• 締切済み

加熱用牡蠣で簡単な料理

iBook 2001(@iBook-2001)の回答

回答No.3

はじめまして♪ 「加熱用」と「生食用」が在ったりしますが、「生食用」は貝毒や付着した物等を洗い流すため、長時間水に浸けたりしているので、「加熱用」の方が新鮮でウマミもタップリですね♪ まれに「お腹を壊す」ので、「加熱用」を「生」で食べる事はお勧めしませんが、私の知り合いには「濃い塩水でちゃぽちゃぽして喰う」って言う人も居る、、、(私は真似しませんけれど。。。ねぇ。) やっぱり、「加熱」して食べたいと思います。 「牡蠣の炊き込みご飯」 「フライパンでの炒め料理」 なんかも、良いと思います。 オーブントースターで焼くとか、電子レンジで、という方法もあると思います。 牡蠣の食感を活かす為には「加熱しすぎない」のがセオリーです。 食感では無く「ウマミ」ダケをメインに利用するなら、強い加熱で身が小さく成る時に出てくるエキスを活用するのも良いでしょう。 (牡蠣を塩茹でした煮汁を煮詰めたものが、オイスターソースの原型です。細かく切ってフライパンで加熱し、身が縮まってからご飯とキノコと刻みネギを入れて、塩コショウ、なんていいう、チャーハン?焼き飯?なんかも、面白そうですねぇ。) 一人分ですと「揚げ物」はやりにくく成りますが、冷食などの「揚げアレンジ」も組み合わせれば、まぁソコソコ現実味が在ります。 (私自身、20台前半のアパート一人暮らしでは、ほぼ毎日「揚げ物」を造った経験も在ります。餃子やシュウマイなんかは、本来の調理方法よりも少量だけの場合は揚げた方が簡単でしたし。。) 本格的な「カキフライ」は、いろいろ面倒ですから、小麦粉や片栗粉や米粉に塩胡椒を混ぜて塗り付け(笑)、軽く揚げる、油から上げてから余熱で中まで暖まれば、おそらくオッケーでしょう。 (おぉ、想像していて喰いたく成って来たぞぉ、、、ビールにも合いそうだぁ。) 学生時代から就職してからの一時期、自炊していたんだけど、その当時は「他の物」にお金をかけていて、牡蠣なんて高価な物は片言が無いからなぁ。。。。 イイ歳に成った今では、田舎に戻って、近所の有志等との呑み会餌造り、昔ながらの鍋料理とかの土着の和食系は、先輩方に絶対適いませんが、中華系や洋食系の思いつきアレンジ料理は、一応好評だったりします、(おせじ半分と考え、おそらく大成功が1/3、まぁオっケーも1/3、、、残りは、、、とりあえず喰える、、、という程度でしょう。私としては失敗で、ダレもが「美味しい」と言いながらも「オカワリ」が進まず、残っちゃいますから。。。大成功のときは、後から食べようと思った私が食べる前に無くなっちゃうとか。。個人的に「おなか」は不満足だけど、気持ちは「シアワセ」だったりします。) レシピ通りの失敗が少ない料理も良いのですが、想像感からの創作料理で、たまには「失敗」も面白い物ですよ。 「自分で食べる」物だからこそ、失敗を恐れずにチャレンジも出来やすいと思います。 とは言っても、最低限の基礎は知っておいた方が良いでしょう。私も大学入学後、書店で簡単な料理本を買いましたよ(ビンボー学生には、本に書いてあるレシピ素材は買えなかった、、、爆笑) 余談の方が多く成り、ごめんなさい。 参考になる部分が1つでもあれば幸いです。 がんばってください♪

blacktear
質問者

お礼

生食用を調理するていってないし加熱用を生で食べるとも言ってないんですが 何も知らないと思われたのなら心外でした。

関連するQ&A

  • 牡蠣を使った料理

    おはようございます^^ 今週末に殻つき牡蠣と剥き身牡蠣が届きます♪ 殻つきはもちろんそのまま 頂いちゃいますが、剥き身は鍋に入れようかと考えてます。そこでお勧めの鍋レシピを教えていただきたいです。ポン酢?キムチ?なにがいいですかね? 6名で食べるから2種類にしてもいいかな? 剥き身が2キロくるので、カキフライにもしようと思いますが、他にお勧めの料理法があればぜひご伝授くださいm(__)m

  • 牡蠣の料理 何かありませんか?

    毎年、剥き牡蠣の生ものを送ってくれる人がいます。量も多いです。 本日届きまして、明日、調理しようと思いますが、中々思いつかなくて、こちらで皆様のお知恵拝借します。 ・カキフライは夫が苦手で食べません。 ・牡蠣の土手鍋は味噌味の鍋は子供が苦手なので出来ません。 ・寄せ鍋に入れると、牡蠣の味が強すぎて、他のものが全部牡蠣の味になってしまうので、できません。 ・例年は、時雨煮?しょうが、しょうゆ、みりんで煮て、やわらかい佃煮にしてます。 ・できれば、お酒に合うもの、または、ご飯のおかずになるもの。 よろしくお願いします。

  • 牡蠣のあっさりした料理を教えてください

    こんばんは。 牡蠣のシーズンで、栄養もあるし、たまには牡蠣を使った料理をしたいのです。 私は牡蠣フライでも何でもいただけますが、夫が、少々苦手にしてます。 牡蠣フライはしつこい、土手なべは味がきつい、生は勿論駄目な人です。 コキールのような洋風も駄目でした。(ぺシャメルソースが駄目なのかもしれません) 大丈夫だったのは、 ・てんぷら風揚げ物のポン酢かけ ・塩茹でにして、おろし大根で和える ・お味噌汁に入れる(トン汁風) ・生姜と煮て佃煮風 ・バジル味のグラタン 等 尚、IHヒーターですので、炙るはできませんし、殻付きで焼くのも難しそうです。 お酒の好きな人なので、主菜でなくてもいいです。 よろしくお願いします。

  • 牡蠣

    加熱用の牡蠣ってなべなどに入れると小さくなって 味もかなり薄くなってしまうのですが 火の通しすぎなんでしょうか? スーパーで売っているものなのでそもそもそんなものなのかもしれませんが・・・ 牡蠣のうまみを味わえて、火を通すレシピがあったら教えてください。

  • 牡蛎を使った簡単な料理

    冷蔵庫の中に今日が賞味期限の牡蛎があり、今晩の晩御飯に使いたいのですが、 何を作るか思い付きません。 普段は、お鍋に入れるか、ホワイトシチューか、牡蛎の卵焼きくらいしかレパートリーがなく、飽きてきたので違う料理をしてみようと思います。 しかし、今日は帰宅時間が遅く、1時間以上時間のかかるものは作れません。 なるだけ、カンタンなレシピがあれば教えていただきたいのです。 和洋中、なんでもOKです。 よろしくお願いします。

  • 牡蠣

    殻つきのままの牡蠣を頂きました。 多分、土日に採ったものだと思うのですが、そのまま冷蔵庫保存で明日の夕食、加熱して食べれるでしょうか? 頂き物のおすそわけなのでよくわからないです。 大丈夫なら、キムチ鍋予定です。 その他、注意点など教えて下さい。

  • 牡蠣(かき)は好物なのですが、牡蠣フライしたら嫌いになります。

    牡蠣(かき)は好物なのですが、牡蠣フライしたら嫌いになります。 生牡蠣、焼き牡蠣、牡蠣鍋などは、好んで食べるのですが フライになったとたん、まずくて食べられません 周りからは変だと言われます。 なぜ、そうなるのか自分でも分からないんです。 フライにしたとたん味がまったく変わってしまいます。 同じような、経験を持つ方いらっしゃいましたら回答ください 牡蠣限定では、ないので他の食材で、この料理にしたら食べれなくなるなども聞かせてください

  • おすすめ鍋料理

    ちょっと寒くなり鍋料理が恋しい季節ですね。 私はすき焼き、しゃぶしゃぶ、あとはキムチ 鍋なんか好きですね。湯豆腐や水炊きなんかも 嫌いではありません。広島で食べた牡蠣の 土手鍋も美味しかったなあ。 というわけでおすすめの鍋料理とかあります? コクがあるタイプが好みです。

  • 生食用牡蠣について

    30歳男です。 牡蠣が栄養があるときいたので取り入れたいと思っています。 ただ加熱用のは上手くやらないとノロウイルス等にかかるとネットで調べて、恐ろしいなと思います。 私は料理はさっぱりで、せいぜい焼きそばを適当に焼くとか、パスタを茹でる、肉を適当に炒めるとか、しゃぶしゃぶ用の肉なんてお湯で茹でてタレつけて食べてるだけです。 ですのでしっかり加熱して食べる、なんて芸当は無理かなと思っています。 やはり生食用にしようと思うのですが、生食用であれば、スーパーで買ってきたものを袋から皿に出して食べるだけでも良いのでしょうか。 できればぷちっと鍋とか野菜とかと茹で食べたいとも思います。 そんな感じで良いですか? よろしくお願いします。

  • 会席料理が苦手で困っています

    自分は旅行先のホテルやもてなしの席で出される和食会席料理が苦手です 食わず嫌いではなく、食べてみての上でなお苦手である事をご了承ください もてなされる食事の席で出される事が多い事もあり 立場的に結構我慢して食べて苦しい思いをする事が多いです 苦手な理由・内訳としましては ・生肉(畜肉魚肉赤身白身どれも)   くにゅっとした食感が駄目で  十分火を通していないとどれでも駄目です  例えばしゃぶしゃぶは他の人より引き上げるのが5秒くらい遅れます ・味、コクが薄く後味に苦み・酸味が残るもの  (全体的にそういう味のものが多いです)  後味の悪さだけが残り食べた気がしません 補足として濃いめの味が好きなのですが塩・辛子の濃い味よりも 白だし・鰹節・赤味噌(名古屋人です)系のコクの濃い味が好きです 納豆飯の醤油代わりに白だしをかけたり うどんの上に大振りの鰹節を麺が見えなくなるくらいぶっかけたりと こういうだしがガツンと効いてる感じの味が好きなのです 今まで美味しく食べられるように努力してきたのですが 吐き気すらもよおす事も何度か有り 「自分が美味しく食べられるようになる」はもう諦めました これからも色々と付合いで食べる事があると思いますが うまく付き合っていくにはどうすればいいのでしょうか?