。。 イイ歳に成った今では、田舎に戻って、近所の有志等との呑み会餌造り、昔ながらの鍋料理とかの土着の和食系は、先輩方に絶対適いませんが、中華系や洋食系の思いつきアレンジ料理は、一応好評だったりします、(おせじ半分と考え、おそらく大成功が1/3、まぁオっケーも1/3、、、残りは、、、とりあえず喰える、、、という程度でしょう。私としては失敗で、ダレもが「美味しい」と言いながらも「オカワリ」が進まず、残っちゃいますから。。。大成功のときは、後から食べようと思った私が食べる前に無くなっちゃうとか。。個人的に「おなか」は不満足だけど、気持ちは「シアワセ」だったりします。) レシピ通りの失敗が少ない料理も良いのですが、想像感からの創作料理で、たまには「失敗」も面白い物ですよ。 「自分で食べる」物だからこそ、失敗を恐れずにチャレンジも出来やすいと思います。 とは言っても、最低限の基礎は知っておいた方が良いでしょう。私も大学入学後、書店で簡単な料理本を買いましたよ(ビンボー学生には、本に書いてあるレシピ素材は買えなかった、、、爆笑) 余談の方が多く成り、ごめんなさい。 参考になる部分が1つでもあれば幸いです。 がんばってください♪

blacktear
質問者

お礼

生食用を調理するていってないし加熱用を生で食べるとも言ってないんですが 何も知らないと思われたのなら心外でした。