• ベストアンサー

新潟観光でのお勧めのスポット

雪が積もる前に車で新潟観光をする予定です。 東京から関越道で行きます。 西蒲原と寺泊に行く予定ですが、その他で新潟で行った方が良い場所等をメジャーからマイナー問わず教えてください。 新潟は上下に広いので全て行くわけではありませんが、後学の為にも色々と教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

質問者さんが何に興味を持っているのか教えてもらえると、もっと有益なアドバイスができるのだと思いますが、 (1)新潟と言えば、豪農の館  西蒲原ということなら、旧味方村の「笹川邸」。昔の「村上藩」の領地(飛び地)を管理した大地主だったと思います。  新潟市西蒲区。国道8号線沿いの「南区役所」のちょっと新潟中央区側。8号線から中之口川を挟んだ対岸。 (2)国宝「火炎土器」の故郷、「馬高・三十稲場遺跡」  火炎型土器を別名「馬高式土器」と呼ぶんだそうですが、その本場。  関越自動車道の長岡インターチェンジすぐ近くで、遺跡(ただの広場)+馬高縄文館があります。縄文館に「国宝・火炎土器」があったかどうかは記憶にありませんが、火炎型土器ならたくさん展示されています。  また、すぐ近くに県立歴史博物館があります。雪国の雪下ろし(雪掘り)風景を実体化した部屋があって好評らしいです。私にはちょっと懐かしかったりしました。  さらに、雪国植物園(里山を保存)というのもあって、時期がよければ紅葉も見られるかも。1か月ほど前に行ったのですが、紅葉はまだでした。 (3)城に興味があれば、与板城とかいろいろあります。 (4)変わった所では、道の駅「国上」の裏手に、小さな「酒呑童子神社」があります。  この地区生まれの美男僧が、横恋慕した女にたたられて見るも無惨な姿になって仏にたいして絶望し、アチコチの悪党をかたらって京都の大江山へ行った、という土地。 (5)本物の神社なら、越後一宮の弥彦神社。  また、良寛様の事績に興味があれば、出雲崎町あたりに「良寛記念館」などいろいろあります。 (6)寺泊なら、小さいですが水族館があります。また、大河津分水の北側すぐに、そーわ美術館があります。絵が立体的に見えたりする、いわゆる「だまし絵」の美術館です。  楽しんでいってください。

weedmaster
質問者

お礼

詳細にお答えありがとうございました。